【機種変更】LINEの引き継ぎ方法を徹底解説!注意点も紹介

スマホを機種変更するときに、LINEを引き継ぐにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、LINEの引き継ぎ方法を徹底解説します。機種変更での電話番号の違う場合の引き継ぎ方法、機種変更でのOS(iPhone・Android)の違い、注意点も紹介していきます。

【機種変更】LINEの引き継ぎの前にチェックすること

スマホを機種変更してLINEを引き継ぐ前に、いくつかチェックすることがあります。

LINEの引き継ぎ方法といっても、機種変更で違う電話番号になると引き継ぎ方法が変わってきますし、機種変更で違うOS(iPhone・Android)になったとしても、引き継ぎできるものが変わってきます。

ということで、LINEの引き継ぎの前にチェックることを説明していきます。

機種変更で電話番号が変わるのか

まずは、機種変更で電話番号はかわるのかということです。

機種変更しても電話番号が変わらない場合は、比較的スムーズにLINEを引き継ぎすることができますが、機種変更で電話番号が変わった場合は、電話番号以外でログインして引き継ぎをする必要があります。

ということで、まずは機種変更で電話番号が変わるのか変わらないのか、チェックしておきましょう。

【iPhone・Android】引き継ぎは違うOSでないか

次は、機種変更でOSは変わるのか、iPhoneからAndroidに、またはAndroidからiPhoneになるのかということです。

LINEを引き継ぐとき、違うOS(iPhone・Android)になると、引き継ぎすることができないものもあります。

ということで、機種変更でOSが変わるのか変わらないのか、チェックしておきましょう。

電話番号が同じ端末へのLINE引き継ぎ方法

まずは、機種変更でも電話番号が同じ端末へのLINE引き継ぎ方法を紹介します。

スマホの機種変更でも電話番号が変わらないという人が多いでしょうから、多くの人の場合こちらの手順でLINEの引き継ぎができるでしょう。

電話番号でSMS認証を行う

まずは、機種変更してこれから使うスマホにLINEをインストールします。

そして、そのスマホに自分の電話番号を入力します。すると、SMSで番号が届くので、その番号を入力してSMS認証を行います。

自分の名前であるか確認

次に、電話番号に基づいてLINEの登録名がでてくるので、自分の名前なのかを確認します。

自分の名前だった場合は、「はい」をタップして次に進みます。

パスワードを入力する