【APEX】フレンドが表示されないときの対処法をデバイス別に解説

人気ゲームAPEX。対応デバイスも多く、フレンドとプレイする人も増えています。
しかし、フレンド登録時にフレンド名が表示されないとの声もあるようです。
本記事では、フレンドが表示されないときの対処法をSwitch版、PS4版、PC版に分けて解説します。

【APEX】フレンドが表示されない具体的な事例

まとめ

まず、APEXでフレンドが表示されない2つの事例を紹介します。

事例①:フレンドの名前を入力しても画面に表示されない

APEXでフレンドが表示されない事例一つめは、フレンド登録のために検索でIDを入力してもフレンド名が表示されないケース。
友達と一緒にプレイしようとしていたのに、フレンド登録ができず、結局一緒にプレイできないまま…なんてことがよくあるようです。

事例②:クロスプレイでフレンドが表示されない

同じデバイス同士では表示されていても、クロスプレイではフレンド名が表示されないというケースもあるようです。
クロスプレイとは「SwitchとPS4」のように、異なるデバイス同士でプレイすることをいいます。
クロスプレイでは設定やシステムが複雑になることがあるため、フレンドが表示されないということが多いようです。

【APEX】フレンドが表示されないときの対処法(全デバイス共通)

APEXでフレンドが表示されないときには、どのような対策を講じればよいのでしょうか。
まずは、Switch版、PS4版、PC版、全てのデバイスに共通する対策から紹介します。

対処法①:相手にフレンド依頼してもらう

もし,

APEXでフレンドが表示されず、登録できない場合は、相手にフレンド登録してもらいましょう。
理由は、相手が入力することで、表示されてフレンドになれることが多いからです。
特にクロスプレイの場合は、この方法で解決するケースが多い傾向にあります。

対処法②:ユーザー名に誤字がないか確認する

もし、IDを検索してもフレンドが表示されなければ、ユーザー名に誤字脱字がないかよく確認してみましょう。よくあるのが、アルファベットの大文字と小文字の打ち間違いです。
また、相手の打ち間違いのトラブルを減らすためにも、IDはわかりやすいものにするとよいでしょう。

対処法③:EAアカウントでフレンドになる

もし、デバイス同士でフレンドになれないときはEAアカウントでフレンド登録してみましょう。フレンド登録にはEA公式のプラットフォーム「origin」を利用します。
【EAアカウントでフレンドになる手順】

  1. 「origin」をPCにインストール
  2. originからフレンド登録リクエストを送る
  3. 相手にフレンド依頼を承認してもらう

originでフレンド登録する方法はOriginでのフレンド追加で詳しく解説されています。