Xの後継として注目のBlueskyで投稿を見てもらうには、プロフィールやアイコンを適切に設定して、自分のページの印象をよくすることが必要です。本記事では、Blueskyのアイコンやプロフィールを変更する方法を解説。変更が反映されない時の対処法も説明します。
目次
Blueskyのプロフィール編集でアイコン、カバーを変更する方法とは?
blueskyはX(旧Twitter)の後継となり得るSNSとして注目を集めており、最近ユーザー数も増やしています。
blueskyがX(旧Twitter)の後継と目されているのは、Twitterの共同創業者であるジャック・ドーシーなどによって考案され、その関係者によって構築・運営されているからです。
blueskyはSNSなので、きちんとプロフィールを設定することが、多くのユーザーに注目してもらうための第一歩です。
以下では、プロファイルの中でも、SNSの第一印象を決めるのに大切なアイコンとカバーの変更方法をわかりやすく説明します。
なお、カバーとはプロフィールのアイコンが位置するあたりの背景画像のことであり、プロフィール背景・ヘッダー画像と呼ばれることもあることに留意して下さい。
アイコンを変更する
Blueskyのアイコンには、自分の顔写真や自分の個性を表現する写真・画像・イラストなどを設定します。
アイコンを変更する手順は以下のとおりです。
Blueskyのトップ画面で自分のアイコンを選択→プロフィール編集を選択→アイコンを選択→カメラ(その場で写真を撮影して利用)・ライブラリ(スマホに格納している画像を利用)を選択→選択した方法でアイコン画像を作成してセット
カバーを変更する
Blueskyのカバーとは、プロフィールの上部の背景画像のことです。
デフォルトでは、ブルーの長方形が設定されています。
プロフィールの印象を強めるには、自分独自のカバーに設定するとよいでしょう。
カバーを変更する手順は以下のとおりです。
Blueskyのトップ画面で自分のアイコンを選択→プロフィール編集を選択→カバー画像右下のカメラアイコンを選択→カメラからアップロード(その場で写真を撮影して利用)・ライブラリからアップロード(スマホに格納している画像を利用)を選択→選択した方法でアイコン画像を作成してセット
アイコンにする画像のサイズ
Blueskyのアイコンに使用できる画像のサイズについては以下のとおりです。
まず、アイコン画像は1:1の正方形画像で、アイコンの変更手順では、画像編集画面が表示され、そこでアイコンにする画像の部分を編集できるようになっています。
編集機能としては、画像の拡大縮小と画像の回転の2種類。
これにより、選択したオリジナル画像からアイコンに表示する部分の作成が可能です。
カバーにする画像のサイズ
Blueskyのカバーに使用できる画像のサイズについては以下のとおりです。
カバー画像は長方形であり、PCであれば1196×300pix、スマホであれば2340×900pixを目安にするとよいでしょう。
ただし、デバイスによって縦横の表示比率が微妙に異なるため、長方形の境界エリアには余白を設定しておくのが無難です。
カバーの変更手順では、画像編集画面が表示され、そこでカバーにする画像の切り出しと編集ができるようになっています。
編集機能としては、画像の拡大縮小と画像の回転の2種類。
これにより、選択したオリジナル画像からカバーに表示する部分の作成が可能です。
Blueskyでプロフィールやハンドルを変更する方法は?
ここでは、Blueskyのプロフィールやハンドルの編集手順を説明していきます。
表示名・説明を変更する
X(旧Twitter)のプロフィールは、さまざまな項目から構成されていました。
しかし、Blueskyでは、プロフィールはシンプルな構成となっており、編集可能な項目は、表示名と説明の2項目です。
表示名とは、いわばニックネームともいうもので、他人の表示名と被ることは気にせず、自分の好きな名前を設定できます。
説明は、いわば自己紹介や自己PRを記入する欄のことです。
興味のある分野・専門分野・趣味などを簡潔に記載して、共通に興味を持つユーザーにアピールしましょう。
また、ホームページを運営しているなどの場合は、URLも記載してみてください。
プロフィールの文字数制限
Blueskyのプロフィールは文字数が256字に制限されています。
X(旧Twitter)では、従来はプロフィールの文字数は最大160字でしたが、拡張プロフィールの導入により、実質的には文字数制限なしです。
Blueskyのプロフィールでは、URLの各文字も1字に数えられますので、256字は意外とかける内容が絞られてしまいます。
Blueskyのプロフィールは、字数制限を考慮して、効果的な構成を考えた上で、文章の作成に取り掛かるようにしてみてください。
ハンドル(ユーザー名)を変更する
Blueskyでもハンドル名(ユーザー名)を変更することは可能です。
ハンドル名は、Blueskyの中では重複のないユニークな名前であることが求められます。
ほかの人が使っておらず、自分を端的に示す名前を使うとよいでしょう。
なお、ハンドルは自分の投稿の検索キーとしても利用されますので、ハンドル名を変更する場合は、あらかじめ、変更を周知するようにしてみてください。
Blueskyでプロフィールやアイコンの変更が反映されない時は?
Blueskyでアイコンやプロフィールを変更した場合、通常であれば、すぐに変更が反映されるはずですが、変更が反映されないというトラブルに出会うことも。
ここでは、Blueskyでアイコンやプロフィールを変更したのに、変更が反映されないというトラブルの原因と対処法を説明していきます。
プロフィールやアイコンが反映されない原因
Blueskyでアイコンやプロフィールを変更したのに、変更が反映されないというトラブルの原因としては、以下のことが考えられます。
- 使用機器の一時的な不具合
- Blueskyのバグ
- サーバが高負荷
使用機器の一時的な不具合
使用している機器に一時的な不具合が発生していることで、Blueskyでアイコンやプロフィールの変更が正常に完了していないことが考えられます。
Blueskyのバグ
Blueskyのバグにより、Blueskyでアイコンやプロフィールの変更が正常に完了していないことが考えられます。
サーバが高負荷
Blueskyのサーバーにアクセスが集中するなど高負荷の状態となることで、Blueskyでアイコンやプロフィールの変更が正常に反映されないことが考えられます。
プロフィールやアイコンが反映されない時の対処法
上記のように、Blueskyでアイコンやプロフィールを変更したのに、変更が反映されないというトラブルには、さまざまな原因が考えられますので、以下の対処法を順番に試してみてください。
- Blueskyでアイコンやプロフィールの変更後、時間をおいてプロフィールページをリロードする
- 使用機器をリセットする
- Blueskyのバージョンを最新にする
- インターネット接続が問題ないか確認する
- 再度、Blueskyでアイコンやプロフィールの変更を行なう
なお、Blueskyでアイコンやプロフィールの変更がサーバーに反映されるには、数分~数時間かかると言われており、サーバーが高負荷な場合は、数日待つことも必要です。
まとめ
ここまで、Blueskyのアイコンやプロフィールを変更する方法や反映されない時の対処法について説明してきました。
Blueskyは新しいSNSツールであり、現在もさまざまなアップデートやサーバー増強などが行われており、トラブルに出会うリスクもひくくはありません。
本記事をBlueskyのアイコンやプロフィールをメンテナンスするさいの参考に、してみてください。