Wishアプリは安全か?クチコミや評判、安さの理由を徹底解説!

Wishは海外の格安商品を多く扱う通販サイトです。しかし届いたものが想像と違う、商品が届かないなどのトラブルもあり安全性が気になります。本記事ではWish利用者の評判や口コミをまとめながら、Wishを使う際の注意点、おすすめな使い方を解説します。

この記事の目次

wishアプリは基本安全

Wishアプリは確かに口コミ、レビューでも悪い評判を見かけることはあります。しかし、使い方や注意点にあらかじめ気を付けていれば、基本的には安全にお使いいただけるサービスです。まずはWishアプリについて解説していきます。

wishアプリとは?

Wishアプリはアメリカを中心に世界中で使われている、格安製品を集めたショッピングアプリです。電化製品やファッション系のアイテムなど現在2億点以上の取り扱いがある巨大な通販サイトとなっています。AppleやCoachなどの人気ブランドも格安で扱っていることから日本国内でも非常に人気があり、そのため日本語でのカスタマーサポートも充実しています。海外サービスではありますが国内でも浸透している人気ショッピングサイトといえます。

wishは場合によっては注意が必要

国内外問わず非常に人気のある通販サイトですが、海外サービスということもありいくつかの注意が必要な場合があります。海外から送られてきますので注文してから届くまでに時間がかかるケースが多く、急ぎの場合は注意が必要です。です。また、海外企業が出品している場合説明分が英語で記載されていることもあります。

このように海外中心のサービスであるという点を意識してサービスを使用していく必要があります。

wishアプリの評判は?

Wishアプリを使っている方のクチコミを見てみましょう。利用者が多いのでいい評判も悪い評判もどちらも多く寄せられています。どちらの評判も利用者の声として参考になると思うので、ぜひ確認してみてください。

【wishアプリの評判は?】評価が高いクチコミ

iPadカバー

まずは評価の高いクチコミから紹介します。こちらはやはり価格の安さに関してが多く、それだけ商品が安く販売されているということですね。また価格以外にはどのようないい評判があるのでしょうか。

【評価が高いクチコミ】①とにかく安い

以下のように商品そのものが安いというクチコミが非常に多いです。

・服やアクセサリーなどはもちろん、化粧品などおしゃれなファッションアイテムが安い!

・家具家電が安くてびっくりした。

 

また、商品そのもの以外にもこんなところまで安いという評判があります。

・送料まで安くて意外だった。送料は高いと思ってました。

 

このようにWishは商品そのものが非常に安いのですが、それに加えてさらに送料まで安いと感じている方も多いようです。

【評価が高いクチコミ】②ストア評価、レビューがあるので安心

安さ以外のいい評判として、このようなクチコミもありました。

・外国のストアだと英語で説明が読めないが、ストア評価が高いと安心できる。

・商品レビューでしっかりと商品を把握できるのがいい。

 

やはり外国のサイトで不安な方も多く、利用者のレビューや評価はあると非常に助かるようです。

【評価が高いクチコミ】③興味のある商品が見つけやすい

興味のある商品をおすすめしてくれるのもポイントです。

・過去の購入履歴や閲覧履歴から、自分の興味をしっかりと把握して表示してくれる。

・気になる商品が表示されて見ていて飽きない。

など、アプリのおすすめ機能に対する評判も多かったです。

【wishアプリの評判は?】評価が悪いクチコミ

さて、サイトに対する高い評価を紹介してきましたが、次は悪いクチコミも見ていきましょう。やはり安さを売りにしているためどこかサービスが行き届いてないところがあるようです。Wish利用者はどのような点を不満に思っているのでしょうか。

【評価が悪いクチコミ】①あからさまに安物が届いた

安さを売りにしているWishですが、中には見るからに安物だと思われる商品も販売されているようです。安さも大事ですが一定以上のクオリティは必要ですよね。写真で見ていたものよりもちゃっちくて残念だったというような評判も多くあります。

【評価が悪いクチコミ】②不良品や偽物が届く

・日頃Wishを利用しているが、いくつか不良品が届いたことがある。

・写真とは違う偽物が届いたので返品したい。

といったクチコミもありました。購入する際にレビューなどで気を付けた方がいい出品もあるようですね。

【評価が悪いクチコミ】③到着が遅い

・ずっと待っていたが到着予定日から数か月遅れて届いた。

というクチコミのように到着が遅いといった声も見受けられます。急いでいる商品の場合しっかりと確実な納品日を確認してから購入した方がいいですね。

Wishを使用してみた人の体験談

 

実際にWishを利用している方の体験談をクチコミサイトなどから紹介します。安くて良かったというような評判からこんな不良品が届いたという評判まで紹介しているので、参考にしてくださいね。

【Wishを使用してみた人の体験談】

私はWishで懐中電灯を購入しました。価格は送料込みで250円程度と安くお試し感覚で購入しました。10月末ごろに決済したのですがその時すでに到着予定日は11月中旬から12月1日で、急いでいるわけではないので待っていました。

11月中旬にスマホで注文履歴を確認したところ、まだ商品は中国にあるとのことでした。そこでしばらく待って12月の到着予定日を過ぎたころに再度確認すると、いつのまにか到着予定日が12月8日と遅れていました。

さらに到着予定日の過ぎた12月9日には、届いた商品の感想を欲しいというアンケートが届きました。まだ受けとってすらいない商品のアンケートなんて書けないので、商品がまだ届いていない旨を返信しました。

すると翌日にはこの商品をキャンセルするかそのまま待つかの2択で質問されたので、返金も面倒くさいと思い待つと回答することに。その回答後しばらくした12月12日にようやく頼んだ商品が届きました。

【Wishを使用してみた人の体験談】

 

普段から安いのでよく使っています。商品は簡易な包装で送られてきます。封筒などで送られてくるケースも多く、小さいものであれば配達員の方がそのままポストにいれていってくれます。

Wishは価格があまりに安いので変なのが届くと思っていましたが、値段相応のものが送られてくる印象です。値段以上にいいものが送られてくるものもあります。

アクセサリーなどは写真と大差ありませんが、洋服の場合中には写真と違うものが届いたりします。値段が安いのでまともなのが届けばいいなぁ程度の感覚で利用しています。

不良品も一部届くこともあります。日本の通販サイトでこのようなことは少ないと思います。サイト購入した方のレビューをしっかりと見て確認し、自分の思っている商品に近いか注意するようにしています。

【Wishを使用してみた人の体験談】

ずっと前から欲しかった小さく折りたたみも可能なUSBキーボードを購入しました。トラブルが起きるもは避けたかったのでストアの評判だけでなく購入した方のレビューも、英語で書かれていたのでGoogle翻訳などを使ってしっかりと確認しました。

価格はとても安くてキーボードで410円の送料が103円。合わせて513円の買い物でした。paypalで支払いを完了させ到着を待ちました。

商品は薄いビニール袋に入った状態で送られてきて、中国へ旅行へ行った時のことを思い出して少し感動しました。中身のキーボードも動作確認行いましたが問題なく使用できてよかったです。

少し日本語がおかしいところもありましたが、商品も安くておすすめ機能も充実しているのでトータルで考えると非常に使いやすいアプリでした。トラブルに注意しながら買い物を楽しみたいです。

【Wishを使用してみた人の体験談】

商品がファッション系や家電系など多く取り揃えられていました。価格も安く中には商品代無料なんてものもありました。その他にも安すぎるものが多く、怪しいと思いながらもいろいろ購入してみましたが中身はひどかったです。

まずは購入したのがビジネス用の靴です。こちらは材質にビニール感があり見た目が非常に悪かったです。

MicroSDカードの512GBを購入しました。2枚で2,000円ととても安かったのですが、転送速度が記載されている規格に比べて非常に遅く残念でした。3500円もしたBlu-rayドライブにいたっては、中身を空けてみるとDVDドライブでBlu-rayは見ることができません。カーボン製三脚と書かれているものも実際はアルミ製など説明と違うものが多かったです。

ニンテンドーswitch用の保護ガラスが商品無料の送料代のみで売られていたのですが、これは普通に使えてよかったです。

【Wishを使用してみた人の体験談】

Facebookの広告でよく見かけたので気になって使用してみました。Amazonやメルカリにはないようなものまであってびっくりしました。ブランド品まで扱われています。

ログインしてから何秒以内なら何%引きなど買い物を勧めてくる機能があり、迷っている時間がないくらい急いで買い物をしないといけないと思ってしまいます。

残念なのが普段私が使っているJCBが使えないことです。なのでWishではPayPalを使用するようにしています。

実際にバッグを買ってみましたが縫い目など荒い部分も多くありました。また、ズボンを買ったのですがボタンホールがあけられていないものが届き驚きました。ブランドもののカバンは偽物っぽいなど、切ない商品が多かったです。

一方でワンピースなどのお洋服には気に入ったものもありました。本当にいろいろなものが売られているので、見るだけでも楽しいです。

wishアプリの商品が安い理由

 

Wishはどうしてこんなに安いの?と疑問に思った方も多いと思います。安くてもその理由が分からなければ、購入を少しためらってしまいますよね。そこでこちらではその安さの秘訣はどこにあるかを紹介します。

【wishアプリの商品が安い理由】①中国からの発送が多い

安さの理由の一つに中国で製造・販売をしているという点があります。中国では低コストで製品の製造をする環境がしっかりと整えられており、コストを重視するメーカーは中国での生産体制を整えています。

【wishアプリの商品が安い理由】②製造販売元と直接やり取りしている

中間業者を通していないことも安い理由の一つになっています。Wishが直接製造販売元やメーカーと直接やり取りをしていて、私たちを利用者を直接つなげてくれます。そのため中間業者に払うマージンもなく安さを維持できています。

【wishアプリの商品が安い理由】③ターゲットが「中間所得層」だから

Wishのターゲットとしている顧客も重要なポイントです。Wishは「中間所得層」をターゲットとしており高価格なものではなく低価格商品を中心に取り揃えています。世界全体の中間所得層は日本に比べてもまだ所得が低く、より低コスト商品が求められています。

wishの注意点

Wishを使う時、何に注意していればトラブルが少なくて済むのでしょうか。Wishは海外のサービスということもあり日本人の私たちが普段気にしていなところにも気を付ける必要があります。

 

せっかく買ったのにトラブルが多すぎて嫌になったという事態をさけるためにぜひ以下の内容に注意しながらアプリを使ってみてください。

【wishの注意点】①時間がかかることが多い

Wishで購入する際は届くのが遅れても問題ないかを確認しておきましょう。購入後数週間から数か月、本当に遅いと1年以上待たされることもあるようです。今すぐに必要なものの購入は避けた方が無難といえます。

【wishの注意点】②同じ商品でも値段が違う

同じ商品でもストアによって値段が違っている場合があります。欲しいものを見つけたら一度、同じものがもっと安く売られているストアがないかを確認した方がいいかもしれません。10%近く安くなることもめずらしくありません。

【wishの注意点】③偽物が届く可能性がある

頻度が多いわけではありませんが、偽物が届いたり写真とは違うものが届いたりといったトラブルも発生しているようです。購入の前にストアのレビューやクチコミをしっかりと確認し安全かどうか調べてから購入することで未然に防ぐことができます。

【wishの注意点】④複数購入はそれぞれ送料がかかる

何点か複数の商品を購入する際に気をつけなければならないのが送料です。商品ごとに送料がかかりますので、他サイトとの価格の比較をするときも送料も含めていくらになっているかをトータルで見比べる必要があります。

【wishの注意点】⑤説明文が英語表記

 

商品の説明が英語でされているケースが多いため、商品説明がなかなか読み込めない可能性があります。もちろん英語を読んで理解できれば問題ないのですが、読んでもよく分からないという場合には購入は控えた方がいいかもしれません。

wishはクレジットカード以外で支払うのがおすすめ

Wishはセキュリティ面であまり評判がよくありません。クレジットカードは個人情報のつまった情報源ですので、安全性が確認されるまでは使用しない方がよさそうです。

 

では何で決済したらいいの?と疑問に思った方は下にその他の決済手段とその方法を紹介していますので、ぜひご確認ください。

PayPalの支払い方法

一つ目の決済手段はPayPalです。PayPalを使うメリットは通販サイト側に私たちのクレジットカード情報を渡さずに決済ができるという点です。

1.まずはPayPalアカウントを作成します。

2.作成したPayPalアカウントにクレジットカードを登録します。

3.Wishで支払いの際PayPalを選択し、PayPalアカウントでログインします。

以上の方法で安心して購入することができます。

バンドルカードの支払い方法

Visaのプリペイドカードであるバンドルカードでも決済ができます。バンドルカードは事前にチャージした金額で買い物ができるので、もし情報が流出してしまってもチャージした金額内での被害で収まるのでクレジットカードより安全と言われています。

 

バンドルカードでの決済方法は2つあります。

➀直接Wishにバンドルカードを登録して決済する方法

こちらはWishでの支払い時にクレジットカードとして登録し決済する方法です。バンドルカードはチャージした金額内であればクレジットカードと同じような使い方が可能です。

 

②PayPalアカウントに紐づけて決済する方法

先ほどWishでのPayPalを使った決済を紹介しましたが、PayPalにはクレジットカードだけでなくバンドルカードも紐づけることができます。バンドルカードの情報流出を避けたい場合は、バンドルカードを登録したPayPalアカウントで支払いをしましょう。

wishアプリの使い方

Wishアプリの評判や注意点について紹介してきました。ここからは実際のアプリの使い方について解説していきます。安い商品が多く、使ってみたい方は非常に多いと思います。こちらを参考にぜひアプリを使って安さを実感してみてください。

【wishアプリの使い方】アカウント登録

 

アカウントの作成はとてもシンプルです。

➀名前とメールアドレス、パスワードの登録をします。(Facebook/Googleアカウントで登録も可)

②性別と年齢を記入する。

この2ステップで完成です。性別と年齢を入力するだけで興味のありそうな製品を表示くれます。

【wishアプリの使い方】商品の選び方

アカウントを作成したらさっそく商品を探してみましょう。検索欄に商品の名前を入力し検索してください。気になる商品を見つけたら以下のことに気をつけながら商品ページを見てみます。

・タイトル、商品説明をしっかりと読み本当に欲しいものなのか確認する。

・送料や配送予定日を見て予算内に収まるか、欲しい日に届くかを確認する。

トラブルが起ったらカスタマーサポートへ連絡

実際に使い始めると商品が届かなかったり、写真と違う商品が届いたりとトラブルに遭遇することがあると思います。その際は迷わずにすぐカスタマーサポートへ連絡しましょう。

悪い評判も多いWishですが、返金についてはしっかりと対応してくれるというクチコミが多いです。手元に商品が届いていない場合でも返金対応はしてもらえます。

返金方法

返金を申し込む際は注文履歴から「サポートへの問い合わせ」ボタンをタップしてこのようなページに進みます。(アプリ内の「カスタマーサポート」ページよりも手続き可能です。)

「注文した商品」を選ぶと「こちらの商品は受け取りましたか」と聞かれます。

「はい」・・・届いたが不良品や偽物だった場合

「いいえ」・・・到着予定日を5営業日以上過ぎている場合(到着予定日の5営業日以内は対応してくれません。)

このまま手続きを進めていくと返金対応まで進むことができます。返金の際Wish内で使用できるWishキャッシュか、PayPalやクレジットカードなどの元の支払い方法のどちらかを選ぶことができます。

以上で返金手続きは完了です。登録しているメールアドレスに返金対応のメールが届きますので確認しましょう。

まとめ

Wishアプリの評判やクチコミについて紹介しましたがみなさんいかがだったでしょうか。商品を安い値段で買い求めることができる通販アプリですが、安全性など安いなりのデメリットについても紹介しました。

 

購入に少し不安を感じる方もいると思いますが、気になる商品がある方はぜひ今回紹介したようなセキュリティ対策や、返金サポートを活用してみてください。