アルバムアートワークの入手方法は?iTunesでカンタン設定!

「iTunes」には、ライブラリに登録されているアルバムのアートワークが表示できる機能があります。この「アルバムアートワーク」を「iTunes Store」から取得する方法や設定方法、「アルバムアートワーク」を入手できるサイトなどを紹介します。

iTunesでアルバムアートワークを入手・設定する方法!

「アルバムアートワーク」とは、アルバムなどのCDのジャケット画像のことを言います。「iTunes」を利用して「アルバムアートワーク」を設定しておくと、iPadやiPhoneに同期した時に、アルバムのジャケット画像が表示される仕様になります。楽曲だけではなく、アートワークそのものを見て楽しむのもCDの楽しみ方のひとつだと言えます。

この「アルバムアートワーク」を「iTunes Store」から入手する方法について解説していきます。「アルバムアートワーク」を入手するには、まずApple IDでサインインをする必要があります。Windowsの場合は、ショートカットからメニューを表示して、メニューから「アカウント」をプルダウン、「サインイン」をクリックして行っていきます。

アルバムアートアークの自動設定方法

「アルバムアートアーク」は、CDなどからiTunesのライブラリに音楽を取り込む場合にも、「アルバムアートワーク」を自動で設定することが可能となっています。

  1. PCの「ストア環境設定」のタブから「ストア」をクリック
  2. 次に「アルバムアートワークを自動的にダウンロード」にチェック
  3. 最後に「OK」ボタンをクリックすれば完了です。

これで、ファイルやCDから音楽を取り込む時に、自動でアートワークの所得が可能になります。

ライブラリ内のアルバムを一括自動設定も可能

個別のアルバムに対して、iTunesのライブラリ内の「アルバムアートワーク」をネット経由で入手する方法、もしくは手動設定で行うといった方法だけではなく、たくさんのアルバムや曲に「アルバムアートワーク」設定を行いたい場合には、iTunesのライブラリ全体に対して、一括で自動設定を行うことも可能です。

  1. メニューの「ファイル」をプルダウンし「ライブラリ」を選択
  2. 次に「アルバムアートワークを入手」を選択してクリック
  3. 確認画面の表示がされるので「アルバムアートワークを入手する」をクリック

これでアートワークを入手することができます。

アルバムアートワークの手動設定方法

「アルバムアートワーク」の自動設定方法について上記で解説していますが、「アルバムアートワーク」は手動でも設定することが可能です。

「アルバムアートワーク」の手動設定の方法ですが、

  1. まずはアルバムのジャケットの画像を用意
  2. 「アルバムアートワーク」の設定をしたいアルバムを選択
  3. 右クリックをして「メニュー」を表示させ、「アルバムの情報」をクリック
  4. 「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」と確認画面が表示されます
  5. アルバムに入っている楽曲情報の編集を行うので「項目を編集」をクリック
  6. タブメニューから「アートワーク」をクリック
  7. アルバムの画像をドラッグ、ドロップorアートワークを追加」から画像の選択
  8. すると、設定した画像のプレビューが画面に表示されるので「OK」をクリック

これで、アートワークの設定が完了します。

アルバムアートワークを追加できない時の対処方法

音楽を取り込んだ時、楽曲や「アルバムアートワーク」の変更や追加ができなくなる場合があります。「アルバムアートワーク」の追加ができなくなってしまった場合の対処法について、いくつか紹介していきます。

ファイル形式が.wavでないか確認

「アルバムアートワーク」を編集したい楽曲のファイル形式が「.wav」のものだと、「アルバムアートワーク」を設定できないことがあります。

「アルバムアートワーク」を「.wav」ファイルに追加するためには、ファイルを別のフォーマットへと変換する必要があります。ファイル形式が「.wav」になっていると設定できないので、ファイル形式が「.wav」になっていないかを事前に確認してください。

アルバム情報をiTunesストアのアルバムと合わせる

「アルバムアートワーク」が追加できない時は、「iTunes」がインポートしたCDと、「iTunesストア」で販売されているものと同じCDであることを認識して、合わせていれば「アルバムアートワーク」に追加することができるかもしれません。

「アルバムアートワーク」は、アルバム名とそのアルバムのアーティスト名を合わせることで、「アルバムアートワーク」画像取得ができる場合が多いです。

アルバムアートワークを入手できるサイトは?