シンプル操作と本格ホラーギミックが特徴「エフレメイ2」を紹介!

簡単な操作と、本格的なホラーギミックが特徴のゲーム「エフレメイ2」をご存知ですか。これは大人気ゲーム「エフレメイ」シリーズの2作目で、これまでにもたくさんのユーザーに愛されています。今回は人気の秘訣やシリーズ1作目との違いなど「エフレメイ」を今すぐプレイしたくなる情報をお伝えします。

「エフレメイ2」とは??

「エフレメイ2」はお化け屋敷をモチーフにした、無料で遊べるビックリ系の短編ホラーゲームです。
2021年8月時点で、シリーズは3作目までリリースされていて、累計ダウンロード&プレイ数は8万5,000回を突破しています。
開発者のドッド工房さんがリリースしたゲームの中でも、人気No.1を誇るホラーゲームシリーズの2作目です。
このホラーゲームの最大の特徴は、なんといっても「圧倒的にシンプルなゲーム性」です。
お化け屋敷の中を「ただ歩くだけ」の操作でゲームをクリアできてしまいます。
究極にシンプルなゲームシステムなので、プレイヤーは老若男女を問いません。
たとえ、普段あまりゲームをしない方でも、15分くらいの短時間で簡単にクリアできることでしょう。
この説明をぱっと見ると「そんなの面白くないんじゃない?」と思われるかもしれません。
しかし、人気作になっている通り「しっかりと楽しめる要素」がこのゲームにはあります。
その要素とはズバリ、思わず心臓がビックリしてしまうような「ホラーギミック」です。
他のホラーゲームよりも濃い密度で、頻繁にあなたに恐怖を与えてきます。
そんなゲーム内容から、ゲームプレイ実況動画でも『エフレメイ』シリーズは定番化しています。
主要な動画サービスだけでも1,000本以上の動画が投稿され、今でもほぼ毎日新規コンテンツが投稿され続けています。
さて、そんなゲーム『エフレメイ』シリーズのプレイスタイルは以下の3通りです。

◆パソコンにダウンロードして最高の環境で楽しむ
◆スマホアプリをダウンロードして場所を問わずに楽しむ
◆ブラウザページでアクセスしてオンライン上で気軽に楽しむ

つまり、パソコン・スマホ・タブレットすべてに対応しています。 無料で遊べるので今すぐ始められます。
コロナ渦で遊園地にも気軽に遊びに行けない現在。 このホラーゲームでお化け屋敷に行く気分を味わってみてはいかがでしょうか?
立体音響まで使用したサウンドと、懐かしい2Dのドット絵と3DCGも駆使した演出で、臨場感ある確かな恐怖体験が楽しめます。

ゲームの進め方

ゲームの進め方は他のゲームと比べても圧倒的に簡単です。
お化け屋敷のステージをただ歩き進めるだけと、究極に覚えやすくシンプルです。
つまり、矢印キーの操作だけでゴールまで到達できます。 スマホやタブレットなら進行方向にタップするだけです。
しかし、実はこのゲームには隠し要素も存在しています。 その隠し要素を見るためには、特定の条件を満たす必要があります。
操作方法の確認、音量バランスや解像度が設定できる「メニュー画面」を見れば、すべてを理解できることでしょう。

「エフレメイ1」との変更点

「エフレメイシリーズ」は、1,2,3と新作が出るたびに着実な進化を遂げてきたそうです。 今作『エフレメイ2』は、前作よりも恐ろしい雰囲気が一気に増し、よりいっそう「リアルな恐怖」を楽しめるようになったとのことです。
例えば、FPS視点(一人称視点)のステージ。 1作目では前に進むことしかできなかったそうですが、2作目の今作では左右や後ろに振り返れるようになっています。
いつ背後から襲ってくるのか分からない状況に、あなたの背筋は凍りつくことでしょう。
そしてサウンド面も、前作より種類が豊富になり、かつ重厚感も向上しているそうです。 まるで遊園地のお化け屋敷の中にいるかのような「臨場感」がアップしているとのことです。
それでも、ゲームシステムは従来と同じように「歩くだけ」です。 誰でも簡単に楽しめる…あなたに気軽に楽しんでいただきたいという点で、この方針だけは変えていないそうです。

こんな人におすすめ

『エフレメイ2』は老若男女問わず、すべての方にオススメです。
その中でも、ゲーム実況プレイをされている方には特におすすめです。
前述したとおり、このゲームは非常に簡単です。 ただ歩き進めるだけの操作なので、レベルが足りずに行き詰ったり、謎解きが解けずにクリアできないというアクシデントも一切発生しません。 生配信しながらプレイする場合も、操作に注力する必要がなく、リスナーのコメントにもしっかり対応できます。
また、リアクションの取りやすさもこのゲームは抜群です。 数々のホラーギミックが次々と襲いかかってくるので、トークで場をつなぐのが苦手な方でも安心して楽しいコンテンツが作れます。
以上のとおり、ゲーム実況を始めたい方に特にオススメできるゲームです。 もちろん、実況せずとも一人で肝試ししたい方、ご友人と盛り上がるために遊びたい方でも楽しめるゲームです。

これから追加したいサービス

『エフレメイ2』自体はこれで完結しており、新たな要素の追加やサービスの提供は予定していないということです。 ですが、このゲームは7年以上続くシリーズとなっており、2021年現在は3までリリースされています。
最新作の3では、今までにはなかった新要素も3つ用意されているそうです。

①何度でも肝試しが楽しめるコースの自動生成モード
②あなただけのお化け屋敷コースを作れるモード
③他のプレイヤーが作ったコースを楽しめるモード

つまり、ただ驚くだけではなく、誰かを驚かす側の楽しさも味わえるゲームとなっているそうです。 今後も『エフレメイ』シリーズは開発を続けていく予定だとのことです。 

まとめ

大人気ゲームシリーズの2作目、「エフレメイ2」を紹介しました。今後もシリーズを通して簡単操作で気軽に楽しめるお化け屋敷ゲームという内容は崩さず、新しい試みや楽しみを付加して新作を提供していきたいと考えているとのことです。期待しましょう。