未分類

リフィルアルバムの作り方!どこに売ってる?100均の商品まとめ

リフィルアルバムとは、今話題のチェキ風の写真のアルバムのことをいいます。

今回は、そんなりリフィルアルバムの作り方について解説していきます。また、リフィルアルバムはどこに売っているのか、100均の商品についても紹介していくので、是非参考にしてみてください。

表紙がいらない!リフィルアルバムとは?

リフィルアルバムとは、チェキ風の写真のアルバムのことをいいます。

チェキ風に撮った写真を印刷して、空白に文字を書くなどして楽しむことができます。チェキ風のアルバムということでおしゃれにいろいろアレンジすることができ、誕生日や記念日などに人気となっています。

リフィルアルバムは100均で材料を揃えることができるため、気軽につくることができるのでオススメです。

リフィルアルバムを作るための材料やアプリを紹介

リフィルアルバムを作るための、材料やアプリを紹介していきます。

リフィルアルバムは100均で材料を揃えることができ、写真はアプリで加工することができます。

それぞれ必要な材料と、必要なアプリを紹介していきます。

【100均OK!】必要な材料

100均で揃えられる、必要な材料を紹介していきます。

  • トレカ用アルバム
  • リング
  • はさみ

を揃えていきましょう。ちなみにトレカ用アルバムは、A5サイズがおすすめです。写真によっては大きくしたり小さくしてみても、いいかもしれません。

必要なアプリ

リフィルアルバムを作るのに、必要なアプリを紹介していきます。

  • LINEカメラ
  • Print Smash

必要なアプリは、こちらの2つとなります。LINEカメラは、写真をチェキ風に加工するために必要となるアプリです。Print Smashは、写真を印刷するのに必要となるアプリです。

Print Smashは、ローソンとファミマでのみ使えるようになっているので、注意しましょう。

【100均】リフィルアルバムはどこに売ってる?売ってる場所まとめ

リフィルアルバムは100均で材料が手に入ることを紹介しましたが、もっとこだわりたい方や店舗がなかなかない地域に住んでいる方の場合、いろんな店舗の選択肢があった方がいいですよね。

では、リフィルアルバムはどこに売ってるのでしょうか。

実は、リフィルアルバムは、100均以外にも色んな店舗で売っていたのです。

リフィルアルバムは、カメラ専門店、100均(100円ショップ)、ホームセンター、無印良品、ネット通販、といった売ってる場所がありました。

どこに売ってるのか、売ってる場所について、それぞれ詳しく解説していきます。

カメラ専門店

まずは、カメラ専門店です。

カメラ専門店は、カメラの販売だけでなく、カメラのプリントやアルバムの作成もしている場合があります。特にスマホなどで撮った写真ではなく、カメラで撮影したものは、カメラ専門店でプリントをするといいでしょう。

カメラ専門店ではアルバムの作成を行っていることもあるため、そのままアルバムの作成をお願いするのもオススメです。

100均(100円ショップ)

次は、100均(100円ショップ)です。

100均(100円ショップ)は、色んなデザインのアルバムがあります。気軽に色んなデザインのアルバムが手に入るため、自分でアルバムを1から作りたいという人におすすめです。

100均(100円ショップ)には、アルバムだけでなく色んなデコレーションアイテムがあるので、アルバムを購入するついでに購入してみるのもおすすめです。

ホームセンター

次は、ホームセンターです。

ホームセンターでは、ナカバヤシ製など大手メーカーのアルバムを購入することができ、品質もしっかりとしています。きちんとしたアルバムを作りたいという人におすすめです。

ホームセンターでは大手メーカーのアルバムが揃っていて、品質もしっかりとしています。記念日や特別なお祝いのアルバムに最適でしょう。

無印良品

次は、無印良品です。

無印良品は、無印良品らしいシンプルでおしゃれなアルバムが販売されています。シンプルなデザインのため、そのままアルバムにしてもおしゃれなのでおすすめです。

無印良品が好きな人も、無印良品に興味がある人も、無印良品のアルバムはとてもおしゃれなので、是非チェックしてみてください。

ネット通販

次は、ネット通販です。

ネット通販は、色んな店舗のアルバムを選ぶことができます。色んな種類のアルバムを選ぶことができるため、色んな種類のアルバムを見て決めたいという人におすすめです。

ネット通販では実物を見れないというデメリットがあるため、サイズ確認はしっかりしておきましょう。しかし、色んな種類のアルバムをチェックすることができるため、おすすめです。

リフィルアルバムの作り方

それではここから、リフィルアルバムの作り方について説明していきます。

リフィルアルバムの作り方の手順は、写真を加工する、写真を印刷する、写真をデコレーションする、写真をアルバムに挟む、といった手順で作ることができます。

それぞれの作り方の手順について、詳しく解説していきます。

【作り方】写真をインスタント写真・チェキ風に加工する方法

最初の作り方の手順は、写真を加工します。

写真をインスタント写真・チェキ風に加工するには、LINEカメラのアプリが必要となります。LINEカメラのアプリをインストールして、好きなように加工しましょう。

加工が終わったら、写真を保存しましょう。

【作り方】写真を印刷しよう

次の作り方の手順は、写真を印刷します。

写真を加工し終わったら、次は写真を印刷していきます。写真を印刷するには、Print Smashというアプリが必要となります。Print Smashはローソンとファミマでしか使えないので、気を付けましょう。

アプリで印刷する写真を選択して、ローソンやファミマで印刷をしましょう。ちなみに家にプリンターがある場合は、もちろん家でも写真を印刷することができます。

【作り方】写真をデコレーション・リボン付けをしよう

次の作り方の手順は、写真をデコレーションします。

写真を印刷し終わったら、写真をデコレーションします。写真の空白部分に、写真を撮った日やメッセージなどを書いたり、リボンをつけてデコレーションをしましょう。

デコレーションのアイテムは100均に色んな種類が売っているため、探してみましょう。

【作り方】写真をアルバムに挟もう!

次の作り方の手順は、写真をアルバムに挟みます。

写真をデコレーションし終わったら、写真をアルバムに挟みます。アルバムはシンプルなのを使用してまとめてもいいですし、アルバムもデコレーションしてもかわいくまとめれるでしょう。

写真をアルバムに挟んだら、リフィルアルバムは完成です。

【ダイソー・セリア・キャン★ドゥ】100均のアルバムまとめ

ここから、ダイソー・セリア・キャン★ドゥの100均アルバムを紹介していきます。

100均といったら、やはりダイソー・セリア・キャン★ドゥの3店舗が人気ですが、色んな種類のアルバムが売っています。

それぞれのアルバムを、紹介していきます。

ダイソー

まずは、ダイソーに売っているアルバムを紹介していきます。

ダイソーに売っているアルバムは、透明のアルバムや、チェキ用のアルバム、かわいいデザインのアルバムやシンプルなデザインのアルバムがありました。

ダイソーではいろんなデザインのアルバムがあるので、是非チェックしてみてください。

セリア

次は、セリアに売っているアルバムを紹介していきます。

セリアに売っているアルバムは、おしゃれなデザインのアルバムや、かわいいデザインのアルバムがありました。また、つながりアルバムといった写真を繋げることのできるアルバムがあります。

セリアはいろんなデザインのアルバムがあるので、是非チェックしてみてください。

キャン★ドゥ

次は、キャン★ドゥに売っているアルバムを紹介していきます。

キャン★ドゥに売っているアルバムは、チェキ用アルバムや、おしゃれなデザインのアルバムがありました。

キャン★ドゥでは、アルバムのデザインがキャラクターだったりと、なかなかないデザインのアルバムがあるので、是非チェックしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

リフィルアルバムとは、今話題のチェキ風の写真のアルバムのことです。

リフィルアルバムは、カメラ専門店、100均(100円ショップ)、ホームセンター、無印良品、ネット通販、といった場所に売っています。

リフィルアルバムの作り方の手順は、写真を加工する、写真を印刷する、写真をデコレーションする、写真をアルバムに挟む、といった手順で作ることができます。

特に100均にはいろんなデザインのアルバムがあるので、是非リフィルアルバムを作ってみてください。