時間単位で記念日をカウント?「あれからどれだけの時が流れたのだろうか。」を紹介

記念日を記録するアプリを使っている人も多いのではないでしょうか。1年記念日や1ヶ月記念日、大切な日を忘れないために重要なアプリです。「あれからどれだけの時が流れたのだろうか。」は年や月単位だけでなく時間単位で記念日をカウントする事ができるアプリです。

「あれからどれだけの時が流れたのだろうか。」とはどんなアプリ?

「あれからどれだけの時が流れたのだろうか。」とは、記念日を登録しておくことで、経過した時間や日数をカウントアップするアプリです。アプリを開いたときに思い出と一緒に懐かしい気持ちになる事ができます。今までの1周年などの記念日のほかに、100時間記念や10000時間記念など新しい記念が誕生するかもしれません。カップルや夫婦、友達の赤ちゃんの記念日や誕生日など、大切な日の記録にぴったりです。記念日以外にも、ダイエットや禁煙などの継続時間のカウントに利用できます。また、カウントダウンとしても利用可能です。なるべくシンプルで使いやすく、見て癒やされるような可愛らしいアプリになるよう、工夫されています。登録できる記念日の数に特に指定はなく、無制限に登録できる状態です。自分の思いついたもの全てを記念日にする事ができます。

「あれからどれだけの時が流れたのだろうか。」開発のきっかけ

始めは、いろんな記念日などを簡単に管理できるものがほしいなと思い、企画が始まったそうです。日数や年数などはよくあるのですが、何時間というのもあるとおもしろいなと思いつき、時間に着目した記念日アプリが生まれました。記念日以外にも、ダイエットや記念などなにかをはじめた日を登録しておくとなどにも使えるということから、今の形になってます。

あれからどれだけの時が流れたのだろうか。」のこれから

レビューで要望がある機能についてはこれから対応がされていく予定です。例えば以下のような機能があります。

・一覧での並び替え
・お気に入りやタグ/フォルダ管理
・文字の色やサイズなどの細かい調整
・日数/時間数などの表示の変更

まとめ

時間単位で記念日をカウントできるアプリ「あれからどれだけの時が流れたのだろうか。」を紹介しました。非常にシンプルで使いやすいアプリだという印象です。何かを始めた記念や、ちょっといつもとは違う時間単位の記念を祝ってみてください。