未分類

ゲーミングPCはどこで買うと安い?おすすめメーカー6選

2022年7月1日

e-sportsなどが盛んになるにつれてゲーミングPCも注目されています。ゲーミングPCは、BTO専門ショップ、メーカー直販ショップ、家電量販店などさまざまな店舗で購入可能です。ここでは、各店舗スタイルの特徴を説明するとともにおすすめのショップも紹介します。

ゲーミングPCはどこで買う?販売店一覧

実写に近い映像や一瞬を争うバトルなど最近のゲームはどんどん進化しています。一方、クラウドの進展で、ゲーム用の機器は、ゲーム専用機器やパソコンなどさまざまな環境で遊べるようになってきました。

ゲーミングPCとは、ゲームをストレスなく楽しめるように処理性能やグラフィック性能を高めたPCのことです。PCゲームでは、ゲームを楽しむのに必要なパソコンのスペックを推奨スペックとして公表しています。この推奨スペックを満たすレベルの性能や構成のPCがゲーミングPCなのです。

では、ゲーミングPCはどこで買うのがよいのでしょうか?ここでは、販売しているショップの特徴を解説します。

販売店②通販サイト

ゲーミングPCをどこで買うか、その2は通販サイトです。

Amazonや楽天などよく使う通販サイトでもゲーミングPCも扱っています。お気に入りの通販サイトであれば、手続きにも慣れているので選んでしまえばすぐに購入できますし、総じて割安な価格設定の場合が多いのがメリットです。

一方、出品者によってはゲーム用途でないPCもゲーミングPCとして販売していたり、サポートに不安がある出品者もいることがデメリットです。

販売店③PCメーカーの直販ショップ

ゲーミングPCをどこで買うか、その3はPCメーカーの直販ショップです。富士通やNECといった国内のメーカーではゲーミングPCの扱いはほとんどありませんが、HP、DELL、Lenovo、Asusなど海外のメーカーは、ゲーミングPCをラインアップしており、直販サイトなどで簡単に購入できます。

CPUやGPUを最新世代のものにこだわらなければ、コスパのよい機種を購入可能なのがメリットです。また、メーカー直販なので、性能やサポートには問題はないのも安心な点。しかし、納期が長い場合が多いのがデメリットです。

販売店④家電量販店

ゲーミングPCをどこで買うか、その4は家電量販店です。家電量販店では大手メーカーのなどを扱っていますし、実物をチェックしながら選べるのがメリットです。

しかし、一般向けPCが主流で、ゲーミングPCのような用途限定のPCは扱いが少ないこと、カスタマイズには対応できないことがデメリットです。また、サポートもメーカーサポート以上のものは期待しな方が無難です。

販売店⑤オークションサイト

ゲーミングPCをどこで買うか、その5はヤフオクやメルカリなどのオークションサイトです。オークションサイトには、格安で中古品が出品されています。中古品なので、実際に届いてみたら期待した状態ではなかったということもあり得ます。また、サポートもメーカ保証すら切れていることも考えられます。

PCに知識があって自分でPCのメンテナンスや増強などができる方なら、格安品を購入する場と考えてもよいでしょう。

ゲーミングPCはどこで買うと安い?おすすめは?

ゲーミングPCは個人ユース向けPCやビジネス用PCに比べてスペックが高いことから価格も高い傾向にあります。では、どこで買うと安価に入手できるのでしょうか?ここでは、ゲーミングPCをどこで買うと安いのか、おすすめを紹介します。

次のページへ >