遊んでるうちに自然と漢字が覚えられる「ざ漢字ゲーム」を紹介!

漢字を覚えるのは大変ですよね。特に漢字検定を受けようと思っている方や、第二言語として日本語を学んでいる方は楽しく漢字が覚えられたら良いのにと思うことでしょう。そんな人にぴったりなのが今回紹介する「ざ漢字ゲーム」というアプリです。

「ざ漢字ゲーム」とは??

「ざ漢字ゲーム」は、読みから漢字を推測して答えることで漢字の知識を深められるゲームです。有料版では、日本漢字能力検定対策にもなる出題があります。
このアプリは、クイックスタート、漢検モード、ミニテストの3種類のゲームモードがあり、それぞれのゲームモードで、漢字マスターの手助けをしてくれます。

クイックスタートは、日本漢字能力検定のレベルを指定しないモードで、無料版は300熟語、有料版は4万個以上の熟語から出題されます。無料版は100回正解でクリアします。有料版は100ごとにレベルアップし、全十段トータル2000回でクリアします。

漢検モードは、初級から一級、初段から十段をプレイすることができ、ユーザーの受験する日本漢字能力検定の段級位に合わせた読みを答える問題を出題してくれます。無料版はプレイできる段級位が限られてしまいますが、初級と9級を遊ぶことができ、有料版では全ての段級位をプレイすることができます。それぞれのレベルは100回正解でクリアになります。

ミニテストは、漢検モードと同じくそれぞれの日本漢字能力検定の段級位に合わせた読みを答えるミニテストですが、10問でクリアとなります。

漢字ゲームをどんどん攻略していくと、色々な画像をコレクションすることが出来て、達成感も味わえるゲームとなっています。

豊富な問題数が特徴

前述の通り、下記3種類のゲームモードが存在しています。
・クイックスタート
漢字検定のレベルを指定しないモードです。
・漢検モード
日本漢字能力検定に合わせた出題をします。
・ミニテスト
日本漢字能力検定に合わせた読みを答えるミニテストです。1ゲーム10問でクリアになります。

無料版では、クイックスタートは300問、漢検モードは初級(2628熟語)と九級(3229熟語)から100問、ミニテストモードは漢検モードと同じ熟語数(初級: 2628熟語と九級: 3229熟語)から1ゲーム10問が出題されます。

有料版ではそれぞれ3種類に、4000問が追加されて、更に充実かつ難しい問題が提供されています。

「ざ漢字ゲーム」開発のきっかけ

開発されたYuyosoft inovations Incさんは、ゲームアプリを通して利用者の生活や勉強の効率化に役立つことを企業理念としていらっしゃいます。その中でも、学生で日本漢字能力検定の勉強している人や、日本語を勉強している外国人の方々が、毎日机に向かって参考書を読み勉学に励む中、ちょっとした隙間時間でも手助けになるゲームを作れないか、と考え、『ざ漢字ゲーム』を開発されたそうです。

このアプリは楽しくゲームをしているだけなのに勉強ができてしまうという手軽さで、知らず知らずの間に漢字マスターになれます。

こんな人におすすめ

ざ漢字ゲームは、4万字ものたくさんの漢字を収録していて、利用者一人一人のレベルやニーズに合わせられるため、幅広い層の方が楽しんで勉強できるアプリです。
中でも、学生の方で日本漢字能力検定対策をされる方、日本語を学び始めた方、また新社会人でビジネスでも漢字の応用して活用したい方に、特におすすめできるアプリです。

毎日が勉強や仕事で忙しい方でも、通勤や通学、ちょっとした休憩時間にも遊べる、とても便利な勉強ゲームアプリとなっています。

他の学習アプリもリリース中

開発されたYuyosoft inovations Incさんでは、日々、何か新しい機能で利用者の方々の手助けができないか試行錯誤しているそうですが、このゲームは色々な実験やデータを重ねて制作したため、完成形にとても近いものだと自信を持っているそうです。
なので、現在のアプリに新しく追加する機能などは考えていないとのことですが、今後、何かユーザーの声を元に精進していけたらいいな、とおっしゃっていました。

このゲームを含め、Yuyosoft inovations Incさんでは、様々なゲームを生み出してきた過程で出来た、とても洗練されたゲームエンジンを生かして、新しいアプリを発信しているそうです。

学習や脳のトレーニングを目的としたアプリが多く、中でもFlying Flag Ultimateという色々な国の国旗を学べるゲームも開発されたとのことです。このゲームでも、世界中の国旗を集め収録していて、旅行することが大好きな方や、色々な国の国旗を覚えたい方などに最適な学習アプリとなっているそうですのでぜひチェックしてみてください。
https://apps.apple.com/us/app/flying-flags-ultimate/id149095424
0

現在、ほとんどのアプリは、日本語、英語、韓国語の3言語で提供しているそうなので、今後さらに増やしていきたいと思っていらっしゃるとのことです。

まとめ

「ざ漢字ゲーム」を紹介しました。楽しみながらゲームをしてたらいつの間にか漢字を覚えてしまう、そんなゲームです。漢字を覚えるのに苦労している人はぜひインストールして遊んでみてください。

関連する記事