インスタのメンション機能とは?メンションのやり方について解説します!

今はSNSといえばインスタが主流ですよね!皆さんインスタブラムのメンション機能を使ってみたことはありますか?メンション機能は多くの芸能人も使っています!使いたいけどメンションのやり方がわからない方も多いです。本記事ではメンションのやり方を紹介します!

インスタのメンションとはどんな機能なの

いきなりですが皆さんインスタグラムのメンション機能についてご存知ですか?聞いたことはあるけど詳しくわからなかったり、知っているけどメンションのやり方がイマイチわかっていない方も多いと思います。

そんなインスタグラムのメンション機能ですが簡単にいうと自分のアカウント以外に相手のアカウントを紐付けできる事が可能な機能となっています。この機能はとても便利が良いですよね!メンション機能を使ってみるとフォロワーが増えたり、友達も増えるのでメンションのやり方をわかっていると多くの方々と交流することが可能になります!これからはインスタグラムのメンション機能のやり方についてご説明致しますので参考になれると幸いです。

インスタでメンションをする方法について解説!

インスタグラムのメンションのやり方はとても簡単なので覚えてしまうとすぐに使えてしまいます!このメンション機能ですが2種類のバリエーションがあり場面によるとメンションのやり方が異なるので自身で様々なやり方を生み出して見てください。それではメンションのやり方について説明するのでよかったら参考になれると幸いです。

方法①:スタンプを使ってメンションしてみる

まずインスタグラムのメンションのやり方の1つ目ですがインスタグラムのストーリーにあるメンションスタンプ版を使って相手をメンションすることです。メンションの仕方ですが初めにいつも通りストーリー内で写真を選んでスタンプ画面を開いてください。

そうしますとこのようにメンションと書いているスタンプが見つかると思いますのでそこをタップしメンションしたい相手のユーザーネームを途中まで入れると相手のアカウントが出てくると思います。メンションつけたものをストーリーに投稿すると相手のアカウントと紐付けできるのでとても便利です!

方法②:文字を打ってメンションする

インスタグラムのメンションのやり方の2つ目は文字を打ってメンションすることです。スタンプの探し方がわからない場合だとこちらのメンションのやり方のほうがとても簡単だと思います。文字でメンションするやり方ですがスタンプ版と同様写真を選んでからテキスト画面にいってください。

文字でメンションする場合は必ず@マークを記入してから相手のユーザーネームを入れてください。そうしないと@マークなしでユーザーネームを入れてしまうと、相手のアカウントと紐付けできなくなる可能性が高いのでとても重要な作業となっています!@マークを入れて打つと必ず相手のアカウントと紐付けできますので安心してください。

ストーリーでメンションする人数は限られているの?

今まではインスタグラムのメンションのやり方について解説してきました。インスタグラムの投稿の時にメンションできる人数は限られており一定の人数を越してしまうとインスタグラムのメンション機能が使えなくなりますが、ストーリーでメンションする場合はどうなるのでしょうか?そこのところがとても気になりますよね!ここからはインスタグラムのストーリーでメンションする際は人数に条件があるのか調べてみました!

メンションする人数は10人までなら可能!

結論から言ってしまうとメンション可能人数は10人までとなっています。10人を超してしまう10人以降はメンションされません。ですがこの問題は、投稿する前だと皆メンションされてる事になっているのです。実は、投稿する前だとメンションできている状態ですが、投稿してしまうと10人目以降はメンションできていることにならないのです。そのことを知らないと困りますよね。

10人目以降はメンションされないので勿論アカウントの紐付けもできていません。なので10人以上メンションしたい際は何度か分けて投稿するのが良いかもしれないです。やはり自分だけメンションされていないとなると揉め事に発展するかもしれないのでそれだけは避けたいですよね。一気に投稿できないのは少しめんどくさいですが、メンションしたいと思うと仕方ない話かもしれないです。

メンションはどのような場面で使用可能?