アプリケーション 未分類

メルペイが使えるお店やネットショップを紹介!お得に使う方法も

2022年7月8日

メルペイは、メルカリだけでなく、全国175万ヶ所以上のメルペイ加盟店・iD加盟店で使える電子決済サービスです。本記事では、メルペイが使える店やネットショップをジャンル別にご紹介します。メルペイをお得に使う方法も2つ記述しているので、参考にしてみてください。

メルペイの支払い方法4つ

現在利用できるメルペイの支払い方法は以下の4つです。

①メルペイコード決済
②iD決済
③ネット決済
④バーチャルカード決済

支払い方法によってメルペイが使える店が異なるので、よく確認しておきましょう。

①メルペイコード決済

メルペイコード決済は、コンビニや飲食店などのメルペイマークのある加盟店で利用できる支払い方法です。

実際に利用する際は、レジでメルカリアプリを開いて支払い用のコードを読み取ってもらうか、自分でコードを読み取る必要があります。

iPhoneを使っている方なら、ホーム画面にウィジェットを追加できるので、メルカリアプリを開かなくてもワンタッチで決済が可能です。

なお、メルペイコード決済が使える店は、メルカリの公式サイトから簡単に確認することができます。また、自分のメルカリアプリを開いて、「メルペイ」→「使えるお店」から近くのお店をGPSで探すことも可能です。

②iD決済

iD決済は、日本全国のiD加盟店で利用できる支払い方法です。

メルペイコード決済と同じように、メルカリの売り上げをiD決済で使うこともできます。また、あと払いにも対応しているので、急な出費がある時も便利です。

実店舗での使い方は非常に簡単。iDマークのあるお店の決済端末にスマホをかざすだけで利用できるので、わざわざメルカリアプリを開く必要がありません。

なお、iD決済が使える店を調べたい場合は、iDの公式サイトから確認しましょう。

③ネット決済

メルペイは、実店舗の他にも様々なネットショップやオンラインサービスで利用可能です。

ネット決済においても、メルカリの売上金を使えるほか、ポイントの利用や後払いにも対応済み。欲しい商品をすぐに購入することができますし、利用する度にメルペイにチャージする手間もかかりません。

ネットでメルペイを使いたい場合は、以下の流れを参考にやってみてください。

①支払い方法画面で「メルペイ」を選択する
②注文を確定する
③メルカリアプリが起動するまで待つ
④メルペイ残高やポイントの使用有無を選択する
⑤「確認画面へ」を選択する
⑥最終確認後に「支払う」を選択する

これでメルペイでのネット決済が完了です。

なお、メルペイのネット決済が使える店を調べたい場合は、メルカリの公式サイトで確認すると良いでしょう。

④バーチャルカード決済

バーチャルカード決済は、Mastercardに加盟しているネットショップやオンラインサービスで利用できる決済方法です。

メルカリで本人確認と「メルペイスマート払い」の設定を済ませていれば、アプリ上にバーチャルカードを即時発行して利用することができます。

入会金や年会費も無料で、万が一スマホを紛失した場合でもメルカリにログインして利用を停止することが可能です。

なお、発行したバーチャルカードには、16桁のカード番号やカード有効期限、名義人、セキュリティコードが表示されます。ネットでバーチャルカードを使いたい場合は、支払い画面でこれらの情報を入力してください。

ただし、バーチャルカードはあくまでもプリペイドカードという扱いです。海外のWebサイトや交通系ICへのチャージ、サブスクの支払い等には利用できないので注意しましょう。

メルペイが使える店やネットショップ

続いて、メルペイが使えるお店やネットショップをジャンル別にご紹介します。

コンビニ

次のページへ >