ブロック調のメダルゲーム?「パトルプッシャーPixel」を紹介

パトルプッシャーPixelというゲームをご存知ですか。ゲームセンターでよくみるメダルゲームのようでありながら全てがブロック調でできているという、新しいデザイン性のゲームです。ブロック調であるが故に画面で起こる事全てが新しい風景になっています。

「パトルプッシャーPixel」とは??

「パトルプッシャーPixel」は、ゲームセンターでよくある「メダルゲーム」をモチーフとしたゲームです。パトルプッシャーシリーズの中でも、本作パトルプッシャーPixelは、「すべてをブロック調に」というコンセプトで制作されました。メダルゲームの「メダル」は通常、丸い形をしていますが、本作ではブロック調の角張ったデザインをしているのが特徴です。

どこか懐かしさを感じさせるような、レトロチックなスロットを取り入れつつも、パトルプッシャーシリーズで人気の「物理抽選機」が取り入れられています。
物理抽選とは、ボールを物理シミュレーションに従って転がし、ボールがポケットに入ると、そのポケットに対応する配当がもらえるというものです。どのポケットに入るか予測ができないからこそ、ハラハラ、ドキドキする抽選を楽しめます。物理抽選は三段階用意しており、これらの抽選でいわゆる「当たり」を引き続けることで、大量メダル獲得の「ジャックポット」を獲得できます。もちろん、物理抽選のボールも角ばっているのが特徴ですが、本作では、「ジャックポット」を獲得すると、角張ったメダルではなく「立方体」が大量に降ってくることも特徴です。通常とは異なる風景を楽しめます。

「プッシャーゲーム」と「ベットゲーム」の2種類がある

パトルプッシャーPixelでは、「プッシャーゲーム」と「ベットゲーム」の2種類があります。

プッシャーゲームは、前後動くテーブルの上にメダルを落とし、押し出されたメダルが手前に落ちると、メダルを獲得、というゲームです。

ベットゲームは、一定のメダルを賭けて、ボールの行方を見守るゲームです。階段状になった物理抽選ゲームで、「NEXT」に入ると一段上り、それ以外に入ると、1ゲーム終了です。最上段の「JPC」に入賞すると、大量メダル獲得が確定します。JPCでは、階段状すべてのレーンでボールが発射され、すべてのレーンで「FIN」に入るまで、無限にゲームが続きます。「ベット枚数×表示倍率」のメダルが、JPC終了までもらえ続けるゲームです。

こんな人におすすめ

メダルゲームが好きな方はもちろん、ゲームセンター好き、麻雀好き、パチンコ・スロット好きな方は楽しくてたまらないはずです。
メダルゲームをご存知でない方、ゲームが難しくて苦手という方でも、このゲームは簡単な操作で遊べますので、一度プレイしてみるとハマること間違いなしです。

「パトルプッシャーPixel」開発のきっかけ

パトルプッシャーPixelは、スマホ版では3作目、PC版も入れると11作目です。これまで、どれも似通ったデザインであることが多かったため、開発者の方が「何か違うデザインで作ってみたい」という思いで制作をはじめたのがきっかけです。

では、どういったデザインにするか?という点では悩んだそうです。これまでは、デザインに関して「テーマ」というものをあまり強く定義しなかったからです。そのため、今回は「テーマ」を強く定義することを前提にデザインを決めることにしたそうです。しかしデザインが決まらないまま、数日が経ったところで、あるツールに出会います。そのツールは、マウスの簡単な操作だけで、「ブロック」を積み上げ、まるで「マインクラフト」の世界のようなオブジェクトをデザインできるツールでした。このツールをなんとなく使用して遊んでいるうちに、楽しくなってきて、夢中になってしまい、その時にふと思いついたのが、「ブロックだけを使って、メダルゲームを作れないか?」ということだったそうです。テーマが決まってから、制作開始まではとても早かったといいます。

パトルプッシャーのこれから

パトルプッシャーPixelについては、現在のところ大きなアップデートを行う予定はないようですが、新作の「パトネットリゾート2」が近々公開される予定です。
パトネットリゾート2は、プッシャーゲーム、ベットゲーム、スロットゲーム、カジノルーレット、ブラックジャック等、様々なゲームが収録されているメダルゲームです。オンラインで遊べるので、友達と一緒に遊んだり、協力したり、チャットしたりできます。さらに、ランキングや実績などやりこみ要素も充実する予定だそうです。

まとめ

「すべてをブロック調に」というコンセプトと、ゲームセンターでよくある「メダルゲーム」というモチーフを合わせたゲーム「パトルプッシャーPixel」を紹介しました。今まで丸だったものがブロック調になっていることでとても新鮮なゲームになっています。ぜひプレイしてみてください。