インスタのストーリーで文字だけで投稿するやり方やアレンジ方法!

インスタで画像だけでなく文字だけでストーリーを投稿したいときはありませんか?ですがストーリーにわざわざアプリを使ってまで編集するのは面倒ですよね?この記事ではインスタ内の機能で簡単に文字だけでストーリーを投稿する方法を解説します。

インスタのストーリーに文字だけで投稿するやり方

インスタのストーリーで文字だけで投稿するのはそれほど難しくはありません。基本の操作方法は普段利用しているストーリーの投稿と同じです。そのため難易度は低めになっています。

①ストーリー作成画面を開く

・インスタのホーム画面のストーリーズから自身のアカウントをタップします。

・ストーリーズに追加の下にある「カメラ」を選択します。

②「Aa」からテキストを入力

・カメラを選択した後にAaをタップ

・画面をタップすると文字だけを入力することが出来ます。

③投稿する

 

投稿するという工程は文字だけのストーリーと普段使われるストーリーとでは内容は変わりません。。

・投稿する内容を書き終えたら画面下にあるAaをタップし、最終確認へ進む

・画面下のストーリーズ・親しい友達もしくは画面右下の矢印のマークを選択し目的に沿ったものを選び「シェア」をタップ

そうすることで、文字だけのストーリーを投稿することが出来ます。

インスタストーリーの文字だけ投稿のアレンジ

 

 

インスタの文字だけストーリーにアレンジをするには文字に変化させるのが大切です。書く内容も重要ですがそれ以前に、見てもらうには、誰かの目に留まる必要があるからです。アレンジのやり方は3つほどあります。

・フォントを9種類の中から選ぶ

・文字の色を変える

・文字の背景に色を付ける

これらのアレンジで、インスタの文字だけストーリーにアレンジを加えることが出来ます。

フォントは9種類から選べる

インスタのフォントは9種類から選んで投稿することが出来ます。Aaをタップして文字を入力する際にキーボード上に表示されます。フォントごとに大文字のAと小文字のAが並んでいるものがあります。それらは小文字にも対応していることを表します。逆に大文字だけのものは小文字に対応していません。

文字の色を変える

フォントのカラーを27種類の色に変えることが出来ます。画面の上にあるカラフルな円形のマークをタップするとキーボード上に27種類の色が表示されます。表示された中から好きな色を選んでみてください。

文字背景に色を付ける

 

文字だけでなく背景も27種類の中から変えることが出来ます。画面上のAのマーク1回をタップすると文字の色を変えたときと同様にキーボード上に27種類の色が表示されるので好きな色を選ぶと背景に色を付けることが出来ます。

文字背景の色を半透明に

文字の背景は半透明にすることが出来ます。文字背景の色を変えた際にタップしたAのマークを今度は2回タップします。そうすると文字の背景を半透明にすることが出来ます。

インスタストーリーの文字にもっとこだわるには

文字や背景の色を変えることも良いですが更にこだわるには文字のフォントや既存のもの以外で表示することが必要です。

・手書きの文字を作る

・パピルス文字を表示する

・縦書きを使う

これらを使うことでインスタの文字だけストーリーよりこだわりのあるものを作ることが出来ます。

手書きの文字

手書きの文字は「落書き」によって使うことが出来ます。落書きはノーマル、矢印、マーカー、ネオンの4つに分かれておりそれらを自分の好みに合わせて使うことで手書きの文字を作ることが出来ます。画面の左端にあるバーを調整することでペンの太さを調整することが出来ます。

パピルス文字のやり方

パピルス文字はデフォルトのフォントでは設定することは出来ません。 iPhoneユーザーのみが利用できるやり方です。

・画面をタップし、文字を入力する画面に移ります。

・英語で「papyrus]と入力し、キーボード上のフォントを左から6番目のものを選択。

・papyrusの文字を消した後、それ以降の英語で入力した文字はパピルス文字に変換されます。

注意すべき点は、Androidでは使用できないこと・英語しか変換できないことの2つが挙げれれます。

 

縦書きの文字だけ投稿

インスタのストーリーで縦書きの文字だけを投稿するのに必要なのは改行です。縦書きしたい文章や文字があった場合それらを一文字ずつ改行します。そうすることで縦書きをインスタのストーリーで使うことが出来ます。