インスタが乗っ取られた?その確認方法と対策

インスタの乗っ取りがSNSでもよく見られるようになりました。インスタを乗っ取られると、嫌がらせを受けたり、犯罪に巻き込まれることもあり得ます。本記事では、インスタ乗っ取りの確認方法、乗っ取られた場合の対処法や予防法を解説します。インスタの参考にしてください。

インスタが乗っ取りにあった?確認する方法とは?

インスタのアカウントIDとパスワードを盗まれてしまうことを、インスタ乗っ取りともいいます。やがらせのほか、人気のインスタではフォローワーがたくさんつきますので、このフォローワーへの影響力を悪用することを狙う場合が多いようです。

インスタにログインするためのIDとパスを盗まれてしまうと、勝手にインスタに意図しない写真や動画を投稿をされたり、既存の内容を書き換えられたりされてしまいかねません。最悪はフォローワーから金銭をだまし取る詐欺行為の舞台にされてしまったりと犯罪行為に巻き込まれたりすることです。

どんなに注意を払っても、詐欺グループなどはあらゆる手を使ってインスタを乗っ取ろうとします。本記事では、自分のインスタアカウントは乗っ取られていないかを確認する方法をご紹介します。

自分の入力でない投稿やプロフィールを確認

インスタのアカウントを乗っ取られると、プロフィールを書き換えられたり、自分とは関係のない写真や動画を投稿されたりすることがあります。

たとえば、インスタのプロフィール写真が自分で掲載した写真ではなく、外国人女性の写真などに書き換えられル被害多いようです。

また、外国の有名ブランド商品の広告のための写真や画像などが勝手に投稿されてしまうという被害もあるようです。

このように、自分でに見覚えのない投稿を見かけたり、自分で設定した覚えのない内容を見つけたときは、乗っ取りを疑った方がよいでしょう。

知らない外国人からのフォロー増加を確認

インスタアカウントを開設して写真などを投稿している方は、自分にどんなフォローワーがついているかは関心のあるところでしょう。しかし、自分では新たな投稿をしていないのに急にフォローワーが増えたり、それまで投稿した話題とはあまり関係がないと思われるのに外国人のフォローワーが急に目立ったりした場合は、乗っ取りを疑いましょう。

とくに、外国人のフォロワーが急に増えた場合などは、プロフィールが書き換えられていないかをチェックしてみるとよいでしょう。

通知メールが来ていないか確認

インスタの開設時にはメールアドレスも登録します。このメールアドレスには、インスタ公式からの各種連絡のためのメールも届きます。

とくに、アカウント情報の変更やパスワードの変更を行った際には、必ず、変更を受け付けた旨のメールが送信されます。もし、身に覚えのないこうした変更受付のメールを受信した場合は、乗っ取りを疑ってましょう。

なお、インスタ公式からのメールは英語の場合は多いのですが、上記のような乗っ取りに気が付くきっかけにもなりますので、こまめにチェックするとよいでしょう。

ログインアクティビティのチェック

インスタでは、これまでのログイン履歴をログインアクティビティという機能で確認することが可能です。ログインした日時、ログインした機種や場所が表示されます。

インスタでは、通常は自分のアカウントにログインするのは自分だけなので、ログインした場所や機種に身に覚えのないものが表示された場合は、乗っ取りを疑ってみるとよいでしょう。なお、場所については表示内容の正確性が低い場合もありますので、他の項目とセットで確認するとよいでしょう。

インスタが乗っ取られた時の被害は?

インスタを乗っ取られると、乗っ取った犯人は、勝手にインスタにアカウントにログインして設定変更や投稿などができてしまいます。では、具体的にはどんな被害を被ることになるのでしょうか。以下で詳しく説明します。

ログインできなくなる

乗っ取った犯人によってインスタアカウントのパスワードが自分が設定したもの以外に書き換えられてしまうと、本人であっても、いったんログアウトすると二度とログインできなくなってしまいます。

これは、犯人が乗っ取りを完全にするため、乗っ取りに気が付いてインスタの所有者がパスワードを変更するなどの対策を講じることを妨害することが目的です。こうなってしまうと、乗っ取られたインスタアカウントは、乗っ取り犯の思うままに使われてしまいます。

しばらくの間はフォローワーは乗っ取られたことに気が付かないことが多いでしょうから、乗っ取り犯に騙されたりする被害にあう可能性もあるのです。

プロフィールが勝手に変更される