分からなくても大丈夫!インスタのアイコンをおしゃれにする方法

インスタのイメージを決めるともいえるアイコン。最近は、モノトーン写真や線画イラストなどシンプルがトレンドとなっています。そのほかにも、鏡越しのものや背中の写真などもおしゃれです。本記事を参考に、自分にぴったりのおしゃれなアイコンを作ってみてください。

インスタグラムのアイコンで決まるイメージ

インスタでは、投稿者は名前とアイコンで表示されます。とくに、ストーリーズトレイではアイコンが大きく表示されるので、アイコンのイメージが投稿に対する印象を大きく左右します。

ここでは、アイコンの役割やアイコンをおしゃれにすることのメリットを紹介します。

アイコンはインスタグラムでの”自分の顔”

インスタでは、投稿者は名前とアイコンで表示されます。フォローワーであれば名前でどれの投稿かがすぐにわかりますが、まだ、投稿を見てもらっていないユーザーや投稿を検索しているユーザーは、アイコンの印象で投稿への興味が大きく左右されます。

すなわち、アイコンはインスタグラムでは自分の顔ともいうべきものなのです。

そのため、アイコンをおしゃれなものにして、ユーザーの目を引きことが投稿を見てもらうためには早道となります。

おしゃれなアイコンのメリット

アイコンはインスタグラムでは自分の顔と同じなのですから、おしゃれな方が何かと得です。ここでは、おしゃれなアイコンのメリットを紹介します。

投稿の閲覧数の増加を期待できる

インスタには世界中の多くのユーザーが投稿しており、自分の投稿を見てもらうのは並大抵のことではありません。

インスタグラムのユーザーがアイコンを目にした時、おしゃれだなあ、カッコいいなあといった印象を持ってもらえれば、あなたのプロフィールや投稿がどんなものなのかに興味をもってもらえ、あなたの投稿を閲覧してくれるかもしれません。

このように、おしゃれなアイコンは投稿の閲覧数を増加させることが期待できるのです。

プロフィールの閲覧数の増加を期待できる

インスタグラムのユーザーは、キーワードやハッシュタグでの検索やおすすめなどから、自分の見たい投稿を探します。

こうした検索などで、あなたのおしゃれなアイコンが目に留まれば、あなたがどんな投稿をしているかに興味を持ち、あなたのプロフィールにアクセスしてくれるチャンスも増えます。

フォローされやすい

インスタグラムに投稿するからには、フォローワーを増やしたいものです。投稿やプロフィールを見てもらえれば、フォローワーとなってもらう可能性を増えます。

おしゃれなアイコンでインスタグラムのユーザーの目を引くことは、フォローワーを増やすことにつながるのです。

シンプルがトレンド!おすすめシンプルアイコン

最近は、シンプルなデザインのインスタグラムのアイコンがトレンドとなっています。

なぜシンプルなアイコンがアイコンが人気なのでしょうか。そのメリットやおすすめのシンプルアイコンを紹介しますので確認してみてください。

【メリット1】相手に悪い印象を与えにくい

第一印象の強い、インパクトのあるアイコンは、あなたの投稿を見てもらうためのトリガーになります。

しかし、せっかく目に留まっても、アイコンの印象が良くない、ユーザーの好き嫌いの判断に引っかかってしまうような癖のあるものの場合は、そのままスルーされることも多いでしょう。

シンプルなデザインのアイコンは、だれにとっても悪い印象を与えることが少なく、スルーされるリスクを減らすことは可能です。

【メリット2】覚えてもらいやすい

インスタのアイコンには、自分の写真などどちらかというと派手なデザインものを使う場合も多いものです。

派手なデザインの中に混じると、シンプルさが逆に浮き立ち、注目してもらいやすいのです。

シンプルなアイコンは、シンプルな故に、誰にでも分かりやすく、覚えてもらいやすいという特徴があります。

【メリット3】世界観の統一