未分類

インスタを鍵垢にするとどうなる?インスタの鍵垢を見る方法も解説

インスタでは、フォローしていない人が見れないようにする鍵垢という機能があります。

今回は、インスタで鍵垢にするとどうなるのか、メリットも解説していきます。また、インスタの鍵垢にしているユーザーの投稿を見る方法も解説するので、是非最後まで読んでみてください。

インスタを鍵垢にする方法は?

インスタを鍵垢にするにはどうすればよいのでしょうか。

インスタを始めたばかりという人は、インスタの鍵垢の機能も知らないという人も多いと思います。

ということで、インスタを鍵垢にする方法を解説していきます。

インスタを鍵垢にする方法

インスタを鍵垢にする方法を解説していきます。

最初にプロフィール画面を開き、右上の3本線を選択します。次に、設定を選択し、プライバシー設定を選択します。アカウントのプライバシー設定を選択し、非公開アカウントをオンにすると、完了です。

これで、インスタを鍵垢にすることができます。

インスタを鍵垢にするとどうなる?

インスタを鍵垢にすると、どうなるのでしょうか。

インスタ公開垢から鍵垢にすると、プロフィールの見え方、ストーリーや投稿の見え方、ストーリーのメンションや投稿のタグ付けといった部分が変化します。

また、鍵垢にしてDMでのやりとりがどうなるのか、気になるという人もいるでしょう。

それぞれ、インスタを鍵垢にするとどうなるのか、解説していきます。

プロフィールの見え方

まずは、プロフィールの見え方について解説していきます。

インスタを鍵垢にすると、フォローしていないユーザーがプロフィールを見ると、このアカウントは非公開ですと表示され、投稿が見れないです。

フォローが許可制になり、フォローするボタンを押すとフォローリクエストが送られるようになり、フォローを許可した場合のみフォローをすることができます。フォローリクエストを通したくない場合は、削除することも可能です。

ちなみにもともとフォローされている場合は、フォローも通っているのでインスタの投稿も見ることができ、何も支障ないです。そもそも鍵垢と気づかないこともあるでしょう。

ストーリーや投稿の見え方

次に、ストーリーや投稿の見え方について解説していきます。

インスタを鍵垢にすると、フォローをしていない人はストーリーや投稿を見ることができなくなります。実際にプロフィールに飛んでも、このアカウントは非公開ですと表示され、投稿が見れないです。

もともとフォローされているアカウントやフォローリクエストを通したアカウントは、通常通りにストーリーや投稿を見ることができます。

とはいえ、インスタを鍵垢にしても、フォロー中の誰かが投稿内容をスクショするという可能性もあるため、インスタの投稿内容には十分注意しましょう。

DMでのやりとり

次に、DMでのやりとりについて解説していきます。

インスタを鍵垢にすると、DMのやりとりはフォローしていなかったとしても、全く問題なくやり取りすることが可能です。

やり方は、DMを送りたいアカウントのプロフィール画面に飛び、右上の三本点をタップして、メッセージを送信を選択すると、DMを送ることができます。

ちなみに、知らない人からメッセージを送られることを防止する機能もあります。自分のプロフィール画面を開き、右上の三本線を選択し、設定を選択、プライバシー設定を選択し、メッセージを選択します。メッセージコントロールでは、メッセージを送れるユーザーを絞ることができます。

ストーリーのメンションや投稿のタグ付け

次に、ストーリーのメンションや投稿のタグ付けについて解説していきます。

インスタを鍵垢にしたとしても、ストーリーのメンションや投稿のタグ付けは問題なく行うことができます。メンションやタグ付けをタップすると、プロフィールがでてきます。

ちなみに、ストーリーのメンションや投稿のタグ付けを防止する機能もあります。自分のプロフィール画面を開き、右上の三本線を選択し、設定を選択、プライバシー設定を選択します。タグを選択すると、タグ付けできるユーザーを絞ることができ、メンションを選択すると、メンションできるユーザーを絞ることができます。

インスタの鍵垢を見る方法はあるの?裏技?

インスタを鍵垢にするとどうなるのか解説してきましたが、インスタの鍵垢を見る方法はあるのでしょうか。

例えば気になる人のインスタが鍵垢の場合、フォローリクエストを送らなければならない為、場合によってはハードルが高いですよね。

インスタの鍵垢を見る方法は、Googleでユーザー検索してみる、フォローしてからアカウントを一時停止する、リポストされた投稿をチェックする、別のアカウントをつくる、Twitterや他のアプリから仲良くなる、プレゼント企画などで鍵が外れるタイミングを見計らう、インスタのバグで見る、といった方法があります。

ということで、それぞれの方法について詳しく解説していきます。

Googleでユーザー検索してみる

まずは、Googleでユーザー検索してみる方法です。

インスタを最近鍵垢にした人など、1回でもインスタの鍵を外したことがある人は、Googleでユーザー検索をすると投稿がでてくる場合があるのです。

Googleに、
https://www.instagram.com/(ここにユーザーID)
と、検索してみましょう。

一回でもインスタの鍵を外したことがあるアカウントの場合は、是非試してみてください。

フォローしてからアカウントを一時停止する

次は、フォローしてからアカウントを一時停止するという方法です。

実は、インスタで一時停止しているアカウントは、ブロックやフォロー削除ができないのです。

例えばインスタでフォローリクエストが通って投稿が見れるようになったとしても、相手が怪しいアカウントと判断し、ブロ解やブロック、フォロー削除をした場合、投稿が見れなくなりますよね。

そんなことを予防するためにも、フォローしてからアカウントを一時停止することで、フォローした状態をキープできるので、投稿を見続けることができます。

アカウントを一時停止する設定も簡単なので、是非試してみてください。

リポストされた投稿をチェックする

次は、リポストされた投稿をチェックするという方法です。

インスタではTwitterのリツイート機能のような、リポスト機能があります。Twitterでは鍵垢のリツイートはできないため、鍵垢の投稿を見ることはできませんが、インスタでは鍵垢のリポストは可能となっているため、リポストされた投稿なら鍵垢の投稿も見ることができます。

例えば見たいアカウントが鍵垢だった場合、見たいアカウントのフォロワーが、その人の投稿をリポストしている可能性があるのです。

なので、見たいアカウントをフォローするのはハードルが高い…という人でも、見たいアカウントのフォロワーをフォローすると投稿が見れる可能性があるので、リポストされた投稿をチェックしてみましょう。

別アカウントをつくる

次は、別アカウントをつくるという方法です。

インスタで自分のアカウントからフォローするのはハードルが高い…という人もいるでしょう。そんなときは、別アカウントをつくってフォローリクエストを送ってみましょう。

例えばその人の趣味に似せたアカウントや、同級生っぽいアカウントなどをつくることで、フォローリクエストを承認してくれる可能性が高まります。

フォロワーが0だと流石に怪しまれるため、フォロワーを増やすことから始めないといけません。フォロワー数やプロフィールづくりが完成したら、いよいよ目当てのアカウントにフォローリクエストを送りましょう。

根気のいる作業となりますが、一番確実な方法となります。

Twitterや他のアプリから仲良くなる

次は、Twitterや他のアプリから仲良くなるという方法です。

TwitterやTikTokには、インスタに飛べるようにリンクを貼っている場合があります。目当てのアカウントが他のSNSにインスタのリンクを貼っている場合は、チャンスです。

TwitterやTikTokで仲良くなり、そこからインスタをフォローすると、あっさりとフォローリクエストを承認してくれるでしょう。

先ほど紹介した別アカウントをつくるという方法は、アカウントを育てないとあまり効果がないですが、TwitterやTikTokで仲良くなってフォローをすると、アカウントも信用性があるので、効果は確実です。

相手のTwitterやTikTokを知っている場合は、とてもいい方法です。

プレゼント企画などで鍵が外れるタイミングを見計らう

次は、プレゼント企画などで鍵が外れるタイミングを見計らうという方法です。

インスタのプレゼント企画では、アカウントのタグ付けをすることを応募条件としていることがあります。鍵垢のままだとタグ付けをしてもそもそもわからない為、一時的に鍵を外すことがあるでしょう。

その一時的に鍵が外れたタイミングを見計らって、投稿をチェックするのです。

インターネットで話題のプレゼント企画がないか、チェックしてみるといいでしょう。

インスタのバグで見る

次は、インスタのバグで見るという方法です。

以前インスタのバグで話題になったものとして、インスタとTwitterを連携している場合、インスタで投稿すると自動でTwitterにもリンクが投稿され、そのリンクを開くことで、インスタが鍵垢でも投稿がみれるというバグがありました。

もちろん現在は、Twitterからリンクを開いても、鍵垢だった場合は投稿をみることはできなくなっています。

しかし、他にもインスタのバグが発見されており、もしかしたら鍵垢でも投稿を見れる可能性があります。なので、インスタのバグをTwitterなどで検索してみても、いいかもしれません。

インスタを鍵垢にするメリット

インスタの鍵垢について解説してきましたが、インスタを鍵垢にするメリットはあるのでしょうか。

インスタを鍵垢にするメリットは、知らない人から勝手にフォローされない、ストーリーや投稿が見られないといった、メリットがあります。

それぞれのメリットを、解説していきます。

知らない人から勝手にフォローされない

最初のメリットは、知らない人から勝手にフォローされないということです。

インスタを鍵垢にすると、フォローされたとしてもフォローを通すか通さないか選べるので、知らない人や怪しい人のフォローを防ぐことができます。

特に業者などのアカウントでは、勝手にフォローされてDMがくるといった被害もでているため、そういった被害を防止するためにも鍵垢にするのはいい方法でしょう。

ストーリーや投稿が見られない

次のメリットは、ストーリーや投稿が見られないということです。

インスタを投稿していると、どうしてもいろんな人に投稿が見られてしまうため、中には自分の近況を不特定多数の人に知られたくないという人もいるでしょう。

そんなときに鍵垢にすることで、不特定多数の人に自分の投稿を知られずに済みます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

インスタを鍵垢にすると、プロフィールの見え方や投稿の見え方が変わります。鍵垢にすると、知らない人から勝手にフォローされない、ストーリーや投稿が見られないといった、メリットがあります。

インスタの鍵垢をみる裏技もたくさんあるので、是非試してみてください。