ニコ生のタイムシフトを保存するには?スマホでの保存方法も解説!

皆さんはニコ生のタイムシフトを保存したいと思ったことはありますか?

レアな方が配信されていてニコ生のタイムシフトを保存したいと思うことはあると思います。

そこでニコ生のタイムシフトを保存するにはどうすればいいのかを見ていきます。

ニコニコ生放送のタイムシフトとは

まずニコニコ生放送のタイムシフトとはいったい何なのかを見ていきます。

ニコニコ生放送のタイムシフトとはニコニコでの生放送終了後でもニコニコ生放送のタイムシフト公開期限内であれば放送を視聴できる機能です。

つまりは見逃し配信的なものですね。

基本的にニコニコ生放送のタイムシフトで見れるのは生放送終了後の1週間以内の視聴です。

さらに一般会員であれば生放送が始まる30分前にニコニコ生放送のタイムシフトの予約が必要です。

なので見れない場合はササっと予約してしまいましょう。

ニコ生のタイムシフトを保存する方法

ではニコ生のタイムシフトを保存する方法を見ていきます。

ニコ生のタイムシフトを保存する方法にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

①動画ダウンロードソフトで保存する

まずは動画ダウンロードソフトを利用する方法です。

動画ダウンロードソフトには様々あり自分の使い勝手のいいソフトを使って見ましょう。

②画面キャプチャ録画ソフト・機能で保存する

次は画面キャプチャ録画ソフト・機能を利用する方法です。

ネット上には様々なキャプチャソフトが配信されています。

自分が好きなソフトを利用してみましょう。

③Chromeの拡張機能で保存する

画面キャプチャ録画ソフト・機能として有名なのが「screencastify」というChromeの拡張機能です。

これは画面録画機能として使うので操作している様子まで録画することができます。

なので拡張機能を使いながらニコニコ放送を録画することができます。

ニコ生のタイムシフトをダウンロードソフトで保存する手順

ではニコ生のタイムシフトをダウンロードソフトで保存する手順を見ていきます。

ダウンロードソフト(VideoProc)を導入