アプリケーション

【radikoを録音する方法6選】正しく使いこなして安心安全

ネットでradikoを使ってラジオを聴く機会が多くなっています。このradikoには録音機能はありませんので、録音をしたいと思った方はいませんか? 実はできるのです。個人利用のみの条件で、PCやスマホで録音ができるラジオ聴取アプリがありますので解説します。

radikoとは?

radikoとは、インターネット上でラジオの聴取が可能なアプリのことで、インターネット環境とPCかスマホがあれば、住んでいる地域のFMラジオが無料で音質よく聞けるアプリが提供されています。また、有料会員になると、住んでいる地域以外の全国のFMラジオ放送局も選択して再生が可能になります。

ラジオをネット上で聞くことができるサービス

radikoはインターネットでラジオを聞くことができる、たいへん便利なラジオ再生サービスです。特に便利なものとしては、タイムフリー機能とエリアフリー機能があります。

聞き逃した番組も聞ける

タイムフリー機能とは、番組を聞き逃しても、放送終了後の1週間以内であれば、何度でもネット上でラジオ聴取再生ができるものです。

いろんな放送局を選べる

エリアフリー機能というもので、日本全国のラジオ放送局の番組が聴取できることができます。radikoでエリアフリーを有効にするためにはradikoの有料会員になる必要があります。

どこまで無料?どこから有料?

radikoには、無料会員と有料会員があります。その違いは何か?と、また、どちらにもない機能を解説します。

無料でできること:タイムフリー聴取

まず、無料でできることは、タイムフリー聴取です。放送終了後、1週間は何度でも聴取が可能です。1週間を過ぎると聴取はできなくなりますので、注意が必要です。

無料でできること:アプリ使用

次に、無料でできることは、PC版やスマホのアプリの使用は無料ということです。

有料「ラジコプレミアム エリアフリー」はどの放送局でも選べる

有料版の大きな特徴は、住居の地域の放送局以外にも、全国の放送局が設定で聴取可能になることです。

無料でも有料でもradiko自体には録音機能が無い

有料・無料でも、できないことがあります。それは、radikoのアプリに録音機能を持っていないことです。

PCでradikoを録音する方法

このようにradikoのアプリは大変便利なアプリですが、残念なことに録音ができません。この記事は、radikoの機能と録音機能をもつアプリを紹介します。アプリが動作するOSによって、WindowsとMacのPC版とiPhoneやAndroidのスマホ版があります。これからPCで使える3種とスマホで使う3種を紹介します。

らじレコ

本格的なラジオ放送の聴取と録音がしたいと思えば「らじレコ」がおすすめのアプリです。特徴は、放送終了後1週間分の番組聴取と今週1週間分の予約録音が可能になることです。PC版アプリの他にスマホ版もあります。無料で使えます。

使用方法は後述しますが、簡単に言うと、ラジオ局を選局して番組表を開いてから番組を選択し、そのまま聴取するか、録音(録音予約も可)にするかが操作手順です。なお「radiko.jp」の場合はradikoプレミアム会員になっていれば、エリア選択で全国のラジオ局を聞くことが可能になります。radikoプレミアム会員でない場合は、住まいの利用地域のラジオ局のみとなります。

らじるれ郎

らじるれ郎は、シンプルな放送中のラジオ番組を聴取するアプリです。無料で使えます。特徴は豊富なチャンネル数です。現在「2489チャンネル」のステーションリストにある国内と世界のFMラジオ局が再生できます。

操作方法が非常に簡単で選局ボタンを押すだけで聞くことができます。キーボードだけでも使え、画面読み上げソフトとの連携も可能です。

らじるれ郎は 対応OSは Windows 7/8/8.1/10 です。このソフトを使用するためには、あらかじめパソコン内に、Windows Media Player 及び VLC media player (含む ActiveX プラグイン)、Microsoft WebView2 ランタイム版が必要です。

これらのソフトが入っていれば、録音も可能です。記録ファイル形式は、WAV、MP3、FLAC、OGG、OPUS、WMA、AACの 7種類です。

ネットラジオX2

ネットラジオX2は、radikoと、らじる★らじるの放送が聞けて、予約録音も可能なアプリです。特徴は同じ時間帯の複数の番組の同時録音が可能など機能はたくさんあります。

ただし、ネットラジオX2は有料版のみとなります。ライセンスに関しては、Windows版、Mac版のライセンスキーはそれぞれ1ライセンスで3台のパソコンに使用できます。Win / Mac版(Hybrid版)では、各3台までのパソコンで使用できます。

スマホでradikoを録音する方法

次は、radikoにはない録音機能をもつ、radiko相当のスマホ用アプリの3種を紹介します。

らくらじ2

ラジオ放送の聴取と予約録音が可能なPC版「らじレコ」がありましたが、それと同じ提供者からのスマホ版です。もちろん、無料で使用ができます。

やはり特徴は、放送終了後1週間分の番組再生と、今週1週間分の予約録音が可能になることです。

使用方法は後述しますが、ラジオ局を選局して番組表を開いてから番組を選択し、そのまま聴取するか、録音(録音予約も可)にするかが操作手順です。「radiko.jp」の場合はradikoプレミアム会員になれば、エリア選択で全国のラジオ局を聞くことが可能になります。radikoの無料会員であれば、お住まいの地域のラジオ局のみとなります。

録音ラジオサーバー

インターネットラジオのアプリ「録音ラジオサーバー」は、Android版のアプリで、radikoと世界のFM局が聞けます。なお、2022年12月末を目処にGoogle playからの配信を停止する通知が出ていますが、現在もダウンロードは可能になっています。しかし、録音ができない、以前聞けていたコミュニティラジオ局がすべて削除されている。など、実質サービスは終了しているようです。

ラジカッター(β)

ラジカッターの特徴としては、過去のラジオ番組をMP3・AAC・WAV・M4Aでダウンロード可能。もちろん、ライブ放送も聴取可能です。

番組表・番組検索から詳しい放送内容の閲覧も可能です。Google DriveやDropbox等と連携も可能です。

【らくらじ2】実際にradikoを録音する操作方法

実際にラジオ放送の録音可能なスマホ版アプリを使ってみましょう。スマホ用アプリ「らくらじ」を使って操作する方法を解説していきます。

【手順1】録音したいラジオ局を選択

手順1として、「らくらじ」のアプリをアプリサイトからダウンロードして、インストール実行をしましょう。アプリ起動したら、希望する放送局を選択します。

【手順2】録音をしたい番組を選択

次は番組表が出てきますので、再生または録音を希望する時間帯の番組をタップします。

【手順3】「タイムフリー録音」を選択し、録音完了まで待機

最後にタイムフリー録音をおこなうか、今すぐ再生するかの選択表示が現れます。今回は録音が目的であるため、「タイムフリー録音」をタップして設定終了し実行を待ちます。「らくらじ」録音動作が終了したら完了です。

【radikoの録音】違法になるのは?

LINE ブロックされた

radikoにはない機能の録音を同様のラジオ聴取アプリで録音実行して問題ないか?という疑問があると思います。これについては安心してください。以下に解説していますが、問題はありません。

違法じゃない:個人で楽しむ

radikoの禁止事項には以下のような規約があります。

「ユーザーは、本ソフトウェア若しくは当社が別途提供する方法以外の方法によって本サービスを視聴すること(当社の許諾を得ていない、エリア外の視聴・録音等を可能化するアプリケーションまたはソフトウェア等の利用を含みます。)はできません。」

ただし、著作権法第30条では「私的使用」を目的とするときは、個人的に楽しむ範囲内での私的複製(録音)は認められているため違法ではありません。

違法:ネット上でのUP

radikoや同等のアプリで録音したデーターをネットにアップロードすると違法となります。絶対にアップロードはおこなわないでください。

なぜなら、インターネット上の電子媒体に著作物を無断で掲載する「違法アップロード」は、著作権法の違反行為となります。著作物を使用するときは、通常、著作権者、権利の管理団体などから使用の許可を得る必要があり、使用料の支払いを求められます。また、申請しても、使用を認められない場合もあります。

違法:公式からの公開以外の音源のダウンロード

radikoや同等アプリで録音したデーターが違法にネットにアップロードされて、さらに、それを違法アップロードと知っていてダウンロードをおこなった場合も違法となります。

十分調査して、公式サイトで公開されている、自由にダウンロードできるものだけダウンロードするようにしてください。

まとめ

 

radikoのアプリを使ってネットでラジオを聴く方法が定着してきましたが、このradikoには録音機能がありません。そのために、録音もできるradiko相当のラジオ再生アプリがありますので、その使用方法を解説しました。

アプリにはPC版やスマホ版もあります。これらを使ってみることをおすすめします。ただし、録音したデーターのアップロードやダウンロードは違法になりますので、個人利用に限定されています。この点はしっかり守っておこなえば、ラジオを聞き逃しても大丈夫な、ラジオ聴取愛好者には助かるツールになります。みなさんも使ってみましょう。