アプリケーション お役立ち(情報)

PS4の動作が重い時の対処法!ダウンロードが遅い時の対処法も紹介

PS4の動作が重いときの対処法を紹介していきます。アップデートの仕方やネットワークのルーターの確かめ方を知りたいと考えている人はぜひ参考にして、実際に紹介した対処法を試してみてください。PS4が重いときに対処するために覚えておきましょう。

【PS4】動作が重い原因

PS4で、いざゲームをしようとしたら動作が重いというときはありませんか?そういうときはさまざまな対処法があります。ルーターの確認、PS4が重いときはアップデートする、ネットワークを確認するなどが対処法となりますが、実際PS4の動作が重いときにどのような対処法をすればいいかを解説していきますので、ルーターの確認や動作が重いPS4をアップデートする、ネットワークの確認などをするなどの対処をしましょう。

重くなる原因はいくつかある

PS4はその高性能さゆえに度々動作が重いと感じることがある人はいるのではないでしょうか。PS4の動作が重いのは、様々な要因があります。ルーターの動作が重いためにPS4が重いようになってしまうなどがありますので、PS4が重いというときはこれから紹介するいくつかの原因や対処法を参考にして、重いPS4を改善するために対処法を実践してPS4が重い問題を改善して、PS4でやりたいゲームを楽しんでみましょう。

PS4の動作が重い主要の原因

PS4が重いときの原因をいくつか紹介していきます。PS4が重いときは、主に3つの原因が考えられます。それがPS4をスタンバイモードにしているから、PS4でやりたいゲームのバージョンが古いので重い、ネットワークが重いからPS4が重くなってしまうなどの原因があります。自分のPS4は、なぜ重くなってしまったのかというときは、1つ1つ紹介した主要の原因を探ってみて、重いPS4の重さを解消してみてください。

PS4が重い要因には他にもあり

重くなる原因は、スタンバイモードにしているから、やりたいゲームのバージョンが古くなっているから、ネットワークに問題があるからが主に考えられますが、もちろん他にも問題がある場合があります。ルーターが古いのでPS4が重くなってしまっているなどが考えられます。ルーターなどが古くて不具合が多い場合は、ルーターを買い直すなどの対処法が必要となりますので、PS4が重い場合は周辺機器が古くないか確認しましょう。

①スタンバイモード

スタンバイモードとはゲームはシャットダウンせずにそのままスリープをすることができるという機能ですが、このような高機能なので当然PS4などに負担がかかってしまうのです。ゲームは閉じたくないからスタンバイモードにしたいといって頻繁にスタンバイモードにしていませんか?それをするとPS4に負担がかかってしまうので、頻繁にスタンバイモードを使わないようにして、シャットダウンなどを使ってみてください。

②ゲームのバージョンの問題

ゲームのバージョンがそもそも古いから本体の動作が重いということがありますので、ゲームのバージョンが古くないかどうかを確認して、もしバージョンが古い場合は、ダウンロードしてください。

③ネットワークの問題

ネットワークの状態がそもそも良くないから動作が重いということがあります。ネットワークの状態が良好かどうかを確かめてから、PS4本体が重いかどうかを確認してみることをおすすめします。

【PS4】動作が重い時の対処法

PS4の動作が重いときの対処法をいくつか紹介していきますので、重くて好きなゲームができないというときはこれから紹介していく対処法を参考にして、実際に解決するために対処をしてみてください。

対処法①PS4を再起動する

まずPS4が重いときは本体を再起動してみてください。本体自体にエラーが発生しているせいで重くなってしまっている可能性がありますので、重いなと感じた場合はリセットするために再起動しましょう。

電源コードも抜いてみる

再起動してもダメだったというときは電源コードを抜いてみるという手もあります。電源コードを抜いてもう一度電源を入れることによって重さが解消されて動作が軽くなる場合がありますのでぜひ試してみてください。

対処法②テーマを変更する

テーマを変更してみるという手も有効です。テーマを変更することで本体に発生していたエラーが解消されて動作の重さも解消されて快適にゲームができるようになる確率が上がりますので、ぜひ試してみてください。

対処法③ネットワークの接続を確認する

ネットワークと本体は正常に接続されていますか?ネットワークと正常に接続されていないと本体の動作が重くなってしまう可能性がありますので、PS4の動作が重いというときはネットワークに正常に接続されているかを確認してみてください。

対処法④ダウンロードを完了させる

次のページへ >