LINEを使っている方であれば誰でも利用できるLINE Pay。LINE Payを使えば決済のたびにポイントが貯まり、クーポンを使えばお得に買い物ができます。そこで今回は、LINE Payの始め方や使い方を徹底的に解説していきます。
LINE Payの始め方
使い方の前に、LINE Payの始め方を解説します。
LINE Payの始め方は以下のステップで進めていきますのでみていきましょう。
【始め方】LINE Payの登録方法
まず始め方は、LINE Payへ登録を行います。
LINE Payの登録方法としては、
- LINEアプリを開く
- 「ウォレット」→「LINE Payをはじめる」をタップ
- 「はじめる」をタップ
- 利用規約を読み「すべてに同意」→「新規登録」をタップ
で登録が完了します。
続いて、
- LINE Payの設定を開く
- 「本人確認」をタップし連携したい銀行口座を選ぶ
- 利用規約を確認する
- 「同意」をタップし必要事項を入力する
でLINE Payの機能をすべて使えるようになります。
【始め方】LINE Payにチャージする
次の始め方は、LINE Payにチャージを行います。
LINE Payへのチャージ方法は、
- 銀行口座
- セブン銀行ATM
- LINE Pay カードレジ
- Famiポート
- QR・バーコードをレジで表示
などいろいろな方法が用意されています。
LINE Payの使い方を見る前に、事前にLINE Payへいくらかチャージしておきましょう。
【始め方】LINE Payで支払う方法
次の始め方は、LINE Payで支払いを行います。
LINE Payでの支払い方法は、
- コード画面を提示しレジで店員さんに読み取ってもらう
- 提示されたコードをLINE Payで読み込む
- 請求書支払い
- オンライン決済
- QUICPay+
などいくつか用意されています。
基本的にLINE Payの使い方としてコードを画面に表示することが多いです。
LINE Payの使い方
ではここからはLINE Payの使い方について解説します。
LINE Payの使い方として代表的なものをいくつかご紹介します。
LINE Payで送金する方法
まず使い方は、LINE Payで送金する方法です。
LINE Payで送金する方法は、
- 送金したい友だちのトーク画面を開く
- 「+」→「送金」→「送金する」をタップ
- 送金金額を入力して「次へ」をタップ
- 相手に送金する際の画像を選択し「送金」をタップ
でOKです。
LINE Payで割り勘をする方法
次の使い方は、LINE Payで割り勘をする方法です。
LINE Payで割り勘をする方法は、
- 「ウォレット」→「割り勘」をタップ
- 名前を入力し「QRコードを作成」をタップ
- 割り勘グループを作成する
- 参加者は「コードリーダー」をタップし幹事のQRコードを読み取る
- 割り勘グループへ参加する
- 幹事はLINE Payを使って決済を完了させる
- 割り勘金額を設定し「割り勘をリクエスト」をタップ
- 参加者は金額を確認し「LINE Payで支払う」をタップ
でOKです。
幹事と参加者で使い方が異なりますのでそれぞれ把握しておきましょう。
LINE Payを出金する方法
次の使い方は、LINE Payを出金する方法です。
LINE Payを出金する方法は、
- LINE Payを開く
- 設定画面より「出金」をタップ
- 銀行口座情報を入力
- 出金する金額を入力し「確認」をタップ
- 銀行やATMより出金する
でOKです。
こちらが銀行口座より出金する使い方です。
スマホコードで出金する場合は、
- LINE Payを開く
- 設定画面より「出金」→「スマートフォンでの取引」をタップ
- 「セブン銀行ATM」をタップ
- 出勤までの流れが表示されるので最後まで確認をし「次へ」をタップ
- コードリーダーが表示されるのでATM画面に表示されたコードを読み取る
- 4桁の企業番号と認証番号をメモしておく
- ATMへ企業番号を入力し「確認」をタップ
- ATMへ認証番号を入力し「確認」をタップ
でOKです。
こちらがスマホコードの使い方です。
LINE PayはPayPayが使えるお店でも使える
ちなみに意外と知られていないことですが、LINE PayはPayPayが使えるお店でも使用することができます。
利用できる店舗としては、
- ローソン
- セブンイレブン
- ファミリーマート
- ライフ
- SEIYU
- マツモトキヨシ
- コクミン
- 松屋
- スターバックス
- 魚民
- ビックカメラ
- トイザらス
などがあります。
2021年よりZホールディングス株式会社とLINE株式会社が経営統合を行い、PayPay加盟店でもLINE Payが利用できるようになっています。
PayPayのQRコードをLINE Payを読み取ればそのまま決済をすることができるので覚えておきましょう。
LINE Payに関するQ&A
では最後にLINE Payに関するQ&Aをご紹介します。
使い方がわからない方もここで解決しておきましょう。
LINE Payは何ができるの?
まず、「LINE Payは何ができるの?」ですが
- コード・スキャン決済
- 送金
- 割り勘
- 公共料金の支払い
など、様々な決済をLINE Payで行うことが可能です。
また、
- LINE Payオンライン決済
- VISA LINE Payプリペイドカード
- VISA LINE Payプリペイドカード連携をしたタッチ決済
- 請求書支払い
などにも対応しており、支払えない料金はないと言っても過言ではありません。
LINE Payは誰でも使える?
続いて「LINE Payは誰でも使える?」ですが、電話番号を登録しているLINEアカウントを保有している方は全員利用することができます。
ちなみに、年齢制限は設けられていませんが利用規約には「未成年者は保護者の同意のもと利用してください。」と記載されています。
LINE Payはどこで使える?
続いて「LINE Payはどこで使える?」ですが、全国170万箇所以上で利用することができます。
コンビニだけでなく、
- スーパー
- ドラッグストア
- ネットショップ
などありとあらゆるシーンでLINE Payを利用することが可能です。
また、VISA LINE Payプリペイドカードを導入すればさらに121万箇所以上のiD設置店舗でLINE Payを利用することができるようになります。
LINE Payの特典は?
続いて「LINE Payの特典は?」ですが、VISA LINE Payのクレジットカードを持っていないユーザーは得点を受け取ることができません。
ただ、VISA LINE Payのクレジットカードを保有しているユーザーは、0.5~2%のポイント還元を受けることができます。
LINE Payは手数料はかかる?
続いて「LINE Payは手数料はかかる?」ですが、基本的に発生しません。
登録料や年会費は0円ですが、
- 銀行口座への出金・振込
- Visa LINE Payクレジットカード年会費(2年目以降)
などで手数料がかかってきます。
ただ、基本的には無料だと考えても大丈夫です。
LINE Payは安全?
続いて「LINE Payは安全?」ですが、万全のセキュリティ体制が敷かれています。
例えば、
- 専用のパスワード登録
- 24時間・365日の不正使用モニタリング
- 利用者保証制度
などがありますので、比較的安全なサービスだと言えます。
まとめ
今回はLINE Payの始め方・使い方について解説しました。
使い方に関しては大して難しいことはありませんが、初めてみる画面が多いため迷ってしまうこともあるでしょう。
LINE Payの公式HPにも使い方は記載されていますが、わからない場合は本記事を参考にしてください。