アプリケーション

ツイッター検索は相手にばれる?ばれる行動など詳しく紹介!

Twitter(ツイッター)検索をするだけで相手にばれてしまうのでしょうか?相手にばれずにツイッターを閲覧したいと思っている人には、気になる部分ではないでしょうか。

ツイッター検索である行動をすると、閲覧したことが相手にばれる場合があります。この記事ではツイッター検索でばれる行動やばれない方法を詳しく解説していきます。

ツイッターアカウントが検索からばれないようにする方法を紹介しているので、この記事を読んで参考にしてください。

この記事を読むとわかること

  1. ツイッター検索すると相手にばれる?
  2. ツイッター検索で相手にばれる行動
  3. ツイッター検索しても相手にばれない方法
  4. ツイッターアカウントが検索からばれないようにする方法

ツイッター検索すると相手にばれる?

結論から言うと、ツイッターで検索をしただけではばれることはありません。ツイッターで検索をするだけでは相手に通知がいくことはないため、誰がアカウントを検索しているかわからないからです。

しかし、ある特定の行動をしてしまうと相手に閲覧していることがばれてしまう可能性があるので、注意する必要があります。

ツイッターに足跡機能はない

何故ツイッターで検索してもばれないかというと、ツイッターに足跡機能がないからです。つまり、投稿したアカウント情報ページやツイートを誰がみたのか追跡することはできません。

ツイートの外部リンクにアクセスしたとしてもその履歴は残りません。そのため、相手にばれることなく相手のツイッター情報を見ることができます。また、ツイートやアカウント情報を閲覧すると、一説では「おすすめユーザー」として表示されるなんて噂がありますがこの話は全くの嘘です。

おすすめユーザーとして表示される仕組み

ツイッターの閲覧とおすすめユーザーの表示に、一切の関連性はありません。

おすすめユーザーが表示される仕組みは、以下のとおりです。

  1. ユーザーの過去のツイートやフォローの傾向
  2. 閲覧したツイートやアカウント履歴
  3. サードパティーやウェブサイトのアクセス情報

以上のポイントを元におすすめユーザーは、あなた自身がよく閲覧するツイートの関連性があった場合にのみ表示される仕組みです。ツイッター検索をするだけで、相手のおすすめに表示されることはないので安心してください。

特定の行動をするとばれてしまう

ツイッター検索で、特定の行動をするとばれてしまうことがあります。たとえば、以下のような行動です。

 

  1. 特定のユーザー検索
  2. 特定のキーワード検索
  3. 特定のアカウントをフォローする
  4. 特定のツイートをいいねする
  5. 特定のツイートをリツイートする

これらの行動をすることでツイッターはユーザーの興味や関心を分析し、おすすめユーザーやおすすめツイートを表示するようになります。そのため、特定の相手にツイッターの画面を見られておすすめユーザーやツイートが表示されていると、検索をしていることがばれる場合があるので注意しましょう。

ツイッター検索で相手にばれる行動

ツイッター検索で相手に見ているとばれる行動は一体どこにあるのでしょうか?

  1. アカウントをフォローする
  2. いいねをする
  3. リツイートをする
  4. ツイートにコメントする
  5. 何度もユーザーページを閲覧する

以上のような行動をしてしまうと、ツイッター検索をして見ていることがばれてしまう場合があります。具体的にどのような行動をすると相手にばれるのか、順番に詳しく解説していきます。

アカウントをフォローする

ツイッター検索で相手にバレる行動として、アカウントをフォローすることが考えられます。相手のアカウントをフォローすることで、フォローされましたとプッシュ通知が送られる場合があります。

相手がプッシュ通知設定をOFFにしていると通知は行きませんが、フォロワーに自信のアカウントが追加されるので確認されるとばれてしまうので注意しましょう。相手にどうしてもツイッター検索をしていることがばれたくなければ、アカウントフォローを避ける必要があります。

いいねをする

次のページへ >