アプリケーション お役立ち(情報)

イーグルゲットのインストール方法から使い方までくわしく解説

2023年3月23日

皆さんは動画をダウンロードする際にどのアプリを使っていますか?

実は一括で動画をダウンロードすることが可能であるイーグルゲットがあるんです。

そこで今回はイーグルゲットのインストール方法から使い方までを徹底的に解説していきます。

イーグルゲット(eagleget)は動画の一括ダウンローダー

イーグルゲット(eagleget)は動画の一括ダウンローダーで、サイトから動画を一括で検出、ダウンロードすることが可能です。

そのためひとつのWebページ内にある動画を、一気にダウンロードしたい場合にイーグルゲットを使用すると便利です。

さらにイーグルゲットはほかのダウンローダーと違う部分があり、動画を一括で尚且つ高速ダウンロードができます。

動画をダウンロードする際にインターネット回線のスピードはとても大事ですが、高速インターネット回線を利用していてもなかなか動画のダウンロードが難しかったりします。

しかしイーグルゲットはそうではありません。

実はイーグルゲットはPCのCPUをフル活用し、PCの負担は大きくなりますが動画の一括ダウンロードが一瞬で行えます。

他のツールと比較してみるとその差は歴然のため、圧倒的にイーグルゲットのほうがダウンロード時間が短く、時間の効率化にもつながります。

またイーグルゲットはサーバーやPCのシャットダウンにも対応しているので、急に不具合が発生してしまいエラーが発生することは珍しくありません。

そういった急な出来事にもイーグルゲットは対応でき、数々のブラウザにも対応しています。

ユーザーがどのようなブラウザを使っていてもイーグルゲットは動作するということです。

イーグルゲットのインストール

ではイーグルゲットのインストールをしていきます。

イーグルゲットのインストールには手順があるので順に見ていきましょう。

インストール方法は

  1. イーグルゲットの公式HPにアクセス
  2. 「DOWNLOAD NOW」をクリックし、インストーラーをダウンロード
  3. エクスプローラーの適当な場所に「EagleGet(イーグルゲット)」をダウンロードする
  4. インストーラーである「eagleget_setup.exe」を起動
  5. ユーザーアカウント制御が表示されるので「はい」をクリック
  6. インストーラーが起動する
  7. 「Install」をクリック
  8. 情報提供などの詳細情報が表示されるので「I prefer to see ads.(=広告を見る)」→「I Agree.(同意する)」をクリック
  9. 「Finish!」をクリック

でOK。

これでイーグルゲットをインストールすることができました。

イーグルゲットの使い方

ではイーグルゲットの使い方を見ていきます。

イーグルゲットの使い方にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

まずは動画をダウンロードする手順です。

イーグルゲットで動画をダウンロードするには

  1. 動画のURLを取得する
  2. 「+」をクリックしダウンロード画面を表示させる
  3. 動画のURLを貼り付ける
  4. 自動的にURLの情報が検出され、「OK」をクリック
  5. ダウンロードが完了すれば「完了済み」というタスクで表示される
  6. ここでダウンロードした動画をチェックする
  7. 歯車アイコンをクリックし保存先を「参照」から変更する

でOK。

イーグルゲットの各種設定方法

ではイーグルゲットの各種設定方法を見ていきます。

イーグルゲットの各種設定方法にもいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

日本語の設定

まずは日本語の設定です。

イーグルゲットをインストールする手順がすべて英語だったこともあり、日本語の設定ができるのか不安になる人がいます。

しかし日本語の設定は可能です。

日本語の設定は

  1. イーグルゲットを起動
  2. 言語の選択画面が表示される
  3. OSから言語設定を引用し「はい」をクリック

でOK。

これで日本語の設定ができました。

Google Chrome用拡張機能は使用不可

そしてGoogle Chrome用拡張機能は使用不可なんです。

実はイーグルゲットは過去Google Chrome用拡張機能として存在していました。

Google Chrome用拡張機能から「イーグルゲット」と検索すればそのまま起動して、動画をダウンロードすることができていたんです。

しかし2021年現在Google Chrome用拡張機能にはイーグルゲットはありません。

Google Chrome用拡張機能で検索してもヒットしないのです。

そのためGoogle Chrome用拡張機能でイーグルゲットを使うことはできません。

イーグルゲットでダウンロードできない時の対策

次のページへ >