未分類

Steamでゲームが重い原因と対処法について徹底解説!

SteamではRPGからVRまで幅広いゲームを楽しむことができます。しかし、ゲームが重いのでは、せっかくお気に入りのゲームが快適に遊べないことになります。本記事では、SteamゲームおよびSteamクライアントが重いおもな原因と対処法を説明します。

Steamでゲームが重い原因は?

Steamは世界最大のゲームプラットフォーム。3万以上のゲームがRPGからVRまで幅広く配信されています。ゲームをダウンロードして遊ぼうとしてもゲームが重いため快適に遊べないときもあります。その原因としては、ゲーミングPCの故障以外にも、以下のようなものが考えられます。

  • ゲームデータなどのファイルに破損などがある
  • 導入したMODがゲームの正常な動作に干渉している
  • セキュリティ関連ソフトが動作を妨げている
  • GPUのドライバーの問題でゲームが正常に動作しない。

本記事では、Steamのゲーム動作が重い、うまく動かないときの原因と対応方法を解説します。

対処法①:ゲームファイルの整合性確認

ゲームを起動しようとしてもクラッシュしてしまう、ある場面に来ると突然ゲームが重い状態になってしまうなどの現象が見られるときは、ゲームファイルの破損を疑ってみましょう。

ゲームファイルが破損しているかのチェックと修復のためには、Steamでゲームファイルの整合性確認を実行するとよいでしょう。沿うて手順は以下のとおりです。

Steamを起動する→メニューからライブライを選択→ゲーム一覧から対象のゲームを選択→プロパティを選択→ローカルファイルを選択→ゲームの整合性確認を選択→結果の完了を待つ。

なお、ゲームファイルに破損がある場合は、上記の操作を行うことで自動的に修復してくれます。

対処法②:MODをアンインストール

MODはmodificationの略で、ゲームのコンテンツを改造するためのデータのことです。海外ではゲーム文化として定着しておりメーカー禁止の改造とは異なります。

コンテンツの追加・グラフィックスやインターフェースの改造・非公式パッチなどの機能のモノがあり、MODによってはシステムそのものを大幅に改造するものまであります。

しかし、開発メーカー以外が製作しており、場合によってはゲームの正常動作の妨げになることもあります。MODを導入したことによってゲームが重い場合は、すべてのMODをアンインストールしてみてください。

仮にこれでゲーム動作が重い原因が解消するのであれば、MODをひとつづつインストールして、どのMODがゲームが重い原因かを特定するとよいでしょう。

対処法③:セキュリティソフトをオフにする

ゲームソフトによっては、さまざまなデータファイルをゲームサーバーからダウンロードして使用したりしています。こうしたデータファイルをセキュリティソフトがウイルスなどと誤認することが原因でゲーム動作が重い場合があります。

セキュリティソフトがアラームを表示する場合は、ブロックをオフしましょう。

ゲームが重い場合は、セキュリティソフトを停止してからゲームを動かしてみてください。これでゲーム動作が重い現象が解消する場合は、ゲームソフトをセキュリティチェックから除外する設定をしてみてください。具体的な操作はセキュリティソフトのマニュアルを参照してください。

対処法④:GPUドライバをアップデートする

GPUドライバーの不具合により、ゲーム動作が重い場合があります。GPUドライバーのバージョンを確認して、最新でない場合は最新版をグラボメーカの公式サイトからダウンロードしてにアップデートしましょう。

ゲーミングPCのグラボは、NVIDIA製(GeForce)とAMD製(Radeon)が双璧です。それぞれ、いかのURLを参照してください。

NVIDIAのグラボドライバーのページ

AMDのグラボドライバーページ

対処法⑤:複数のGPUを搭載している場合はディスプレイ設定を変更する

グラボの2枚挿しや内臓GPUとグラボの併用など複数のGPUを使用してゲームが重い場合は、PCのディスプレイ設定を変更することで解消する可能性があります。一般的な手順は以下のとおりです。

ホーム画面で右クリック→右クリックメニューからディスプレイ設定を選択→グラフィックの設定を選択→基本設定を指定するアプリを選択しますでクラシックアプリを選択 →参照を選択→ゲーム起動ファイルを選択して追加ボタンを選択→追加したゲームのアイコンを選択→オプションを選択→高パフォーマンス を選択→保存ボタンを選択

 

次のページへ >