アプリケーション お役立ち(情報)

pixivにログインできない? recaptcha認証できないときの対処法など

イラストや漫画を投稿するサイトとして人気な「pixiv」。

ユーザー登録をしなくてもpixivに投稿された作品を閲覧することができますが、一部機能が制限されます。

ユーザー登録をすることによって、作品を投稿することや、イラストを原寸大で見ることなど、多くの機能をご利用することができるようになります。

この記事では、pixivにログインできない時の原因や対処法を紹介します。

pixiv(ピクシブ)とは

Pixiv(ピクシブ)は、日本発の作品共有プラットフォームです。2007年に設立されました。

イラスト、マンガ、小説に特化したSNSであり、自分の作品を共有する場としても人気です。ユーザーは自分の作品をアップロードして共有したり、他のユーザーの作品を閲覧したり、コメントを残したりすることができます。

Pixivは、特にアニメやマンガのファンアート(2次創作)、オリジナルキャラクター、同人作品などのコンテンツが多いです。またプロとアマチュアのクリエイターが共存していることも特徴です。

pixivログインに必要なもの

pixivにログインするには、pixiv ID(またはメールアドレス)とパスワードが必要です。メールアドレスをpixiv IDの代用として使用することもできます。

パスワードは、6~72文字の英数字と記号を使用します。2021年5月10日以降は、第三者に推測されやすいパスワードを使用しているアカウントは、パスワードを変更しないとログインできなくなりました。

また、不正アクセス防止のため、パスワードでのログイン時に確認コードの入力を求められる場合があります。

pixivにログインできない原因と対処法

pixivにログインできない場合、考えられる原因には以下のようなものがあります。

  • 機内モードに設定している
  • pixivサイトがサーバーダウンしている
  • pixivサイトがエラーしている
  • スマホの通信環境が安定していない
  • pixivアプリのアップデートができていない
  • デバイスを再起動してみる
  • 安全なパスワードでなければpixivにログインできない

大抵の場合はいずれかに該当するので、それぞれの対処法を紹介します。

機内モードに設定している

スマホからpixivにログインできない場合、スマホの設定が機内モードになっている場合があります。pixivにログインするには通信を必要とするので、機内モードになっていると接続ができないためログインもできません。

機内モードの設定を見直して、解除してからpixivにログインし直してみましょう。機内モードを解除してもログインできないなら他の原因や対処法が必要になるのでまずは、機内モードの切り替えをしてみましょう。

pixivのサイトがサーバーダウンしている

pixivにログインできない原因として、pixivのサーバー側に問題が起きている場合も考えられます。pixivのサーバーがダウンしている場合だと、ユーザー側でできることはありません。

pixivの公式Twitterなどからの情報発信を確認してサーバーに問題が起きているかどうかを確認するのと、改善するまで待つことくらいです。

pixivサイトがエラーしている

pixivのサーバーがダウンしていなくても、pixivのサイトが何かしらのエラーが発生している場合でもログインできない場合があります。サイトの問題なのか、ブラウザなどの問題なのかを切り分けるために、他のブラウザでログインしてみるのも1つの対処法です。

他のブラウザでもログインできない場合はpixivのサイト側の問題なので、サーバーダウンと同様に公式Twitterでの報告を調べるくらいしかできないので少し時間をおいてから再ログインを試してみましょう。

スマホの通信環境が安定していない

前述しましたが、pixivにログインするには通信を使います。スマホでもPCでも通信環境が安定していないとログインできないことがあります。

PCの場合は自宅など安定した通信を使っている場合が多いのでそこまでログインできないことはありませんが、スマホだと電波は受信できていても不安定になることもあります。機内モードをオン/オフするなどして通信環境を整えてみましょう。

pixivアプリのアップデートができていない

pisivのサーバーやサイトの問題でなく、スマホからpixivを利用している場合はアプリの問題でログインできない場合もあります。アプリストア(App StoreやGoogle Play Store)でアプリのアップデートが配信されていないか確認してアップデートを行なってみましょう。

デバイスを再起動してみる

次のページへ >