お役立ち(情報)

Among Usのチートのやり方は?バグと見分けて楽しくプレイ!

Among Usは、宇宙船の修理が目的のクルーとインポスター(裏切り者)が争いを繰り広げる人気の人狼ゲーム。本記事では、Among Usのチートではどんなことができるのかをご紹介します。なお、チーターは運営からBANされる場合があることに注意してください。

【Among Us】ゲームの基本的な流れ

Among Us(アモング アス)は、2018年にリリースされたInnerSloth社のゲームで、故障した宇宙船を舞台に、宇宙船の修理を目指す乗組員(クルー)と、裏切り者(インポスター)が争いを繰り広げる人狼ゲームです。

クルーが勝利する条件は、船内のタスクの完了またはインポスターの全員追放。インポスターはクルーを同数となるまで殺害または脱出の妨害が目的です。

Among Usでは、死体の発見により会議が開催されて裏切り者を推理し投票で追放を決定するというのが特徴。基本的には、プレーヤーはボイスチャットでコミュニケーションしながらゲームを進めます。

まずはゲームのやり方の基本を用語を含めて説明します。

ゲームの流れ①役割決定

ゲーム参加者が確定し、ゲームが開始されると、まず、各プレーヤーには役割が与えられます。役割は、クルーまたはインポスターのいずれかですが、どちらの役割が割り振られたかは本人のみに通知され、他人は知らないのです。参加人数は4~15人で、そのうち、インポスターは最大で3人です。

ゲームの流れ②クルーはタスクをクリアしながら推理する

クルーとなったプレーヤーには、故障した宇宙船の修理に関連する作業であるタスクが割り当てられます。タスクは大別すると、通常タスク・ショートタスク・ロングタスクの3種です。

通常タスクは、メンバー間で共有できるので、重複して所持することができます。単純な作業のタスクであり、簡単にこなすことができます。通常タスクが未設定の部屋では、クルーはだれも通常タスクを所有しないので、インポスターのフェイクタスクを見破る手段となります。

ショートタスクは、基本的にはワンタップで消化可能なため完了に時間がかからないタスクです。

ロングタスクは、難易度の点からではなく作業に時間を要するタイプのタスクです。なお、完了するのに60秒の時間経過が必要といったタスクもあります。

実際のタスクの内容は乗り込む宇宙船の種類によって異なりますが、簡単な操作でクリアできるものです。各プレーヤーが個々に実行しますが、2人以上で協力することが必要なタスクもあります。

ゲームの流れ③インポスターはクルーを妨害(サボタージュ)する

インポスターはクルーの殺害・サボタージュ・クルーを欺くことがおもなミッションです。

サボタージュとは、クルーの脱出を妨害を目的にインポスターが起こす突発的なトラブルのことです。具体的には、ドアの閉鎖や通信妨害、停電などがあげられます。サボタージュもクルーが行うタスクと同じく、直感的な操作で完了可能です。

インポスターがサボタージュを行うと、その修理に制限時間が設定され、クルーが制限時間以内にトラブルを解決できないとインポスターの勝利となります。

ゲームの流れ④クルー対インポスターの勝敗が決まる

Among Usにはフェーズが設定されており、作業フェーズと議論フェーズの2種があります。プレーヤーに役割が配布されるとゲームは作業フェーズでスタートします。

作業フェーズでは、プレーヤーはそれぞれの役割に従い、クルーであれば自分のタスクの実行、インポスターであれば殺害の実行などのために、宇宙船内を移動して回ります。議論フェーズでは、プレーヤーが集合してテキストチャットで会議をし、多数決で追放者を決めます。

こうして、クルーがすべてのタスクをこなすか、インポスターを全員追放すれクルーの勝利になり、インポスターがクルーを所定人数殺害するか脱出の妨害に成功すればインポスターの勝利になります。

【Among Us】でチートをすると?

オンラインゲームの普及に合わせて、チート行為も増加しています。チートとはイカサマという意味の英単語cheatを語源とするもので、ゲームに手を加えたりしてゲーム制作者の意図しない動きをさせる不正行為のことです。チートを使うプレーヤーのことをチーターと呼びますが、ゲームで勝利したいために10代の若者の間で広がってしまい問題となっています。

従来のゲームでの裏ワザは、ゲーム自体に手を加えることなく、制作者の意図しない操作方法などを見つけ出して有利にゲームを進めるものでした。しかし、チートは営利目的で無断でゲームに手を加えるなどの不正行為を行うもので、法律違反となる犯罪行為となります。

ここでは、Among Usでチートをするとどうなるのか?紹介していきます。

ゲーム内で強くなれる

Among Usでは、故障した宇宙船の修理をするクルーとその妨害を目的とするインポスターの戦いです。チートでは、この戦いの中でチーターは、敵を圧倒するための動きなどによりゲーム内で格段の強さを発揮するのです。チーターが入り込んでしまっては、そのゲームに自力で勝つことは難しく、退室するしか手はなくなります。

次のページへ >