お役立ち(情報)

スマホ・PCで簡単にできるGIFアニメーションの作り方をご紹介

短い動画として有名なGIFアニメーション。

GIFアニメーションは短時間で情報を伝えることができるので非常に便利です。

ではそんなGIFアニメーションをスマホやPCで簡単に作ることができる作り方をご紹介します。

GIFアニメーションを作れるようになりますよ。

GIFとは何か?

GIFというのは「Graphics Interchange Format」の略で、動画や簡単なアニメーションを表示できるフォーマットのことです。
静止画だとみている人にうまく伝えることができないけれど、動画をアップすることができないサイトの場合、GIFが活躍します。

こうした動画をアップできないサイトであっても、GIFはサポートされていることが多いのです。

画像フォーマットの1つであるGIFのファイル拡張子は「.gif」となります。
GIFは動画のように動いていても、動画フォーマットではなく「画像フォーマット」なのです。

簡単なアニメだったり、写真や画像の連続表示をすることで、それらが動いているように見えます。
動画とは違い、画像や写真の連続表示なのでデータ量は小さく、通信環境や再生デバイスに関係なく再生できるのが魅力です。

ブログやSNS、特にX(旧Twitter)では、文字数制限が入るのでGIFの利用が多くなっていますね。

GIFの種類

SNSやブログなどでも活用できるGIFには種類があります。

透過GIF(透明GIF)とインターレースGIFです。

利用する前に、どのようなGIFがあるのか、理解しておく方がいいでしょう。

この2種類のGIFについて、特徴を紹介します。

透過GIF(透明GIF)

透過GIFは背景を透明に表示できるGIFです。
画像に利用されている特定の1色について、背景を透明表示するために透過色を指定します。

透過色にすることで、ソフトウェアは画素が透明なのだと認識してくれるのです。
背景色の画素、また代替画像の画素がそのまま反映されるので、自然な画像となります。

GIFは代替としてPNGでもできるようになっているため、透過PHGと呼ばれることもあります。

インターレースGIF

元々の画素データを表示している順番とは違う順番で入れ替えて、最初の画素を表示すると全体が見えるようにするのが、インターレースGIFです。

通信回線の速度が遅いとモザイク状で表示されますが、データが大きくなればなるほど、鮮明な表示となります。
このインターレースGIFはJPEGに似た仕組みがあり、その仕組みがプログレッシブJPEGと呼ばれるものです。

GIFのメリット

GIFはこうした機能の中でも古い歴史があり、30年以上前から利用されてきました。
この歴史こそ、GIFのメリットといえるのかもしれません。

  • 環境を選ばない
    古くから利用されてきたGIFは、既存環境で一般的にサポートされています。
    パソコンでもスマホでも利用でき、ファイルサイズが小さいことで環境も選びません。

  • 自動再生できる
    動画共有サイトの場合、再生ボタンをクリック、もしくはタップしないと動画は再生されませんね。
    GIFの場合は自動再生となっているため、画面に表示されるとすぐにループ再生が始まります。

  • 操作が簡単
    動画編集と聞くと、知識や技術を持っている人じゃないとできない・・と考える人が多いです。
    GIFの場合は、パラパラ漫画のようなシステムなので、誰でも気軽に利用できます。

GIFのデメリット

とても便利なGIFですが、やはりデメリットも存在しています。

  • 色数に制限がる
    歴史のあるファイル形式であるGIFは、表示する媒体に制限がないというメリットを持っています。
    イコール、古いからこそ利用できる色の数に制限があるのです。
    GIFの場合は最大で256色ですから、現在のフォーマットと比較するとかなり少ない色数といえます。

  • 音声には対応なし
    残念ながらGIFは音声未対応なので、動画のように音を付けて再生するということはできません。

GIFの作り方【iPhoneを使用する場合】

ではGIFの作り方【iPhoneを使用する場合】を見ていきましょう。

 

こんな感じでGifを制作することができますよ。

GIFを実際に作ってみよう

  1. ショートカットアプリのギャラリーをクリック
  2. GIFのためのショートカットを開く
  3. 写真・動画のGIFショートカットを選択
    (素材として写真なのか画像なのか選択する)
  4. マイショートカットからGIF作成を開く
  5. メニューから保存先を選択
    (同時にフォトアルバムの写真へのアクセス権を取得しておく)
  6. 完了をタップ
  7. マイショートカットで「ビデオからGIFを作成」を選び保存

後はGIFが作動するか確認するために、ショートカットを実行して完了です。

次のページへ >