短い動画として有名なGIFアニメーション。
GIFアニメーションは短時間で情報を伝えることができるので非常に便利です。
ではそんなGIFアニメーションをスマホやPCで簡単に作ることができる作り方をご紹介します。
GIFアニメーションを作れるようになりますよ。
GIFとは何か?
GIFというのは「Graphics Interchange Format」の略で、動画や簡単なアニメーションを表示できるフォーマットのことです。
静止画だとみている人にうまく伝えることができないけれど、動画をアップすることができないサイトの場合、GIFが活躍します。
こうした動画をアップできないサイトであっても、GIFはサポートされていることが多いのです。
画像フォーマットの1つであるGIFのファイル拡張子は「.gif」となります。
GIFは動画のように動いていても、動画フォーマットではなく「画像フォーマット」なのです。
簡単なアニメだったり、写真や画像の連続表示をすることで、それらが動いているように見えます。
動画とは違い、画像や写真の連続表示なのでデータ量は小さく、通信環境や再生デバイスに関係なく再生できるのが魅力です。
ブログやSNS、特にX(旧Twitter)では、文字数制限が入るのでGIFの利用が多くなっていますね。
GIFの種類
SNSやブログなどでも活用できるGIFには種類があります。
透過GIF(透明GIF)とインターレースGIFです。
利用する前に、どのようなGIFがあるのか、理解しておく方がいいでしょう。
この2種類のGIFについて、特徴を紹介します。
透過GIF(透明GIF)
透過GIFは背景を透明に表示できるGIFです。
画像に利用されている特定の1色について、背景を透明表示するために透過色を指定します。
透過色にすることで、ソフトウェアは画素が透明なのだと認識してくれるのです。
背景色の画素、また代替画像の画素がそのまま反映されるので、自然な画像となります。
GIFは代替としてPNGでもできるようになっているため、透過PHGと呼ばれることもあります。
インターレースGIF
元々の画素データを表示している順番とは違う順番で入れ替えて、最初の画素を表示すると全体が見えるようにするのが、インターレースGIFです。
通信回線の速度が遅いとモザイク状で表示されますが、データが大きくなればなるほど、鮮明な表示となります。
このインターレースGIFはJPEGに似た仕組みがあり、その仕組みがプログレッシブJPEGと呼ばれるものです。
GIFのメリット
GIFはこうした機能の中でも古い歴史があり、30年以上前から利用されてきました。
この歴史こそ、GIFのメリットといえるのかもしれません。
- 環境を選ばない
古くから利用されてきたGIFは、既存環境で一般的にサポートされています。
パソコンでもスマホでも利用でき、ファイルサイズが小さいことで環境も選びません。 - 自動再生できる
動画共有サイトの場合、再生ボタンをクリック、もしくはタップしないと動画は再生されませんね。
GIFの場合は自動再生となっているため、画面に表示されるとすぐにループ再生が始まります。 - 操作が簡単
動画編集と聞くと、知識や技術を持っている人じゃないとできない・・と考える人が多いです。
GIFの場合は、パラパラ漫画のようなシステムなので、誰でも気軽に利用できます。
GIFのデメリット
とても便利なGIFですが、やはりデメリットも存在しています。
- 色数に制限がる
歴史のあるファイル形式であるGIFは、表示する媒体に制限がないというメリットを持っています。
イコール、古いからこそ利用できる色の数に制限があるのです。
GIFの場合は最大で256色ですから、現在のフォーマットと比較するとかなり少ない色数といえます。 - 音声には対応なし
残念ながらGIFは音声未対応なので、動画のように音を付けて再生するということはできません。
GIFの作り方【iPhoneを使用する場合】
ではGIFの作り方【iPhoneを使用する場合】を見ていきましょう。
iPhoneのLiveで撮った写真って、GIFで載せれるの?!初めて知った(情弱)
テーブルクロス引き、動いて見えてる?#つば九郎 × #ドアラ の
GO TO じんぐうきゃんぺーん!
2020.10.24 二部 pic.twitter.com/hNVmXJXbiL— 妖怪ポッケ (@2896Pokke) October 31, 2020
こんな感じでGifを制作することができますよ。
GIFを実際に作ってみよう
- ショートカットアプリのギャラリーをクリック
- GIFのためのショートカットを開く
- 写真・動画のGIFショートカットを選択
(素材として写真なのか画像なのか選択する) - マイショートカットからGIF作成を開く
- メニューから保存先を選択
(同時にフォトアルバムの写真へのアクセス権を取得しておく) - 完了をタップ
- マイショートカットで「ビデオからGIFを作成」を選び保存
後はGIFが作動するか確認するために、ショートカットを実行して完了です。