スマホ・PCで簡単にできるGIFアニメーションの作り方をご紹介

短い動画として有名なGIFアニメーション。

GIFアニメーションは短時間で情報を伝えることができるので非常に便利です。

ではそんなGIFアニメーションをスマホやPCで簡単に作ることができる作り方をご紹介します。

GIFアニメーションを作れるようになりますよ。

GIFの作り方【iPhoneを使用する場合】

ではGIFの作り方【iPhoneを使用する場合】を見ていきましょう。

 

こんな感じでGifを制作することができますよ。

【GIFの作り方】①ショートカットアプリのギャラリーを開く

まずGIFの作り方はショートカットアプリのギャラリーを開きましょう。

【GIFの作り方】②「GIFのためのショートカット」を開く

次のGIFの作り方に「GIFのためのショートカット」を開きましょう。

【GIFの作り方】③写真か動画のGIFのショートカットを選ぶ

次のGIFの作り方は写真か動画のGIFのショートカットを選びましょう。

ここで素材として使用するのが写真なのか動画なのかを選択する必要があります。

【GIFの作り方】④マイショートカットからGIF作成を選択

次のGIFの作り方にマイショートカットからGIF作成を選択しましょう。

そして「メニュー」をタップ。

【GIFの作り方】⑤メニューから保存先を選択

ここでメニューから保存先を選択。

同時にフォトアルバムの写真へのアクセス権も許可しておきましょう。

これで「完了」をタップ。

次にマイショートカットから「ビデオからGIFを作成」→「保存」。

【GIFの作り方】⑥ショートカットを実行