アプリケーション お役立ち(情報)

パルワールドのクロスプレイは?Steam・Xbox版の違いも解説

XboxとSteam(PC)でリリースされたパルワールドですが、クロスプレイに対応していのかも気になるところだと思います。

この記事では、パルワールドのクロスプレイ対応状況や、さまざまなデバイスでプレイする方法、PC版に必要なスペックなどを紹介します。

【パルワールド】クロスプレイの対応状況

XboxやSteam(PC)でリリースされたパルワールドにはマルチプレイも用意されています。

マルチプレイを行う上で気になるのが、クロスプレイの対応状況です。

まずは、パルワールドの2024年4月時点でのクロスプレイの状況を見ていきましょう。

パルワールドはSteam(PC)版・Xbox版・Xboxゲームパス版がある

まず、前提としてパルワールドには3つの種類があります。

  • Steam(PC)版
  • Xbox版(買い切り)
  • Xboxゲームパス版(サブスク)

Xbox版を購入してもSteam版とは別ものなのでどちらもプレイできることはありません。

Steam版はクロスプレイ不可

Steam版のパルワールドでは、クロスプレイは実装されていません。

Steam版でマルチプレイをする場合は、同じSteamのプレイヤーとしかできないので注意が必要です。

Xbox版・ゲームパス版ではクロスプレイ可能

Xbox版とXboxゲームパス版のみクロスプレイに対応しています。

PCしか持っていないユーザーでも、Xboxゲームパス版で遊べばクロスプレイも可能です。

ゲームデータ自体は共有できないので、パルワールドをクロスプレイで遊びたいなら、最初からプラットフォーム間違えずに選択する必要があります。

Xboxゲームパスとは?

gamepass

画像引用:Xbox Game Pass公式

Xboxゲームパスについても簡単に紹介します。

Microsoftが運営するゲームのサブスク

Xboxゲームパスは、Microsoftが運営をしているゲームのサブスクです。

Xboxでリリースされている一部のタイトルが月額制で遊べることで人気を集めています。

Cloud Gamingを使えばさまざまなデバイスでプレイできる

Cloud Gamingを使うことで、XboxやSteamを通さずともさまざまなゲームをプレイできます。

XboxゲームパスのUltimateに加入すると利用できるサービスで、XboxだけでなくスマートフォンやWindowsPCなどでもプレイできます。

iPhoneのアプリはCloud Gamingに対応していないのでブラウザからプレイしましょう。

Xboxゲームパス版ならPCでもクロスプレイが可能

パルワールドに関してですが、PCゲーマーがXboxゲームパスのパルワールドを使えばXboxユーザーとのクロスプレイのみが可能になります。

Androidスマホでもス条件が整っていればパルワールドをクロスプレイで覚えておきましょう。

【パルワールド】Steam版とXbox版の違いは?

では、パルワールドのSteam版とXbox版にどんな違いがあるのかも見ていきましょう。

 Steam版Xbox版
価格3,400円3,500円
クロスプレイ非対応対応
マルチプレイの最大人数32人4人
専用サーバーありなし
バージョン常に最新少し古い
DUAL SHOCK4対応非対応

Steam版とXbox版では、クロスプレイの可否以外に価格やマルチプレイの最大人数などに違いがあります。

決まったユーザーとマルチプレイをするならXboxで十分ですが、多くのプレイヤーとマルチプレイをするならSteam版の方がおすすめです。

購入前にクロスプレイ以外の違いにもしっかりと目を向けておくことをおすすめします。

Steam版パルワールドの推奨・必要スペック

Steam版でパルワールドをプレイする際の推奨・必要スペックを見ていきましょう。

推奨スペック

Steam版のパルワールドをストレスなく動かすなら以下のスペックを持ったPCを用意しましょう。

OSWindows 10 or later (64-Bit)
プロセッサーi9-9900K 3.6 GHz 8 Core
メモリー32GB RAM
グラフィックGeForce RTX 2070
DirectXVersion 11
ネットワークブロードバンドインターネット接続
ストレージ40GBの空き容量

推奨スペックというのは、Steamでパルワールドを問題なく動かすのに必要なスペックです。

このスペックに満たないと動かないというものではないので理解しておきましょう。

必要スペック

Steam版のパルワールドを動かす必要スペックは次のとおりです。

OSWindows 10 or later (64-Bit)
プロセッサーi5-3570K 3.4 GHz 4 Core
メモリー16GB RAM
グラフィックGeForce GTX 1050 (2GB)
DirectXVersion 11
ネットワークブロードバンドインターネット接続
ストレージ40GBの空き容量

必要スペックというのは、Steamでパルワールドを動かすのに最低限必要なスペックです。

このスペックに満たないPCだと、パルワールドが起動しなかったり処理落ちするなどさまざまなトラブルが生じる可能性があるので覚えておきましょう。

パルワールドをスマホで遊ぶ方法

XboxやPCを持っていない場合、スマホでもCloud Gamingを使えばパルワールドをプレイできます。

スマホででパルワールドをプレイする場合はXboxゲームパスのみなのでXboxなどともクロスプレイができるので覚えておきましょう。

スマホでパルワールドを遊ぶのに必要なもの

スマホでパルワールドを遊ぶには、スマホだけではプレイできません。

  • Xboxゲームパスに対応しているコントローラー
  • 推奨環境を満たしているスマホ
  • Game Pass Ultimate

スマホでパルワールド(ゲームパス)を遊ぶには、対応したコントローラーは必須です。

サードパーティ製のものでも5,000円程度はかかるので覚えておきましょう。

Cloud Gamingの必要スペック

Cloud Gamingに必要スペックは以下の表のとおりです。

OSバージョン
iOS(iPhone)iOS14.4以降
iPadOS(iPad)iPadOS14.4以降
AndroidOSAndroid 6.0以降

これに満たないスマホやタブレットではプレイできないので注意しましょう。

スマホでプレイする上で知っておきたいこと

パルワールドをスマホでプレイする前に理解しておきたいことがあります。

パルワールドはある程度スペックのあるPCやXboxでプレイするのが基本です。

スマホだと通信の状況によって遅延が起きたり、パワー不足でグラフィックが崩れる可能性もあります。

XboxやPCと全く同じようにプレイできるかと言われるとNOとなってしまうので注意しましょう。

パルワールドのクロスプレイに関するよくある質問

パルワールドのクロスプレイに関してよくある質問をまとめてみました。

Steam版のクロスプレイはいつ解禁されますか?

Steam版のクロスプレイの実装は未定です。

ただ、公式Discordでクロスプレイの実装を予定していることは発表されています。

開発自体は進めているようなので、公式からの発表をまちましょう。

スマホ版でもクロスプレイはできますか?

パルワールドはアプリストア(App Store・Google Play)にアプリが配信されているように思われていますが、公式からリリースされたものではありません。

偽物アプリなので、実際にクロスプレイができるかは謎ですが、スマホでパルワールドをプレイしたいならCloud Gamingを利用しましょう。

PS5版の発売予定があるようですがクロスプレイはできますか?

公式からもパルワールドのPlay Stationへの移植は検討されていることは発表されています。

ただ、クロスプレイが実装されるかも不明です。

PSユーザーはまず移植されることを期待して待ちましょう。

まとめ

パルワールドのクロスプレイに関して紹介してきました。

パルワールドではXbox版かXboxゲームパス版のみクロスプレイに対応しています。

ゲームパスのCloud Gamingならデバイスを選ばずにクロスプレイもできますが、マルチで繋げる人数に限りがあります。

リリース後にさまざまな話題で注目をされたパルワールドはゲームパスでも遊べるので、気になる方はサブスクに登録してみてください。