ファンクションキーが使えない時の対処;Windows10/Mac

Windows10とMacにおいてファンクションキーが使えないという不具合が生じることがあります。

ファンクションキーが使えないのは設定やドライバの不具合などが原因だといわれています。

そこで今回はファンクションキーが使えない時の対処法をご紹介します。

Windows10のファンクションキーが使えない原因

ではWindows10のファンクションキーが使えない原因をご紹介します。

キーボードの設定

PCのキーボードは消耗品であり、利用すればするほどすり減っていきます。

そのためキーボードの消耗具合を確認して、ファンクションキーが使えないことを解決しましょう。

キーボードの故障(フィルタキー/キーロック)

次のWindows10のファンクションキーが使えない原因はキーボードの故障(フィルタキー/キーロック)です。

実はキーボードのShiftキーを8秒以上長押しすると、フィルタキーが有効化されるようになっています。

これが有効化されてしまうとタイピングを素早く行うことができなくなってしまいます。

結果、ファンクションキーを利用することができなくなってしまうことも考えられるでしょう。

ドライバーの障害

次のWindows10のファンクションキーが使えない原因はドライバーの障害です。

Windows10やMacでキーボードを利用する際にはドライバーがインストールされるようになっています。

これに対して障害が起こっている場合は、ファンクションキーが使えなくなってしまいます。

ハードウェアの障害

次のWindows10のファンクションキーが使えない原因はハードウェアの障害です。

先ほどのドライバーだけでなくハードウェアの障害も考えられるでしょう。

Windows10でキーボードのファンクションキーが使えない場合の復旧手順

ではWindows10でキーボードのファンクションキーが使えない場合の復旧手順をご紹介します。

キーボードの故障の可能性を確認