お役立ち(情報)

「モバイルネットワークが利用できません」の原因と対処方法12つ

「モバイルネットワークが利用できません」という通信エラー表示がAndroid端末を使用していると出ることがあります。この原因は多岐にわたるため、設定を見直したりSIMカードを再セットしたりするなどの対処法を試してみましょう。今回は対処法を12つご紹介します。

そもそも「モバイルネットワークが利用できません」とは

NTTドコモやau、Softbank、楽天モバイルなどの各携帯キャリアと契約して利用するデータ通信のことを「モバイルネットワーク通信」と言います。

そもそもこのモバイルネットワーク通信は、AndroidやiPhoneの設定画面からオンとオフを切り替えることができるのですが、何らかの不具合やエラーが発生してモバイルネットワークが利用できない状態になることがあります。

その際、ユーザーがインターネットに接続したりメールを送信しようとしたりすると、スマホに「モバイルネットワークが利用できません」と表示されるのです。

「モバイルネットワークが利用できない」エラーの原因は端末か通信

Android端末で「モバイルネットワークが利用できません」と表示される原因は、主に以下の2つです。

  • Android端末側の問題
  • 通信環境の問題

それぞれ詳しく見ていきます。

モバイルネットワークが利用できない端末側の原因

「モバイルネットワークが利用できません」のエラー表示が出た際に考えられる原因の1つ目は、Android端末側の問題です。

気付かないうちにスマホの設定を変えてしまう以外にも、端末に衝撃を加えたりSIMカードの接触がズレたりすることで、モバイルネットワークが正常に利用できなくなる場合があります。

また、Android端末を湿っている場所や気温が高い場所に置いておくことで、「モバイルネットワークが利用できません」とエラー表示が出る可能性もあります。

モバイルネットワークが利用できない通信の原因

もう1つの考えられる原因は、通信環境に問題が発生したことです。

例えば、

  • Android通信機器の不具合
  • AndroidOSの不具合
  • 三大キャリアの通信障害
  • SIMカードの不具合
  • APNの設定不足

などで通信が切断され、「モバイルネットワークが利用できません」とエラー表示が出ることがあります。

「モバイルネットワークが利用できません」と表示された時の対処法

では、Android端末で「モバイルネットワークが利用できません」と表示された場合の対処法を10つご紹介します。

記述している順番で対処法を試していくと復旧できる可能性が高いです。

それでもモバイルネットワーク通信が復旧しない場合は、スマホの販売店もしくは各キャリアのヘルプデスクに問い合わせましょう。

機内モードをOFFに切り替える

まず初めに試したいのが、機内モードのONとOFFを切り替えることです。

Android端末では、機内モードを一旦ONにすることで、モバイルネットワークやGPS、Wi-Fiなどの通信機能が切断されます。

そして機内モードを再度OFFにすることで通信機能が正常になり、「モバイルネットワークが利用できません」の状態が解消される場合があります。

端末の設定で「データ使用量」上限設定がオンになっていないか確認

Android端末側で、毎月のデータ使用量の上限を決めていないかどうかも確認しておきましょう。

手順は以下の通りです。

  1. ホーム画面から設定アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップする
  3. 「モバイルネットワーク」をタップする
  4. 「アプリのデータ使用量」をタップする
  5. 「データ上限を設定」がOFFになっているか確認する

「データ上限を設定」がONになっている場合は、OFFに設定を変更する必要があります。

万が一、データ上限を設定がONになっていると、データの上限に達した際に「モバイルネットワークが利用できません」とエラー表示が出ることがあります。

Androidのモバイルネットワーク設定の確認

次のページへ >