お役立ち(情報)

【whoo】ステータスとは?閲覧数が表示されない原因も解説

Whooでは、友だちがどれぐらい自分のアイコンをチェックしているかをステータスで知ることが可能です。本記事では、ステータスとはどのような情報なのか、どんなことがわかるのか、不具合への対処方法などを説明します。友だちアイコンが動かない原因も補足します。

【whoo】ステータスとは?

whooはサービスを終了してしまった位置情報共有アプリZelyの後継となるべく開発・リリースされた位置情報共有アプリ。当初はiPhone専用でしたが、現在はAndroidスマホでも利用できます。

whooのメイン画面(地図画面)には、下の方に常時3つのアイコンが表示されており、そのうちの右側の顔マークのアイコンからwhooステータスを知ることができます。ステータスとはどんなものなのでしょうか。

以下では、このステータスとはどういうものであるかを説明します。

ステータスは友達が自分の位置情報をチェックした数を確認できる

whooのステータスとは、友だちが自分の位置情報をどのくらいチェックしているかを教えてくれるものです。ステータスとはZenlyが由来の機能です。具体的には、以下の2つのメッセージでチェックの状況を表示してくれます。

  • 〇回閲覧されました。
  • 〇人の友だちがあなたのことを気にしています。

最初のメッセージは、何回あなたのアイコンがクリックされたかがわかります。

2番目のメッセージは何人の友だちがあなたのアイコンをクリックしたかがわかります。ただし、公式に上記メッセージの詳細な説明は公表されていないため、何回以上クリックするとカウントされるのかは不明です。

Zenlyでも似た機能がありましたが、不評につきなくなってしまいました。あまり神経質にチェックするものではないようです。

「誰が」「何回」見たのはまではわからない

ステータスとは、あなたのアイコンのチェック状況を示すもの。上記で示した2つのメッセージは、それぞれ個別にカウントしており、友だちごとに何回あなたのアイコンをクリックしたかを知ることはできません。

また、あなたのアイコンをクリックした友だちの人数は知ることができますが、具体的な友だちの名前まではわかりません。

ステータスの回数にカウントされる基準はアイコンのタップ

ステータスとは、あなたのアイコンのクリックした時のみカウントされるものです。そのため、whooの画面を開いて、あなたのアイコンを閲覧しただけの回数はステータスには反映されません。また、ズームしてしばらくあなたのアイコンを表示し続けることはステータスとは無関係です。

ステータスを見る方法

whooでステータスを確認するための手順は以下のとおりです。

whooを開く→地図画面の右下に表示されているステータスアイコンを選択→whooステータスを選択

【whoo】ステータスに閲覧数が表示されない3つの原因

whooのステータスアイコンをクリックしても、ステータスにチェック数が表示されない場合があり得ます。以下では、その原因を説明します。

原因①そもそも見られていない

上記で説明したように、ステータスとは、あなたのアイコンのクリックした時のみのカウントです。したがって、友だちが、地図上であなたのアイコンの状態や動きを閲覧しているだけの場合は、ステータスとは無関係です。

whooの地図画面でのあなたのアイコンの閲覧がステータスとは無関係だからと言って、友だちがあなたのアイコンをwhooの地図上で全くチェックしていないわけではないことに留意してください。

原因②アプリのバグ

whooはリリースされたばかりで、アップデートの頻繁に行っており、また、初期バグ等の不具合も落ち着いたとは言えない状況です。そのため、閲覧数に関連するバグにより、ステータスが正しく動作していない可能性も考えられます。

Twitterなどでwhooの不具合状況等をチェックして、不具合が発生しているようであれば、しばらく時間をおいてから確認して見ましょう。

原因③最新のバージョンにアップデートしていない

whooはリリースされたばかりで、アップデートの頻繁に行っています。このため、whooのバージョンを最新にアップデートしていない場合、ステータスの動きがスペック通りでなかったり、バグ修正が未反映だったりすることもあり得ます。常に、whooを最新の状態に保つようにしてみてください。

【whoo】自分のアイコンをオンラインと表示させない裏技

whooでもZenlyでも同じですが、アプリを起動している時は、自分の位置情報が友達にわかってしまいます。そして、whooでは、アイコンにオンライン状態であるかどうかの表示が追加されています。

以下では、友だちにばれないようにオンライン表示を消すための方法を説明します。

方法①スマホの位置情報をオフにする

whooはスマホのGPS機能などの位置情報を利用して、アイコンに位置情報を表示しています。そして、オンライン状態も位置情報の利用をオンにしていることが前提になっています。

つまり、位置情報の利用をオフにしてしまえば、オンライン表示を消すことができるのです。ただし、位置情報をオフにすると、それ以降は、自分の位置情報は更新されなくなることに注意してください。

方法②whooからログアウトする

whooを起動していても、アカウントをログアウトしてしまうと、オンライン表示は消えます。ただし、ログアウトしてしまうと、それ以降は、自分の位置情報は更新されなくなることに注意してください。さらには、友だちの位置情報もログアウト以降は更新されなくなります。

方法③アプリ自体を削除する

当然のことながら、アプリをアンインストールしてしまえば、オンライン表示は消えます。なお、アプリをアンインストールしてもアカウントは削除されません。whooをこれ以上利用しないということであれば、アプリをアンインストールする前にアカウントの削除が必要なことに留意してください。

【whoo】友達のアイコンが動かないのはバグ?考えられる原因

whooの地図画面を開いている時に、友達のアイコンが全く移動しない、アイコンに関連する表示が全く変化しないということもあります。

whooはリリース直後でバグが多いことからバグが原因のこともありますが、バグ以外にも原因が考えられます。以下で説明します。

原因①アプリのバージョンが最新ではない

アプリのバージョンが古いことが原因で、アイコンが正常に機能していないことが考えられます。端末に応じてAppleStore・GooglePlayストアから最新バージョンをダウンロード・インストールしましょう。

原因②友達がフリーズモードの設定を有効にしている

友だちがフリーズモードに設定していると、正確な位置情報が表示されなくなり、アイコンが動かないように見えることがあります。しかし、相手がフリーズモードに設定していると友だちのアイコンに*印が表示されるので藩閥できるはずです。

原因③友達が位置情報をオフにしている

友だちが位置情報をオフにすると、それ以降はアイコンは移動しなくなります。ただし、位置情報をオフにしているかは、以下のことから推測可能です。

位置情報をオフにしても滞在時間は更新されるので、本当に移動していないかを疑われる可能性が高いのです。また、充電残量が長時間減らないことから位置情報をオフにしていることがばれます。

原因④ログアウトもしくはアプリを削除している

友だちがwhooをログアウトしたり、アプリをアンインストールすると、それ以降はアイコンは移動しなくなります。ただし、ログアウトやアプリの削除を行うと、アイコンのオンライン表示も消えます。このことからログアウトやアプリの削除はばれます。

原因⑤ネットワークの問題

スマホの通信状態が悪いことが原因で位置情報の更新がうまくいかないことも考えられます。通信状態のよい場所に移動して確認する、Wi-Fiを利用するなどでネットワークの状況を改善するなどを行ってから、再度確かめてください。

原因⑥バグが起きている

whooはリリースされたばかりで、アップデートの頻繁に行っており、また、初期バグ等の不具合も落ち着いたとは言えない状況です。そのため、バグにより、友だちアイコンが正しく動作していない可能性も考えられます。

Twitterなどでwhooの不具合状況等をチェックして、不具合が発生しているようであれば、しばらく時間をおいてから確認して見ましょう。

・大見出し:まとめ

whooのステータスとはについて説明してきました。あまり神経質にステータスをチェックすると、友だちとの関係にも悪影響が出かねません。ステータスとは、ちょっとした話のネタ程度の情報と考えておくのが無難です。