アプリケーション お役立ち(情報)

モバゲーの簡単なログアウト方法【直リンクも記載】

様々なゲームが楽しめる、モバゲー(Mobage)。しかし「ログアウトの方法がわかりにくい」という声もあるようです。

モバゲーのログアウト方法をわかりやすく解説します。また、ログイン方法やログインできない原因、モバゲーの退会方法なども併せて紹介しています。

ちなみに、モバゲーの表記は「Mobage」に変わり、Yahoo!が管理するようになりました。

モバゲーのログアウト方法は?

モバゲー(Mobage)からすぐにログアウトしたい場合は、下記リンクにアクセスします。そこで表示される「ログアウトボタン」を押せば、一発でログアウトできます。

https://sp.mbga.jp/_logout

上記のURLがモバゲーのログアウト画面です。リンクをクリックしない方法で、モバゲーのログアウト方法もありますので、以下に2つ紹介します。

トップ画面からのログアウト方法

モバゲー(Mobage)のトップ画面からのログアウトは、以下の手順で行います。

  1. モバゲーのトップ画面を開く
  2. 「ヘルプ / 問い合わせ」をクリック
  3. 「ログアウト」と検索をする
  4. 「ログアウトしたいのですが。」→「ログアウトする場合はこちらから~」をクリック

上記のヘルプページには「ログアウトボタン」が表示されません。ヘルプ内に記載してある「ログアウトしたいのですが。」のページからログアウトします。このページで提示される「こちら」のリンクは、先ほどお伝えしたのと同様のURLです。

キャッシュ削除でもログアウト可能

モバゲー(Mobage)のログアウトは、キャッシュをクリアしたり履歴を削除したりすることでも可能です。

履歴消去の方法は、ブラウザによって異なります。Chromeの場合は、右下「点が3つのマーク」から「閲覧履歴データの削除」の手順で行います。

Safariの場合は、ホーム画面の「設定」からSafari→「履歴とWebサイトデータを消去」の順です。キャッシュをクリアをすれば、パスワードの情報などがリセットされて、ログアウトと同じ状態になります。

【注意】この方法では、他のサイト閲覧記録も削除されます。

再度ログインをするには、メールアドレスをパスワードの入力が必要です。

モバゲーのログイン方法

では続いて、モバゲーのログイン方法についても解説していきます。

モバゲーのログイン方法もややこしいので手順を追って解説します。

モバゲーのログイン画面はどこ?

モバゲーにログインするURLは以下です。検索から辿り着くのは少しわかりにくくなっていますので、以下リンクをご参照ください。

上記URL先にアクセスすると、右端にログインアイコンがあります。そちらをクリックしてログインができます。

ログインできない時はパスワードを再設定をする

もしモバゲーへログインができない場合は、パスワードの再設定をしてください。

ログインができない原因として考えられるのは、

  • パスワードが違う
  • メールアドレスが違う
  • 不正アクセスを検知している

などがありますが、一番多いのがパスワードが違うことです。

いったんパスワードの再設定をメールアドレス宛に送付してもらい、再度パスワードを設定し直してください。

ただ、ここでパスワード再設定のメールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性がありますので設定よりメールアドレスを変更してください。

モバゲーにログインできないその他の原因

次のページへ >