未分類

インスタライブのコメントは配信者も視聴者も非表示にできるの?

2022年7月25日

インスタライブでは、コメントを非表示にすることができます。

今回は、インスタライブのコメントを非表示にする方法を紹介していきます。インスタライブ配信者、視聴者の非表示にする方法を解説していくので、是非参考にしてみてください。

【配信者】インスタライブのコメントを非表示にする方法

配信者側の、インスタライブのコメントを非表示にする方法を解説していきます。

インスタライブを配信しているときに、コメントが多すぎて集中できなかったり、アンチなど心無いコメントをしてくる人に困ったことはありませんか?そんなときは、コメントを非表示にしてみましょう。

まずはインスタライブ配信者側の、コメントを非表示にする方法を説明します。

配信者側のインスタライブのコメント機能

インスタライブを配信すると、それを見たユーザーがリアルタイムでコメントを送ることができます。

リアルタイムでコメントが流れるので、インスタライブではコメントでユーザーとやりとりをすることができたり、交流を深めることもできます。

一方で、インスタライブでコメントが多すぎて集中できなかったり、アンチなど心無いコメントをしてくる人に困ったりすることがありますよね。

インスタライブにはコメントの非表示機能、指定ワードの非表示機能があるので、利用してみるといいでしょう。それぞれ詳しく解説していきます。

配信者側がコメントを非表示にする方法

まず、配信者側がコメントを非表示にする方法を解説していきます。

配信者側がコメントを非表示にする方法は、インスタライブのコメントのところの三本点をタップして、コメントをオフを選択すると、コメントを非表示にできるのです。

ライブ中でもコメントを非表示にすることができるので、コメントを非表示にしたくなったら非表示に設定しましょう。

指定ワードを非表示にする

次は、指定ワードを非表示にする方法を解説していきます。

指定ワードを非表示にする方法は、プロフィールから三本点をタップして、設定を選択、プライバシー設定を選択し、非表示ワードを選択、リスト管理を選択し、指定ワードを追加します。

こちらはインスタライブの前に設定することで、指定ワードを非表示にすることができます。言われたくない言葉などを、事前に設定しておくことで、気持ちよくインスタライブを楽しむことができます。

【視聴者】インスタライブのコメントを非表示にする方法

視聴者側の、インスタライブのコメントを非表示にする方法を解説していきます。

インスタライブを見ているときに、コメントを非表示にしたいと考えたことはありませんか?実は視聴者側は、iPhoneやAndroidからは、コメントを非表示にすることができなくなっています。

iPhoneやAndroidなど、スマホを利用してインスタライブを見ている方が大半だと思いますが、実はPCからはChromeの機能を使ってコメントを非表示にすることが可能です。

それぞれ、詳しく解説していきます。

視聴者側はiPhoneやAndroidからはコメントを非表示にできない?

まず、視聴者側がiPhoneやAndroidなどのスマホを使っていた場合は、コメントを非表示にすることができなくなっています。

インスタライブを見ているときに、コメントを非表示にしたいと思ったことがあるかもしれません。しかし、視聴者側がiPhoneやAndroidなどのスマホを使用している場合は、コメントを非表示にすることはできなくなっています。

インスタライブは基本的には視聴者側からコメントの非表示などの設定をすることができませんが、PCではChromeの拡張機能を使用することで可能となっています。下の見出しで、詳しく解説していきます。

PCからChromeの機能を使って視聴者側も非表示にできる

インスタライブのコメントを非表示にするときは、PCからChromeの拡張機能を使うことによって、視聴者側からコメントの非表示を設定することができます。

そのため、まずはGoogle Chromeを使用しましょう。

Chromeウェブストアで、「Stories for Instagram」を使用することによって、PCからインスタライブのコメントを非表示にすることが可能です。

「Stories for Instagram」

まずは、Chromeウェブストアより、自分のChromeに追加をします。追加し終わったら、拡張機能を追加を選択します。

そしたらChromeでインスタを開き、インスタライブの画面で「hide comment」を選択すると、インスタライブのコメントを非表示完了です。

インスタライブのコメントに「@」を打つ

インスタライブのコメントを配信者側・視聴者側で非表示にする方法を解説してきましたが、インスタライブのコメントを非表示にする方法は他にもあります。

インスタライブのコメントに「@」を打つことによって、コメントが非表示になるといわれています。

例えば「@○○」など、アカウントをメンションするならまだわかりますが、「@」単体で使用するのです。その方法について、詳しく解説していきます。

インスタライブのコメントに「@」を打つと非表示になる!?

インスタライブのコメントに「@」を打つと、コメントが非表示になります。

例えば、人気のユーザーのインスタライブのコメントは、多くの数のコメントが流れており、自分がコメントをしてもすぐに消えてしまいますよね。そんなときに、コメントに「@」を打つことで、自分以外のユーザーのコメントが非表示になります。

人気のユーザーのライブ配信などのコメントでは必須の機能なので、是非覚えておいて参考にしてみてください。

「@」を送信せずに打ち込むだけでコメントオフになる

インスタライブのコメントに「@」を打つと、コメントが非表示になることを説明しました。

しかし、注意点があり、「@」を打って送信はしてはいけないのです。「@」を打ってそのままにするだけで、自分以外のユーザーのコメントを非表示にすることが可能です。

稀にコメント欄で「@」を打ち込んで送信している人がいますが、送信まではしなくていいため、きちんと理解しておきましょう。

また、スマホの機種によっても多少仕様が変わるようなので、使えなくてもあまり気にしないで諦めるといいかと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

インスタライブのコメントは、配信者・視聴者側から非表示にすることができます。

インスタライブの配信者がコメントを非表示にする方法は、インスタライブのコメントのところの三本点をタップして、コメントをオフを選択すると、コメントを非表示にすることが可能です。指定ワードを非表示にすることもでき、プロフィールから三本点をタップして、設定を選択、プライバシー設定を選択し、非表示ワードを選択、リスト管理を選択し、指定ワードを追加します。

インスタライブの視聴者がコメントを非表示にするには、iPhoneやAndroidなどスマホを利用している場合はコメントを非表示にすることはできませんが、PCでChromeの拡張機能を使うことによって、コメントを非表示にすることが可能です。

また、コメントに「@」を入力することによって、自分以外のコメントを非表示にすることが可能です。

ここまで、インスタライブのコメントの非表示の仕方を紹介してきました。是非参考にしてみてください。