アプリケーション お役立ち(情報)

インスタライブのコメントを非表示にする簡単な方法【Androidはできない?】

インスタライブは、リアルタイムで動画や音声を大勢に向けて配信できる機能です。コメントや質問機能など、配信者と視聴者がコミュニケーションがとれるので、それを楽しみに参加している人もいます。

しかし「画面に文字が投稿されると見づらい」と思う人もいるでしょう。コメント表示は設定で変えることが可能です。

視聴者(ライブを見る側)がコメントを非表示に設定する手順などを紹介します。

インスタライブのコメント機能とは

インスタのライブには配信中に視聴者がコメントを送り、配信者とリアルタイムでコミュニケーションできる機能があります。

画面下部の「コメントする」の欄が入力フォームです。メッセージを入力して投稿ボタンでコメントできます。

コメントはフィード投稿やライブ配信でコメントをした場合、投稿、配信を見る人全てに公開されます。配信に参加すると画面の下に「こんにちは」や絵文字が表示されるので、それを使ったあいさつも可能です。

インスタライブでコメントを非表示にする方法

発信者側であれば、インスタライブのコメント表示はオフにすることも可能です。それ以外にもNGワードのみを非表示にしたり、特定のユーザーをブロックしてコメントできなくしたりすることもできます。

しかし、視聴者(ライブを見ている側)にはコメントをオフにすることはできません。

ただし、ある操作によって「コメントを非表示」にする方法があるのです。

コメント欄に「@?」を入力したまま放置すると非表示になる

インスタライブをコメントを非表示にするには、画面下部の「コメントを追加」に「@?」と入力します。これでライブ中のコメントが表示されなくなるのです。

「@」は通常メンション(特定のユーザーを指定してメッセージを送ること)に使われる記号です。

「@」を入力したときにメンションアカウントが表示された場合は、間違えてアカウント名をタップしないように注意しましょう。投稿せずに、「@」を入力した状態で配信画面の中央部分をタップします。キーボードが消えると同時に、コメントが見えなくなります。

Android版では非表示にはできない!

コメント欄に「@?」(「@」だけでも可)を入力するとインスタライブのコメントが非表示になりますが、この方法が使えるのはiPhoneだけです。

Androidも以前は有効だったのですが、最近のアップデートで使えなくなってしまいした。そのため、Androidのスマホでインスタライブを見るときに、コメントを非表示にする方法は、今のところありません。

インスタライブのコメント非表示にするその他の方法

コメント欄に@または@?を入力するのが最も簡単で確実な方法ですが、Androidでは使えません。

Androidでコメントがオフにできるのは、発信者(ライブを立ち上げた人)です。

発信者がインスタライブのコメントを非表示にする方法を紹介します。

特定のワードをNGに設定

インスタライブのコメントは、発信者側で特定のワードを非表示に設定することができます。

  1. 自分のアカウントのページを開き、右上にある三本線のメニューをタップ
  2. 表示された中から設定をタップ>プライバシー設定と進む
  3. 表示された中から非表示ワードをタップ>リストを管理へと進む
  4. 非表示にしたいフレーズ、ワードを入力
  5. コメントを非表示にするをオン

インスタライブで非表示にしたいコメントを設定するのはなかなか面倒です。曖昧な言葉の場合にはコメントされてしまうことがあるので、特定のワードをひとつひとつ入力する必要があります。

ユーザーをブロックする

配信者がインスタライブ時のコメントを非表示にしたいけど、NGワードをひとつひとつ入力するのは面倒な場合には、嫌なコメントをしそうなユーザーをブロックすることもできます。

手順は、相手のアカウントのページを開く→右上の(・・・)メニューアイコンをタップ→ブロックをタップ

荒らしをするユーザーなどをブロックすれば防ぐこともできるので便利です。

ブロック時に「別アカウントや今後作成されるアカウントもブロック」という項目をオンにすることで、今後作られるであろうサブアカまでブロックすることができるので、別アカからコメントされることもなくなります。

コメント表示数を少なくする

インスタライブ中の「コメント表示数を少なくする方法」について解説します。

インスタライブの画面を上から下へスワイプすると、表示されるコメントの数が5つから2つになります。
表示されるコメントの数が減るので、よりライブに没頭できるようになるでしょう。

コメントを小さくするこの機能はiPhoneのみでできるもので、Androidにはありません。

コメントを非表示にすることのデメリット

インスタライブのコメントを非表示にすることに、デメリットがあるとすれば、それは配信者が設定する場合でしょう。

ライブのコメントをコミュニケーションの場所として楽しみにしている人もいます。コメントが一切非表示にされると、荒らしのコメントが表示されない反面、普通にライブを楽しみたい人のコメントも表示されないことは、デメリットと言えるでしょう。

多くの人が楽しめるライブにするためには、配信者はできるだけライブの設定をゆるくしたほうが良さそうです。

ライブを見ている側でコメントを非表示にする方法

視聴者側からもインスタライブ時にコメントを非表示できる方法はあります。。

ライブをしている人をよく見たいときや、スクリーンショットを撮りたいときなどは、コメントの表示が邪魔に感じることもあるかもしれません。

そんなときに、視聴者側からインスタライブのコメントを非表示にする方法を紹介します。

PCでコメントを非表示にする

PCでインスタライブ時のコメントを非表示にするにはブラウザがGoogle Chromeである必要があります。
Google Chromeで、ChromeのウェブストアからIGストーリーアプリ(無料)を入手しましょう。
入手した後の手順を説明します。
①拡張機能を追加し、ブラウザ版のインスタにログイン
②視聴したいインスタライブを選択>右上「Hide comments」をクリック
これだけで視聴者側からインスタライブ時のコメントを非表示にできます。

iPhoneでコメントを非表示にする

iPhoneでインスタライブ時のコメントを非表示にするのはとても簡単です。
インスタライブ中にコメント欄に(@?)や(@.)と入力するだけでコメントが非表示になります。
視聴者側からコメントを非表示にするには、これが1番気軽にできる方法でしょう。

Android版では非表示にできなくなった!

バージョンアップされたAndroidのOSでは非表示機能が使えなくなっています。

以前は、iPhoneと同じように(@?)や(@.)をコメント欄に入力することで、視聴者側から非表示にすることができましたが、現在は使えなくなっています。

Androidのバージョンによっては、使える端末もあるようです。

投稿してしまったコメントは消せない

投稿するつもりはなかったのに、誤ってコメントを入力してしまった場合などに、自分のコメントを消す方法はありません。

他の人の新しいコメントで下に流れていって、自分のコメントが見えなくなるのを待つしかないようです。コメントの多いライブであれば早く流れていきます。

とはいえ、他のライブ参加者にとって大事なのは「自分のコメントがライブで読んでもらえるか」なので、多少の間違いコメントをしても気にする必要はありません。

インスタライブでコメントができない場合の原因と対処法

インスタライブで、コメントしようとしてもできないときがあります。その場合には、以下の原因に該当している可能性が高いです。

①配信者がコメントをオフに設定している
②配信やの設定によりできない
③インスタ自体のバグの可能性
④タップしてしまった

それぞれについて解説します。

コメントできない原因①配信側がオフにしている

配信者がコメントをオフにしていると、すべてのライブ参加者がコメントできなくなっています。

配信者はコメントで気が散らないようにしたい、コメントに対してイライラしないようにしたい等々の理由でコメントをオフに設定しているかもしれません。

コメントできない原因②配信側の設定

他の人がコメントできているのに自分だけできない場合は、その配信者にブロックされているかもしれません。

別の人が配信しているライブではコメントできるのにこちらではできない、という場合にはライブをしている人にブロックされている可能性が高いです。

ブロックの設定範囲は4つ。誰でも、フォロワー、フォローしている人、フォロワー+フォローしている人、この4つの設定があります。

コメントできない原因③インスタ自体のバグ

コメントできない原因の3つ目として考えられることは、インスタ側のトラブルやアプリのバグ(不具合)です。

2022年には動画が反転して表示される、ストーリーのいいねが消えてしまう、などの不具合が起きているようです。

アプリ自体のバグが原因であれば、こちらでできることはありません。一度退出して再入室したり、アプリを再起動すると解決する場合もあるのでやってみましょう。

コメントできない原因④タップしている

インスタライブ時にコメントができない不具合があったときは、当時のSNSでも話題になっていたようです。インスタアプリのバージョンによっては、画面をタップするだけでコメント欄が消える現象が起きるようです。

これはインスタアプリの古いバージョンで、間違えてコメントを送ってしまわないための機能だったようです。

新しいアプリのバージョンではタップをするだけではコメント欄が消える機能はありません。

コメントができないときに試したいこと3つ

インスタライブでコメントが送れないときに、とりあえず試すべきことを3つ紹介します。

  1. ウェブ版で見る
  2. アプリをアップデートする
  3. 別のアカウントで入ってみる

うまくいけば、このどれかの方法で解決するかもしれません。

インスタをウェブ版で見る

インスタはアプリのほかウェブ版でも見ることができますが、必ずログインが必要です。
ウェブ版で表示させてもコメントができないという場合には後述を試してみてください。

インスタをアップデートする

コメントができないときは何か不具合が起きている可能性があり、不具合がインスタ側に起きているときにはアプリのアップデートをすれば治る可能性があります。
同じようにデバイス側での不具合で、コメントができないことも考えられるので、アプリにアップデート情報がないときにはスマホを再起動、OSのアップデートなどを試してみてください。

のアカウントで試してみる

以上のことを試してみてもコメントができないとき、ほかのアカウントを作るなどして試してみる方法もあります。
しかし、配信者がブロックしているときにはほかのアカウントを作成しても、ブロックされる可能性があるので、諦めるしかないでしょう。

まとめ

インスタライブのコメントを非表示にするには、コメント欄に「@」や「@?」を入力して放置する方法が有効です。

他にもコメントの表示欄を小さくする方法もありますが、どちらもiPhoneでしか使えません。

Androidの場合は今のところコメントを非表示にする方法はなさそうです。

コメントの少ないライブに行くか、画面を見ない、などの方法を試してみてはいかがでしょうか。