iPad iPhone お役立ち(情報)

【iPhone】AirPlayで何ができる?設定方法を一から解説

iPhoneやiPadなどApple製品によく聞かれるAirPlay。AirPlayと聞いたことはあるもののどんなものなのかを理解できていない人が多くいるのではないでしょうか。そこで今回はiPhoneのAirPlayで何ができるのかをご紹介します。

iPhoneやiPadのAirPlayとは?どうやって使う?

AirPlayについて解説していきます。

AirPlayとは、iPhoneやiPadをApple TVと接続させることで、TV画面上にiPhoneの画面を映し出すことができるものです。

他にも、

  • ポッドキャスト
  • ミュージック

などでTV画面に映し出したり、AirPlayに対応しているスピーカーと接続をすることで音をだすこともできます。

iPhoneやiPadに入っている音声データを再生する

iPhoneやiPadに入っている音声データを再生することもできます。

iPhoneの画面に映っている情報をAirPlayを経由してテレビ画面へ映し出すこともでき、音声データをストリーミングして再生することも可能です。

TVの大画面でiPhoneの動画や音楽を楽しむことができます。

iPhoneやiPadの写真、動画をテレビ画面にも表示させる

iPhoneやiPadの写真、動画をテレビ画面にも表示させることもできます。

これがAirPlayの醍醐味といってもいいのですが、iPhoneの画面をTV画面へ映し出すことが可能です。

これにより小さいiPhoneの画面では見辛い動画も、TVサイズの画面で見ることができるので非常に便利です。

iPhoneやiPad内の音声データをストリーミング再生させる設定方法

ではiPhoneやiPad内の音声データをストリーミング再生させる設定方法をご紹介します。

一度設定してしまえばあとは楽につなぐことができますので、設定方法はこれをみながら進めてください。

【ストリーミング①】デバイスを出力先と同じWiFiに接続する

まず設定方法は、デバイスを出力先と同じWiFiに接続しましょう。

AirPlayをしてデバイスと出力先を同じ画面にするためには、同じWi-Fiに接続しておく必要があります。

別のWi-Fiに接続している場合は、AirPlayをすることができません。

【ストリーミング②】ストリーミングしたい音声データを探す

次の設定方法は、ストリーミングしたい音声データを探しましょう。

ポッドキャストでもいいですしYouTubeでもいいので、AirPlayでストリーミングをしたい音声データを探してください。

【ストリーミング③】AirPlayアイコンをタップする

次のページへ >