nicozonとは?ニコニコ動画のダウンロード方法と注意点を解説

nicozonはニコニコ動画の動画をダウンロードすることができるサイトです。アプリの導入などは不要なので手軽に使えます。ニコニコ動画には違法動画が非常に多くアップされており危険です。その危険性を認識した上で、本記事を参考にニコニコ動画を楽しんでください。

nicozonとはニコニコ動画の動画をダウンロードすることができるサイト

nicozonは、ニコニコ動画にアップされた動画をダウンロードすることのできるWEBサイトです。

再生している最中にリアルタイムでコメントがつけられるのが特徴です。コメントがテロップとして画面いっぱいに右から左に流れていくのをご覧になった方も多いはず。

ニコニコ動画は、現在は、アカウントなしでも視聴できますが、2018年以前はアカウントを持っていないと視聴できませんでした。そのため、アカウントがなくでもブラウザから動画などの再生ができるnicizonは人気を得ました。

本記事では、nicozonの操作方法と合わせて、動画ダウンロードに便利な技や留意点などを紹介します。

nicozonの基本的な使い方

nicozonは、アプリなどのダウンロード・インストールを必要とせず、ブラウザ上でニコニコ動画のコンテンツをダウンロードできます。ここでは、nicozonの基本的な使い方を紹介します。

  • nicozonのサイトをブラウザで開く
  • ニコニコ動画のコンテンツを検索する
  • 検索したコンテンツを開く
  • メニューから再生(別窓、全画面)や保存(動画保存、IE10以下用高画質動画保存)などを選択して、再生やダウンロード・保存をする

動画の検索・再生

nicozonでは、ダウンロードしたいニコニコ動画のコンテンツを検索することから始めます。動画検索の方法は以下のとおりです。

一覧から検索する

nicozonでは、新着投稿動画、新着コメント動画というメニューがあり、それぞれがニコニコ動画の一覧を作成しています。新着投稿動画では最新の投稿動画がリストアップされていますし、新着コメント動画は新しくコメントの付いた動画がリストアップされています。

検索窓を使って検索

特定のダウンロードしたい動画を探すためには検索窓を利用します。検索方法は、キーワード検索、タグ検索、URL検索の3つです。

  • キーワード検索:動画のタイトルや説明欄に記載の単語をキーワードとして入力
  • タグ検索:タグを指定して検索
  • URL検索:動画のURLを入力する

プラグインを導入する方法

ブラウザとしてインターネット・エキスプローラまたはFireFoxを利用している場合は、nicozon検索プラグインを導入すると、nicozonの画面を開かなくとも、ブラウザの検索窓からnicozon検索を使える便利機能があります。

nicozon検索プラグインを導入する手順は以下のとおりです。

nicozonのトップ画面を開く→トップメニューから使い方を選択→検索プラグインのインストールを選択→検索プラグインを追加するためのウインドウが表示される→追加を選択する。

追加が正常に完了していれば、検索バーの今回だけ使う検索エンジンにnicozonが表示されます。なお、FireFoxについては、現在は、JavaScriptの利用制限により導入できないようです。

ブックマークレットの使い方

ブックマークレットとは、ニコニコ動画で動画を再生している最中に、1クリックでnicozonを開いて同じページを開くという機能です。

動画保存のページに記載されているブックマークレットのリンクをブラウザのブックマークあるいはお気に入りのリンクとして登録することで使えるようになります。
詳細な手順は、nicozonのブックマークレットでの保存方法というページを参考にするとよいでしょう。

nicozonで動画をダウンロードする方法

ここでは、nicozonで動画をダウンロードする方法を説明します。

なお、現在は、ニコニコ動画の使用変更により、ブックマークレットを使わないとダウンロードできませんので注意してください。

iPhoneの場合