お役立ち(情報)

Nintendo Switch2の最新リーク情報【2024.3】

Nintendo Switchには近年では常に次世代機のウワサが絶えません。

ウワサ以外にも、海外の有名なリーカーから真偽はわかりませんがリーク情報が流れてきます。

そこで、2024年3月の最新版のSwitch2のリーク情報をまとめて紹介します。

Nintendo Switch2のリーク情報まとめ|機能・スペック編

2017年3月に発売されて以来、国内で最も売り上げたゲームハード機のNintendo Switchですが、以前から次世代期のウワサが飛び交っています。

次世代期はSwitchを元にしたハードで、次世代Switch(以下:Switch2)ともウワサされています。

そこで、2024年3月時点でウワサされているSwitch2のリーク情報をまとめて紹介します。

※真偽のわからないリーク情報です。具体的な情報は公式発表をお待ちください

チップセットはさまざまなリーク情報が乱立

Switch2に搭載されるチップセットのリーク情報は、さまざまです。

  • NVIDIA Tegra T239 カスタム版
  • MediaTek Cortex-A520×4
  • Nvidia T1 

その中でも、最も多くのウワサが出ているのがNVIDIA T239です。

ちなみに、チップ性能は性能はPlay Station4 Proと同レベルで、Xbox Serise Sには及ばないのではないかと言われています。

現行のSwitchではスペック的にはそこまで高くはないので、Switch2では今以上のスペックで登場を期待されています。

12GBのメモリを搭載

Switch2で搭載されるメモリは、リークでは12GBと言われています。

現行のSwitchでは4GBと少し物足りなさを感じるスペックなので、実現すれば今以上に快適にゲームプレイを楽しめるようになりそうです。

OLEDディスプレイを搭載

Switch2のディスプレイは、サムスン製のOLEDディスプレイを搭載すると韓国のメディアがリーク情報を出しています。

LEDディスプレイを搭載するというリーク情報数多く見られ、実際にはSwitch2はスペックの違う2つのモデルが販売される可能性も0ではないことが予想できます。

現行のNintendo Switchと互換性あり

Switch2では、現行のSwitchのソフトとも互換性があると言われています。

すでにソフトを制作するパートナー企業に互換性のためのテストを依頼しているというリーク情報も見かけるため実現の可能性は高そうです。

Switchで人気のタイトルがSwitch2でも遊べるなら、過去のタイトルを遊ぶのにSwitchを出してくる必要がなくなるのでユーザーとしては実現して欲しいところです。

内部保存メモリーは512GB

Switch2では、内部保存メモリーが512GBになるというリーク情報が出ています。

現行のSwitchでは32GBとかなり少なく、足りなくなる場合はmicroSDカードを用意する必要があります。

ダウンロード版のソフト販売が増えている時代になっているので、32GBでは心もとないのが現実です。

内部保存メモリーの増量は必ず実現をして欲しい機能の1つです。

Nintendo Switch2のリーク情報まとめ|その他編

Switch2のリーク情報には、スペックや機能以外にも発売日や価格なども含まれます。

ここからは、機能やスペック以外のリーク情報を紹介します。

発売日は2025年

Switch2の発売日は、以前は2024年のホリデーシーズン(年末頃)と言うリーク情報が多くありましがた、現在は2025年3月と言うのが多くなっています。

発売日の変更をしたのは、以下のことが考えられるようです。

  • 転売対策
  • ローンチタイトルの開発

現行のNintendo Switchも転売行為が行われていましたが、Nintendoは転売対策も講じています。

Switch2は現行のSwitch以上に転売行為が予想されるので、転売に対策できうるだけの数のハードを用意するために発売日を延期したというリーク情報も信用性が高そうです。

価格は50,000円超え

Switch2の日本での価格は、50,000円を超えると言われています。

現行のSwitchよりもスペックが上がると、ハード本体の値上げされるのは仕方ありませんが、20,000円近い値上げをするならばそれだけの魅力的なハードにする必要があります。

現行のSwitchが売れ続けているのは、ハードの価格がPS4/PS5やXboxに比べると安いのも理由の1つと言われています。

ターゲット層が違うので、実際に比べるのは困難ですが、メインターゲットを大人にしないのであれば、50,000円のハードは少し割高にも感じてしまいます。

期待されるローンチタイトル

Switch2と同時に発売されるローンチタイトルにも注目が集まっています。

  • 3Dマリオ
  • モンスターハンター
  • マリオカート9
  • ポケモンレジェンドZA
  • どうぶつの森
  • ドンキーコング

Switchはファーストパーティタイトルが強い中、モンスターハンターの発売も予想されています。

今も売れ続けているマリオカート8の続編は、Switch2と同時に発売されれば注目を集めること間違いなしです。

2024年6月に公式発表される?

Switch2の公式発表に関してもリーク情報が出ています。

例年だと6月にはゲームに関する大きなイベントが開催される時期です。

Switch2が発表されるなら、Nintendo Directという任天堂が配信する番組内の可能性が高いですが、実際に発表されるのかも注目をしたいところです。

もうNintendo Switchは買うタイミングではないの?

ここまでは、Switch2のリーク情報を紹介してきました。

そこで気になるのが、「今Nintendo Switchを買うのはタイミングとして遅いのか?」という問題です。

Switch2を待つべき理由と現行のSwitchを購入すべき理由を紹介します。

遊びたいタイトルがあるなら買うべき

今すぐにでも遊びたいタイトルがあるなら、現行のSwitchであっても購入すべきだと考えます。

Switch2のリーク情報だと、互換性もあるので人気タイトルが遊べないということは考えにくいですが、遊べる時間があるかどうかは別の問題です。

今はまだ公式発表ではなくあくまでもリーク情報の段階です。

遊びたい熱があるうちに本体も購入してプレイするのをおすすめします。

価格も上がることが予想できるので今買うのもおすすめ

Switch2はリーク情報を加味すると、ハード本体の価格が20,000円近く上がる可能性があります。

ゲーム機に50,000円近くも払えないという方は、現行のSwitchを購入して遊ぶのもおすすめです。

ただ、ソフトの互換性がありそうとリークされていますが、Switch2専用ソフトが発売されないとは言い切れないので注意しましょう。

高スペックモデルが欲しいなら待つべき

Switch2では、現行モデルに比べてスペックが上がることはほぼ確実です。

今のSwitchのスペックに物足りなさを感じているなら、Switch2まで待つ方がおすすめです。

まとめ

まとめ

Nintendo Switch2の最新のリーク情報を紹介してきました。

Switch2は、現行機をパワーアップさせ、互換性を持たせたSwitchの新型と言っても過言ではないようなモデルであると予想できます。

Nintendoとしても、Switchがここまで売れているので、全く新しいハードを発売するよりも、新型を発売してSwitch人気を持続させることを優先するかもしれません。

どちらにしても、まずは公式発表を待ってリークと実際のスペックを見比べてみたいですね。