PCを使用しているときにマウスカーソルがマウスを動かしていないにも関わらず勝手に動く現象が起こることがあります。これはPCでマウスを使って作業しているときに大きなストレスになります。今回はこのマウスが勝手に動く現象や飛ぶ現象の原因や対処法を紹介します。
目次
macのマウスカーソルが勝手に動く原因
macを使っているとマウスカーソルが、勝手に動く原因があります。マウスカーソルが勝手に動く原因は、マウスがBluetooth接続されているケースで多く確認されているようです。
マウスを無線で接続することで、コードが邪魔になる心配がなく使いやすくなります。しかし、マウスそのものがバッテリーで稼働するため、マウスとPCの接続が有線と比較しても安定しづらいため、マウスが勝手に動く原因になっている事があります。
また、マウスそのものにゴミが詰まっていたり、センサーが汚れてしまっていることもマウスカーソルが勝手に動く現象を引き起こしてしまう要因にもなっています。今回はマウスカーソルが勝手に動く現象の原因を紹介していきます。
原因① マウスがきちんと接続されていない
マウスを動かしていないにも関わらず、マウスカーソルが勝手に動く現象や飛ぶ現象が起きてしまう原因としてマウスがきちんと接続されていないことが原因のケースがあります。これは有線より無線のマウスの方が多いです。
マウスが有線である場合はUSBの接続をしっかり行うことでマウスカーソルが勝手に動く現象や飛ぶ現象を改善することが出来ます。無線接続のマウスの場合は接続不良以外の原因があるケースがあります。
マウスがBluetoothなど無線接続の場合は、周辺で使用している電子機器の影響で干渉波が出てしまい、接続が悪くなって、結果としてマウスカーソルが勝手に動いたり、飛ぶ現象が起きてしまうことがあります。
原因② ゲームパッドなどが原因になることもある
マウスを動かしていないにも関わらず、マウスカーソルが勝手に動く現象や飛ぶ現象が起きてしまう原因としてゲームパッドが原因になることがあります。PCでゲームをよくやるユーザーの場合はゲームパッドが原因のことがあります。
PCでゲームを行う場合、マウスやキーボード以外にもゲームパッドを接続してゲームをすることがあります。その際にゲームパッドを接続したままにしてマウスで作業している際にゲームパッドに触れてしまい勝手にマウスカーソルが飛ぶ現象や動く現象が起こるケースがあります。
そのためPC内でGUI上で操作を行えるデバイスが接続が複数ある場合などはゲームパッド以外にも同様に勝手にマウスカーソルが動く現象や飛ぶ現象が起こってしまうため、接続を外すなどの対処法を実施することで防ぐことが出来ます。
原因③ マウスのバッテリーが切れかけている
マウスを動かしていないにも関わらず、マウスカーソルが勝手に動く現象や飛ぶ現象が起きてしまう原因としてマウスのバッテリーが原因のケースがあります。これは無線接続のマウスを使用しているケースで見られます。
マウスの接続が無線であるため、マウスそのものにバッテリ―や電池を使用しているものが増えています。それらのマウスのバッテリーが少なくなっていると接続が安定せずマウスカーソルが勝手に動く現象が起きるケースがあります。
また、バッテリーが少なくなることで実際のマウス操作を行ってから画面上のマウスカーソルの動きに反映されるまでにリレーが発生しやすくなってしまい、結果としてマウスカーソルが勝手に飛ぶ現象が起きたりします。
原因④ マウスのセンサー部分が汚れている
マウスを動かしていないにも関わらず、マウスカーソルが勝手に動く現象や飛ぶ現象が起きてしまう原因としてマウスのセンサー部分が汚れている事が原因というケースがあります。センサー部分が汚れているとマウスの動きが上手くPC上に反映されず、結果としてマウスカーソルが勝手に動くことにも繋がります。
さらに、マウスそのものが原因というだけでなく、机やマウスパッドが汚れていることによってマウスカーソルが勝手に飛ぶℋ現象や動く現象が起こることがあります。これもセンサーが上手く反応できず、マウスカーソルが勝手に動く原書が起きてしまうことがあります。
原因⑤ ボタンやホイールにゴミがはさまっている
マウスを動かしていないにも関わらず、マウスカーソルが勝手に動く現象や飛ぶ現象が起こってしまう原因としてボタンやホイールにゴミがはさまっていることが原因になっているケースがあります。
これは、ボタンの間やホイールの間にゴミが挟まっている事でホイールが上手く動かなかったり、誤作動が起きてしまう、ボタンが勝手におされてしまうなどのことで結果としてマウスカーソルが勝手に動く、飛ぶという現象が起きてしまいます。