お役立ち(情報)

ai ピカソとは?いらすとやとの関係と使い方・呪文を紹介!

ai ピカソとは何かご存知でしょうか。ai ピカソとは、最近猛威を振るっている画像AI生成サービスのひとつです。

今回の記事ではai ピカソとは一体どういったものなのか、料金はどうなっているのか、使い方はどうなのか、ということについて紹介します。

また、皆さんご存知の「いらすとや」との関係についても紹介しますので、最後まで読んでいただければと思います。

目次

ai ピカソとは何なの?

 

ai ピカソとは一体どういったものなのでしょうか?見ていきましょう。

ai ピカソとは①日本のAi Picasso株式会社が開発・運営

以前紹介したnovel aiなどは海外のAI画像生成サービスでした。

今回紹介するai ピカソは、日本のベンチャー企業によって開発・運営されている、バリバリの日本産アプリです。

元々はAIdeaLabという会社でしたが、AIピカソ発表後には社名もAi Picassoとなりました。

代表の冨平準喜氏は下記のようにAIピカソの開発について語っています。

約1年前から、画像生成技術を活用したアプリの開発について何度も検討していました。しかし、当時の画像生成技術の精度がプロダクトとして提供するには不足しており、自社でモデルを構築する場合はディープラーニングによる学習に多くのリソースが必要であるという理由から、開発を見送っていました。最近、AIピカソの開発を始めるきっかけとなったのは、Stable Diffusionのモデルがオープンソースで提供されたことです。それで、以前から考えていたようなアプリケーションを開発できる可能性に気付き、迅速にプロジェクトに着手しました。

https://diamond.jp/articles/-/333848?page=3

ai ピカソとは②AIで画像を生成してくれるアプリ

ai ピカソは、文章やシンプルな下絵からイラストを生成できる、最近流行りの画像生成AIアプリです。

例えば、「うさぎとうさぎ耳の少女」や「阿蘇山。絵画。」など、キーワードとなる文を入力するだけで、手軽に画像の生成が可能です。

また、特定の画像部分を塗りつぶすことで、その箇所をAIに描かせる機能や、手書きの簡単なラフ画(下絵)を作成して、残りの部分をAIに描かせることもできます。

ai ピカソとは③Stable DiffusionというAIの技術を使用

ai ピカソは自前のAIではなく、「Stable Diffusion」という自動の画像生成AIを使っています。

そんな「Stable Diffusion」ですが、イギリスの企業が開発したものです。

ai ピカソとは④iPhone、Androidでアプリがある

ai ピカソでは、iPhone、Androidでアプリをダウンロードして使用します。もちろんタブレットでも使用可能です。

ただ、Amazon fireに使われているfireOSには対応していません。

ai ピカソとは⑤PCブラウザで使えるの?

ai ピカソはPCブラウザでは基本使えない仕様となっています。PC版のアプリも存在しません。

PCブラウザで使おうと思えば使う裏技もあるそうですが、正直そこまでの労力を割く必要はないと思われます。

大人しくスマホかタブレットにai ピカソのアプリをダウンロードして使うのが賢明だと思われます。

ai ピカソとは⑥日本語でも英語でも使うことが可能

ai ピカソは、先述した通り日本の企業が開発・運営しているアプリのため、表示も基本は日本語で、外国語が分からなくても使用することができます。

そういった点は、基本英語でしか使用できないアメリカ産の画像生成AIのnovel aiと比較すると、気軽に使うことができますね。

ただ、こちらも先述した通り、ai ピカソはイギリスの画像生成AIである「Stable Diffusion」の技術を使用したアプリとなっています。なので、後で紹介しますが、画像生成する際に入力する文章は、日本語でも英語でもOKです。

日本語で「猫。少女」と入れても、英語で「cat girl」と入れても、同じ意味として認識して画像生成が行われます。

ai ピカソとは⑦いらすとやと連携している

ai ピカソの他の画像生成AIサービスにない特徴として、みんな大好き「いらすとや」という有名なイラストのフリー素材サイトとのコラボレーションです。フリーで商業利用可能なため、最近どの媒体でも見ますよね。今の日本で、あの画風を知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。

画像生成時には、「スタイル」と呼ばれるオプションから、様々なテイストを選択できます。その中には「いらすとや風」と呼ばれる特有のスタイルも用意されているのです。

自分の作りたいが画像をいらすとや風に作成する。たまに「何だこれ…」っていう画像ができあがるのも、それはそれでai ピカソの魅力でもありますね。

姉妹サービス「AI いらすとや」もある!

なんと、ai ピカソの姉妹サービスとして、「AI いらすとや」というサービスも存在します。運営は同じくAI Picasso株式会社です。いらすとやを運営するみふねたかし氏と提携し、ai ピカソと同じようにテキストからいらすとやっぽい画像を生成することが可能です。

このサービスは、アプリではなく、PCのブラウザによるwebアプリとなっています

ai ピカソとは⑧自身のAIアバターを作ることができる

ai ピカソでは、AIで生成した自分のアバターを作ることができます。自分の写真を何枚か取り込み、そのままの顔の特徴を活かした、全く新しいアバター画像を生成することができます。

現在、多くのユーザーがSNSのプロフ画像に活用し、注目を集めています。

ai ピカソとは⑨AIで自身のプロフィールを作ることができる

ai ピカソでは、AIで生成した自分のプロフィール画像を作ることができます。このサービスが生成する画像は、まるでプロのスタジオで撮影されたかのような、非常にリアリティのあるビジュアルイメージです。

まあ、上のAIアバターと同じような機能ではありますが…。

ai ピカソとは⑩著作権と商用利用には注意が必要

「いらすとやはフリー画像だから、いらすとやっぽい画像ならいくらでも利用して良いんでしょ!」

と思われるかもしれませんが、落ち着いてください。

「AIピカソ」で生成された画像データの著作権は、「Stable Diffusion」の規約に従うとされています。

https://www.sungrove.co.jp/ai-picasso/

まあ、基本的には商用利用可能ではあります。ただ、商用利用がバツの画像を参考に生成させた場合、著作権的にマズイことになる可能性はあるため、注意が必要です。

小見出しAIいらすとやでは有料で商標利用可能

AIいらすとやでは、有料サブスク(月額1480円)に登録すれば、制限なく画像を生成できます。

しかも全てクレジットなしで商用利用が可能です。

いらすとやっぽい画像を商用利用したいけど怖い…って人は、こちらのAIいらすとやに課金するのも手です。

ai ピカソの料金プラン、無料で使えるのかを紹介

ai ピカソとは無料なのでしょうか。料金プランも含めて見ていきましょう。

ai ピカソの料金①基本無料で使うことができる

基本的に無料で使用することができます。ありがたいですねぇ。

しかも、アカウントをいちいち作る必要もありません。使い方もパッとアプリ開いて、サッと文を入力して、画像を生成することができるのです。ありがたいですねぇ。

ai ピカソの料金②回数の制限があったりするの?

回数の制限は基本的にはありません。いくらでも生成することができます。しかし…

ai ピカソの料金③広告見なきゃダメとかですか?

広告視聴は行う必要ありです。YouTubeと同じようなものですね。

面倒だなぁ…と思う方もいるでしょうが、無料で使わせてもらえる時点でありがたい話ではありますね。

ai ピカソの料金④無料で使えない機能ってあるの?

先程も紹介した、AIアバター、AIプロフィールは無料で使用することはできません。

ai ピカソの料金⑤有料プランはあるの?ai ピカソの料金

プランの種類無料PRO(有料)
料金0円年間:4,900円
1週間:600円
生成回数無制限無制限
広告ありなし
AIアバター
AIプロフィール

https://www.sungrove.co.jp/ai-picasso/

料金体系は上記のようになっております。youtubeプレミアムと同じように、ヘビーユーザーは有料プランに加入してもいいかもしれませんね。

基本の年間料金は4,900円ですが、アプリをダウンロードしたての時は、割引が効くことがあります。

私の時は年間3,200円で有料プランに加入することができました。

ai ピカソの使い方を紹介

aiピカソとはどのような使い方をするのでしょうか。見ていきましょう。

ai ピカソの使い方①スマホに「AIピカソアプリ」ダウンロード

iPhoneの方はApp Store、Androidの方はgoogle play storeで、「ai ピカソ」と検索してください。流石にapp storeなどの使い方は大丈夫ですよね?

検索したらば、必ず「AIピカソ」のアプリが出てくるはずなので、ダウンロードとインストールしましょう

ai ピカソの使い方②有料へ誘導されるがバツ

アプリを開いたら、いきなり有料プランに勧誘されます。アプリを最初に開いたときだけでなく、アプリを開いたら必ず出てくると思われます。

左上のバツを押して、閉じましょう。無料で使わせてもらっているので文句は言えません。

ai ピカソの使い方③文章を入れて画像を生成する

「生み出したい絵を文字で入力…」のところをタップしましょう。画像を生成する画面が出てきます。

上にあるテキストを入れるところに、作りたいイラストの文を入れます。

ai ピカソの使い方④参考にする画像があれば追加

「参考画像(任意)」と書いてある+をタップしたら、写真ライブラリーをタップしてください。

そして、生成したい画像の参考画像を選びましょう。ひまわりのイラストを作りたいならひまわりの写真を選ぶって感じですかね。

ai ピカソの使い方⑤参考にする画像を手書きで追加も可能

写真ライブラリーの上に、絵を描くという欄があります。それをタップしたら、手動で絵を描くことができます。あくまでも参考画像の一つとしての絵が描けます。

ai ピカソの使い方⑥生成されたイラストを見てニヤニヤする

こんなイラストを生成することができました。超絶シンプルな文しか入れていないに関わらず、このクオリティです。

これであなたのやるべきことは終わりです。存分に画像を見てニヤニヤしてください。

ai ピカソでイラスト生成するときどんな呪文を入れればいいの?

ai ピカソの応用的な使い方として、イラスト生成を作成するための呪文を入れるコツがあります。

呪文を極めれば、ai ピカソの使い方は大体完ぺき。どのような呪文を入れればいいのでしょうか。

ai ピカソとプロンプト①呪文って何よ?

画像生成AIサービスで言われる呪文とは、「呪文=プロンプト=命令文」という感じです。

チャットGPTを使う際の命令文みたいなものです。チャットGPTの命令文を入れる箇所はプロンプトです。

適切な命令文=プロンプトを入れられればより良いイラストが生成できることで、呪文と呼ぶようになったそうです。

まあ、命令するだけでイラストができるんですから、本当に魔法の呪文みたいなものですよね。

ai ピカソとプロンプト②日本語より英語がおすすめ

ai ピカソで使用されている画像生成AIは「Stable Diffusion」というイギリス会社が開発したAIです。

つまり、ai ピカソのアプリ自体は日本産ですが、内蔵された人工知能はイギリス産ということになります。

すなわち、その人工知能は英語が母国語。こだわったイラストを生成するには、英語で呪文を入れることがおすすめされています。

もちろん日本語でもある程度良いイラストを生成できますが、英語の呪文を入れたほうが真価を発揮できることでしょう。

ai ピカソとプロンプト③グーグル検索のようにキーワードを入れる

呪文のコツとして、①自身で思考した呪文を入れる ②適当に呪文を入れる ③頻繁に使用される呪文を入れる 、などがあります。

思った通りの絵にする為に、呪文もうまく組みたてる必要があります。

呪文の組み合わせとして、

「国、見た目、時間帯、服、画質、状況、作風、背景、スポット」

などが挙げられます。

これらの要素の呪文を上手く組み合わせてあげると、自分の思い通りのイラストを生成することができるのです。

ai ピカソとプロンプト④おすすめの呪文の入れ方

呪文の種類は様々です。先述した通り、英語の方が良いでしょう。

例として、

着物を着ている女性。背景は紅葉。時間帯は夜。
(A woman wearing a kimono, The background is leaves changing color, Time zone is evening,)

みたいな感じです。

背景が「紅葉 leaves changing color」

服が「着物 kimono」

時間帯が「夜 evening」

人物が「女性 woman」

という呪文です。

また、

宮崎駿/Hayao Miyazaki

という呪文もいけるみたいです。

いつ頃の宮崎駿でしょうか…。

まとめ

ai ピカソは日本語かつ無料で簡単に画像生成が可能なアプリです。

アカウントを作る必要もなく、使い方も簡単で、気軽に画像生成AIサービスを体験することができます。

もし自身ブログの画像を自前で用意したい方は、ぜひこのai ピカソを使用してイラストを生成してみてはいかがでしょうか。