【出前館】注文できない時の原因と対処法!様々なエラーも紹介

人気のフードデリバリーアプリ「出前館」。Uber Eatsと並んで人気のフードデリバリーです。ただ、出前館では注文したい時に注文できないエラーが発生することがあります。この記事では、出前館で注文できない時の原因や対処法をご紹介します。

【出前館】アプリから注文できない原因

まずは、出前館のアプリで注文できない原因を7つご紹介します。

原因①注文が集中している

出前館に注文が集中するタイミングだと注文できないことがあります。商品の予約などと同様で、アクセスが集中することで通常だと問題なく注文できるところ、エラーが起きてしまい注文できないことがあります。

原因②アプリの不具合

出前館のアプリを使って注文する場合、アプリの不具合でも注文できな場合があります。一時的な不具合なのかプログラム上の不具合なのかはわかりませんが、アプリでも不具合が起きることがあるので覚えておきましょう。

原因③住所の設定がちゃんとできていない

出前館はフードデリバリーアプリなので、住所の設定ができていないと注文できないことがあります。また、初期設定の住所が自分の住所とは違う場所で設定されていて、編集できないことで注文もできないという事案もTwitterで報告されています。

原因④OSの問題

OSのメジャーアップデートを行うと、出前館のアプリの画面が真っ白になってしまい注文できないというバグの報告を見かけます。OSのメジャーアップデートのリリース後すぐに行うと普段から使っているアプリが適応していない可能性があるので注意しましょう。

原因⑤営業時間外

出前館は24時間どんな時間でも注文できるわけではありません。通常の店舗と同様に営業時間外では注文できません。出前館に出店している店舗の営業時間はそれぞれ違うので注意が必要です。

原因⑥クーポンの使用期限が過ぎている