【Windows10】クリーンインストールが途中で止まる原因

Windows10パソコンを利用していてクリーンインストールの処理で途中で止めるという経験はありませんか。ここではWindows10のパソコンでクリーンインストールが途中で止まる原因や止まった場合の対処方法について紹介していきます。

【Windows10】クリーンインストールが途中で止まる原因

Windows10のパソコンでクリーンインストールを行っている時に途中で止まってしまい、クリーンインストールが終わらないという経験をされたことはありませんか。そもそもクリーンインストールとは、Windows10のパソコンにインストールされているWindows10というOSを綺麗にインストールし直すことです。ここであWindows10のパソコンでクリーンインストールが途中で止まる原因についてチェックしていきましょう。

途中で止まる原因①PCが経年劣化している

Windows10のパソコンでクリーンインストールが途中で止まる原因としては、よくある理由としては、Windows10パソコンの劣化が大きな原因の1つとなっています。Windows10をクリーンインストールしようとしているパソコンに元々Windows7や他のOSをインストールしていると場合は、などはとくにクリーンインストールで途中で止まることがありますので、注意してください。

途中で止まる原因②SSD/HDDを使いまわしている

またWindows10のディスクが原因でWindows10のクリーンインストールが途中で止まることもあります。Windows10のクリーンインストールで利用してようとしているSSDやHDD元々利用していて使いまわしで、利用してい場合は、クリーンインストールが途中で止まることがよくあります。SSDやHDD元々利用していて使いまわすとディスクが劣化していることがあるので、よく確認して活用するようにしましょう。

途中で止まる原因③ディスクに問題が起きている

またWindows10のパソコンでクリーンインストールが途中で止まる原因としてよくあるのが、Windows10のディスクに不具合で途中で止まってしまうことがあります。Windows10に利用しているディスクが初期不要やフォーマットエラーによってクリーンインストールでトラブル発生し、クリーンインストールエラーになることがあります。

途中で止まる原因④周辺機器が影響を及ぼしている

Windows10のパソコンでクリーンインストールが途中で止まる原因として周辺機器が原因でクリーンインストールが正常に終わらないこともあります。とくにWindows10に多くの周辺機器を接続したままでクリーンインストールを行うと周辺機器を動作するために必要なドライバーをインストールがエラーになり、途中で止まることもあるので知っておきましょう。

途中で止まる原因⑤ストレージに空きがない

またWindows10のリソースが足りていないことでもWindows10のクリーンインストールでエラーになってしまうことがあります。特にWindows10のクリーンインストールを行うためにはディスク容量に余裕がないとクリーンインストールが途中で止まることもあるので、ディスク容量については事前に余裕があるかを確認するようにしましょう。

途中で止まる原因⑥パーティションの影響