お役立ち(情報)

【APEX】fps制限の144をもっと上げる/固定する方法を紹介

PC版APEXでは、デフォルトで144fpsが上限という「fps制限」があります。しかしプロ選手などを見ていると、fps制限を解除してそれ以上にしている人を見かけたことがあるかもしれません。実は、制限を解除してfpsを上げる方法があるのです。

この記事では、APEXのfps制限を解除する方法や、解除設定がリセットされずに固定できる方法を紹介します。

fps(制限)とは?

fpsFrames Per Second)とは「フレームレート」のことです。1秒間に表示される画像の枚数を意味します。fpsが高い(数値が多い)と、画面がなめらかで応答性も高くなります。

オンラインゲーム、特にアクションやシューティングゲームなどの速い反応が求められるゲームでは、fpsは重要な要素です。

APEXにおいても、敵と対面したときの動き、エイムの反応速度にもfpsは多大に影響します。

そして、以降で紹介する理由でfpsに上限が設けられているのが「fps制限」です。

fps制限がある理由

APEXでfps制限があるのには、主に以下のような理由からです。

  • プレイヤー間の公平性の担保
  • ゲーム機の負荷軽減
  • ネットワークの負荷軽減

まずプレイヤー間の公平性は、高性能のPCを使っているプレイヤーが過度に優位にならないための措置です。

また、ネットワークやゲーム機に負荷がかかりすぎないようにする目的もあります。fpsを高くすると、良い画質や滑らかな動きでプレイを楽しめる反面、データの容量が大きくなり、ネットワークへの負荷が増えるからです。

また、画面のティアリング(画像が不自然に分割されて表示される現象)を防止する目的もあります。

APEXPC版はデフォルトで「上限144fps」の制限

PC版APEXには、「上限144fps」という制限がデフォルトで設けられています。

fps制限があるため、PCのスペックに余裕があったとしても、144以上にすることはできません。

144fpsでも、APEXをプレイする上では問題ありませんが、それ以上「ぬるぬるした感じ」でプレイしたいユーザーもいるでしょう。

YouTubeなどを見ているとプロ選手がfps制限を突破し、144以上でプレイをしている人がいます。あれは、どうやっているのでしょうか?

PC版はfps制限が解除できる

APEXのPC版では、fps制限を解除することが可能です。

解除することによって、特に高性能なPCを持つプレイヤーは、より滑らかで応答性の高いゲーム体験を楽しめるようになるでしょう。

fps制限の解除は、ゲーム設定からできます。

fpsを上げる/下げるメリットとデメリット

APEXでfps(Frames Per Second)の制限を解除することによる、メリットとデメリットについて説明します。

単純にいうと、ゲームのパフォーマンス・プレイヤーの体験と、コンピューター(ネットワークにも)への負荷という「相関関係」があるということです。

それぞれについて、わかりやすく説明します。

fpsを「上げる」メリット/デメリット

制限を解除しfpsを上げるのメリットは「滑らかな画像」そして「反応時間の向上」です。

ゲームがより滑らかに見えて、応答性も向上します。高fpsにすることで、画面上の変化をより早く認識できて、APEXのような反応速度が重要なゲームでは有利です。

一方、fpsを上げるデメリットは「ゲーム機への負荷増」と「熱と電力消費の増加」です。

高いFPSを維持するためには、より強力なPCスペックが必要になります。また多くの計算を行うため、熱や電力消費が増える可能性があるでしょう。

fpsを「下げる」メリット/デメリット

fpsを「下げる」ことにも、メリットとデメリットがあります。

下げるメリットは「システムが安定しやすい」こと。そして「熱と電力消費の削減」です。上げるメリットと反対の関係です。

fpsを下げると、コンピュータの負荷が軽減され、システムの安定性が向上します。

一方、fpsを下げるデメリットは「ゲーム体験の低下」と「ゲーム的に不利」です。

fpsが低すぎると、画像がカクカクして見えることがあり、ゲームの没入感が損なわれます。また、敵を早く見つけたり反応したりするのが難しくなり、ゲームで不利になるでしょう。

PC版APEXでfps制限を解除する方法

APEXのPC版でFPS制限は、ゲームの設定から「プロパティ」を編集することで解除できます。

以下は一般的な手順ですが、ゲームのバージョンやアップデートによって手順が異なる可能性があります。

また、PCのスペック以上にfpsを上げすぎると、ゲームが上手く動作しないことがあるので、注意が必要です。

【Origin】fpsの上限解除方法

Originでの上限解除方法を説明します。

  1. Originの「ゲームライブラリ」を開く
  2. 「Apex Legends」→「ゲームのプロパティ」→「詳細な起動オプション」をクリック
  3. 「コマンドラインの引数」に「+fps_max unlimited」と入力
  4. 「保存」をクリック

これでfps制限を解除することができます。

注意点として、使っているモニターが144hz以上のリフレッシュレートに対応していない場合は、効果を発揮しません。APEXゲーム内のfps制限が解除されるだけです。

【Steam】fpsの上限解除方法

Steam版のfps解除手順は以下です。

  1. ライブラリから左の「エーペックスレジェンズ」を右クリックする
  2. プロパティをクリックする
  3. 「起動オプション」へ「+fps_max unlimited」と入力

これでプロパティ画面を閉じれば完了です。これでfps制限を解除することができました。Origin版同様に、使っているモニターがリフレッシュレートに対応していない場合は、効果を発揮されません。

PC版APEXでfpsを上げる方法

PC版APEXでfps制限を解除すれば、144以上に上げることも可能です。

APEXでは、マップの場所や周りのプレイヤー数によって、fpsが大きく変化します。特に高ランク帯のランクマッチでは、残っているパーティー数も多いため、画面がガクガクになってしまうことがあるでしょう。

そんなとき、ゲームのfpsが下がらないように設定すると対戦が有利になるでしょう。fpsを上げる方法について紹介します。

①APEXのビデオ設定を変更

APEXのビデオ設定から変更していきましょう。Apex Legendsはグラフィックも非常に良いのですが、やはり戦うときに紙芝居になってしまうとどうしても負けてしまいます。

グラフィック設定はできるだけ低くするのがFPSゲームの基本です。

一般的な設定は変更する必要はありませんが、「アドバンス」の項目を

画面の大きさフルスクリーン
解像度1920×1080
縦横比16:9
視界90
色覚特性モードオフ
垂直同期(V-Sync)無効
解像度適応の目標FPS0
アンチエイリアスTSAA
テクスチャストリーミングの割り当て最低 or 低
テクスチャフィルタリングバイリニア
アンビエントオクルージョン品質
サンシャドウ範囲
サンシャドウディティール
スポットシャドウディティール無効
空間光無効
ダイナミックスポットシャドウ無効
モデルディティール
エフェクトディティール
衝撃マーク
ラグドール

のように変更してください。

②【Origin】Origin In-Gameを無効化

Origin版限定ですが、以下の方法です。

  1. Originの左上のOriginをクリック
  2. アプリケーション設定をクリック
  3. ORIGIN IN-GAMEをクリック
  4. Origin In-Gameを有効にするのチェックを外す

③垂直同期をオフにする

APEXやPUBGでもいえることですが、垂直同期は必ずOFFにしておきましょう。

垂直同期とは、FPSが急激に上がった時や下がった時にFPSを一定に保とうとする機能です。

FPSが大きく上下すると画面の動きによって酔いやすくなりますが、すこしでもfpsを上げたいときは無効に設定しておきましょう。

デフォルトの設定でも「無効」になっていますので、変に触らないことです。

④PCの電源オプションを見直す

次のページへ >