Androidのスマホ使用者必見!機種変更前のデータ移行

Androidのスマホから別の機種へ変更したい場合、やるべきことがたくさんあります。

機種変更前、後ですべきことをしていないとスマホに問題が発生することがあります。

そこで今回はAndroidのスマホ使用者に向けて機種変更前のデータ移行方法をご紹介します。

Androidスマホを機種変更する際にデータ移行する方法

ではまずAndroidのスマホを機種変更する前にデータ移行をする方法をご紹介します。

1.Googleサービスを利用する

まずはGoogleサービスを利用する方法です。

Googleサービスはどんどん普及してきており、使わない手はないでしょう。

バックアップしているデータさえ手元にあれば、復元させることが容易。

しかしいくらGoogleとはいえバックアップしていないデータを移行させることはできません。

さらにインターネットの通信状況によっても左右されてしまうので安定性に富んでいるとは言えません。

2.SDカードにバックアップしたものを復元する

次はSDカードにバックアップしているものを復元する方法です。

SDカードは通信状況関係なく、差し替えをするだけでデータ移行をすることが可能。

データ容量別にSDカードが発売されているので、自分の容量にあったSDカードを利用するようにしましょう。

ただSDカードを物理的に壊してしまうとデータが復元できません。

慎重に扱う必要があり、SDカード非対応の端末も最近多いです。

そのためSDカード対応端末に利用するのがベストといえるでしょう。

3.メーカーが提供している移行アプリやツールを使用する

次はメーカーが提供している移行させるためのアプリやツールを利用する方法です。

これはバックアップをすることなくデータ移行を済ませることができます。

しかもメーカーによるので

  • Android
  • iPhone

など機種に関係なくデータ移行が可能。

しかし古いスマホを手元に残しておく必要があるため売ってしまったなどであればこの方法は向きません。

さらに新しい方のスマホの内部ストレージを圧迫することが報告されているのであまり推奨される方法ではありません。

Android機種変更ではアプリ一括移行は可能?

Androidスマホを機種変更する前にやることと確認事項

ではAndroidスマホを機種変更やデータ移行する前にやることをご紹介します。

1.Googleアカウントの情報を覚えておくこと

Googleアカウントはスマホ端末に関係なく同期されています。

しかし、Googleアカウント情報を忘れてしまうとログインすることができなくなってしまいます。

そのため

  • メールアドレス
  • パスワード

の2つは記憶しておくようにしてください。

2.キャリアショップでは対応できない可能性