ツイフィールの作成方法!便利な使い方や削除方法まで徹底解説

Twitterでプロフィールを書きたけど、文字数が足りないということはありませんか?

ツイフィールは10,000文字を入力することもができ、自分と似た人との交流もできるのでオススメです。

今回は、そんなツイフィールについて紹介します。

ツイフィールとは?

ツイフィールはTwitterでプロフィールを作ることが無料でできるサービスです。

Twitter上にもプロフィールを記入することはできます。しかしプロフィールは簡単なものなので、自己紹介文は160字以内だったりと、なんだか物足りなく感じてしまいます。

そこでオススメなのがツイフィールというサービスです。ツイフィールは最大10,000文字のプロフィールを記入することができ、書きたい内容を思う存分書くことができます。

プロフィールをより詳しく書くことができるため、Twitter上の趣味での交流などにより役に立ちます。

ツイフィールの作成方法は?

ツイフィールはどうやってつくるのでしょうか。

ここから、ツイフィールの作成方法について解説していきます。

ツイフィールアカウント作成はとても簡単

ツイフィールのアカウント作成はツイフィールの公式サイトから作ることができます。

ツイフィール自体簡単に作ることができるので、みなさんもぜひ作ってみましょう。作り方は①~④です。

①ツイフィールの公式サイトへアクセス
②Twitterアカウントでログインする
③ログイン情報入力
④作成完了

①~④まで詳しく解説していきます。

①ツイフィールの公式サイトへアクセス

まずはツイフィールの公式サイトへアクセスします。

Googleで「ツイフィール」と検索すると、一番最初にでてくるhttps:/twpf.jpがツイフィールの公式サイトです。

公式サイトを開いたら、「プロフィール作成」というボタンをクリックします。

②Twitterアカウントでログインする

次はTwitterアカウントでログインする準備を行います。

「プロフィール作成」というボタンを押したら、今度は「Twitterアカウントでログイン」というボタンが出てくるので、それをクリックします。

③ログイン情報入力

「Twitterアカウントでログイン」というボタンをクリックすると、Twitterのログイン画面がでてきます。

連携アプリの認証画面で、自分のプロフィールを作りたいアカウントのユーザー名とパスワードを入力します。

④作成完了

①~③で、ツイフィールのアカウント作成は完了となります。

特に難しい作業もなく、Twitterアカウントがあればすぐに作ることができます。

ツイフィールの便利な使い方

ツイフィールはプロフィールを詳しく書けるだけでなく、様々な便利な使い方があります。

タグを作成して繋がりやすくする

ツイフィールはタグを作成することができ、タグを設定しておくとプロフィール検索により、自分と似ている人や同じ趣味の人と繋がりやすくなります。

タグにはいろいろ種類があるので、そのタグについて詳しく解説していきます。

①パーソナルタグ

パーソナルタグとは、年齢・性別・血液型・出身地など、個人の情報のタグのことです。

マイページの下の方に「パーソナルタグの編集」というボタンがあるので、そこをクリックすることで編集することができます。

ただし、あくまでも個人情報のため、あまり詳しく入力すると個人を特定される場合があるので、十分注意しましょう。

②好きなものタグ

好きなものタグとは、趣味・食べ物・人物など、自分の趣味や好きなものをを表すタグです。

マイページの下の方に、「好きタグの編集」というボタンがあるので、そこをクリックすることで編集することができます。

同じ趣味の人や好きなものが一緒の人などと繋がりやすくなるのでオススメです。

③苦手なものタグ

苦手なものタグとは好きなものタグとは反対に、趣味・食べ物・人物など、自分の苦手なものを表すタグです。

マイページの下の方に、「苦手タグの編集」というボタンがあるので、そこをクリックすることで編集することができます。

例えば高いところやゴキブリなど、自分の苦手なものを入力しておくことで共感を生んだり、同じような人と繋がりやすくなります。

④フリータグ

フリータグとはパーソナルタグ・好きなものタグ・苦手なものタグどれにも当てはまらないものを表すタグです。

マイページの下の方に、「フリータグの編集」というボタンがあるので、そこをクリックすることで編集することができます。

パーソナルタグ・好きなものタグ・苦手なものタグのどれにもあてはまらないタグを入力するといいでしょう。

プロフィール検索で共通点のある人を探す

自分と似た人や同じ趣味の人を探すには、プロフィール検索を使用します。

画面の一番下に「プロフィール検索」とあるので、そこをクリックすることで検索することができます。検索ワードに自分の好きなものなどを入力することで、そのタグを設定している人が表示されます。

気になる人がいたらクリックして、プロフィールを見てみましょう。

URLの貼り方