PCがスリープから勝手に復帰!原因の調べ方や対処法を解説

SNS上でPCがスリープから勝手に復帰してしまう不具合が発生しているという投稿が相次いでいます。

そこで今回はPCがスリープから勝手に復帰してしまう原因についてご紹介します。

また原因の調べ方や対処法についても徹底的に解説していきます。

スリープから勝手に復帰してしまう原因の調べ方〜Windows〜

ではPCがスリープから勝手に復帰してしまう原因を調べる方法をご紹介します。

調べ方①イベントビューアーを使う

まずはイベントビューアーを利用する方法です。

手順は

  1. Windowsアイコンをクリック
  2. イベントビューアー」→「Windows Logs」→「System」→「Find」をクリック
  3. 「Power-Troubleshooter」と検索する
  4. 結果を確認する

でOK。

これで原因が表示されます。

調べ方②コマンドプロンプトで調べる

次はコマンドプロンプトで調べる方法です。

手順は

  1. Windowsアイコンをクリック
  2. 「Windows システム ツール」→「コマンドプロンプト」→「その他」で「管理者として実行」で開く
  3. powercfg -waketimers」と入力し実行

でOK。

エラーの原因が表示されるので検索をしましょう。

スリープから勝手に復帰するようになる要因〜Windows〜

ではPCがスリープから勝手に復帰してしまう原因をご紹介します。

要因①Windowsの自動アップデート

まずはWindowsの自動アップデートです。

Windowsにおける自動的なアップデートが原因で、勝手に復帰することがあります。

要因②Windowsの自動メンテナンス

次はWindowsの自動メンテナンスです。

アップデートもそうでしたが、自動的に行われるものについては勝手に復帰するような原因となります。

要因③ネットワーク