未分類

メルカリのうまい値下げ交渉の例文は?返答や断り方も解説します

メルカリとは、スマホで楽しめるフリマアプリとなっています。

そんなメルカリですが、値下げ交渉をするという人も多いようです。ということで、メルカリのうまい値下げ交渉の例文と、値下げ交渉されたときの返答や断り方について解説していきます。

メルカリの値下げ交渉って何?

では、そもそもメルカリの値下げ交渉って何なのでしょうか。

メルカリをあまり利用したことのない方や、普通に表示されている値段で買い物をしている方などは、あまり聞き覚えのない言葉かもしれません。

ということで、メルカリの値下げ交渉について解説していきます。

商品の出品者に値下げをお願いすること

メルカリの値下げ交渉とは、商品の出品者に値下げをお願いすることです。

メルカリでは商品を購入する前に、コメントで出品者と話すことができます。そのコメントで、値下げをお願いすることをいいます。

メルカリの値下げ交渉は、あくまでお願いする形でコメントをし、お互いに気持ちの良いやりとりができるように心がけましょう。

メルカリの値下げ交渉のうまいやり方は?

メルカリの値下げ交渉のうまいやり方はないのでしょうか?

メルカリでもなんでも、安く買えたらうれしいですよね。しかし、むやみに値下げ交渉しては、相手を不快にさせてしまうこともあります。

ということで、メルカリの値下げ交渉のうまいやり方について解説していきます。

タイミングを見て値下げ交渉をする

値下げ交渉のうまいやり方は、タイミングを見て値下げ交渉をするということです。

例えば、いいねがたくさんついていたりする場合は、購入希望者が多くいるとみられるため、値下げ交渉をしても値下げはされないでしょう。

また、出品したばかりの商品などは、まだ購入希望者がいるとみられるため、値下げ交渉しても値下げに応じてはくれないでしょう。

逆を言えば、いいねが少ない商品や、出品してから時間がたっている商品などは、値下げされやすいといえるでしょう。

相場に合わせるなど無理な値下げ交渉はしない

値下げ交渉のうまいやり方は、相場に合わせるなど、無理な値下げ交渉はしないということです。

メルカリでもなんでも商品には相場があり、この商品は大体いくらかというのが決まっているのです。そして、出品者も大体相場で値段を決めていることが多いです。

例えば10万円のノートパソコンを売っていて、半額の5万円にしてくれと値下げ交渉をした場合、その値段では売れないからと、値下げ交渉はできないでしょう。

相場はその商品が大体いくらで売られているのか、商品の状態はどうなのか、で判断しましょう。そして、設定金額の10%以上の値下げ交渉は避けるように心がけましょう。

出品者のプロフィールをチェックする

値下げ交渉のうまいやり方は、出品者のプロフィールをチェックするということです。

出品者のなかには、値下げ交渉は受け付けていないことをプロフィールに書かれていることがあります。

そんな出品者に値下げ交渉しても、拒否されるでしょう。また、値下げ交渉を受け付けていないことを書いているのに値下げ交渉をしてきたということで、相手が不快になってしまうこともあるでしょう。

なので、値下げ交渉をする前には、出品者のプロフィールをチェックすることをおすすめします。

丁寧なコメントを心がける

次のページへ >