シンプルでも可愛い!自分好みの女の子のイラストをアイコンにしよう

SNS等に使うアイコンを悩んだりする時がありませんか?これが可愛い!と思っても著作権に引っかかってしまう時がありますよね。その原因を解消するため可愛い女の子のイラストが作れちゃう方法とイラストが作れる方法を詳しく教えます!

この記事の目次

かわいい女の子のイラストをアイコンにしたい時のおすすめ方法

自分で可愛い女の子のイラストを作って自分のものにしたいと思う方が多くいます。オリジナルの女の子が作れると人とも被ることがなく安心で特別感がありますよね!シンプル目で使いやすいアイコン等色んな系統のフリー素材サイトを教えます!

フリーの素材をダウンロードしてアイコンに

フリー素材はよく使われていますよね。

最近では”いらすとや”をアイコンとして使ったり、YouTubeでの素材として使う方をよく見ます。とてもシンプルですが、色んな表情や人だけではなく動物のイラストもあるので種類が豊富です。色んなフリー素材がありますが、可愛いものやシンプルなものがあるおすすめサイトを紹介します!

ダウンロードサイト①Loose Drawing

まず1つ目はLoose Drawingです。

シンプルで使い勝手がよく、色は赤・青・黄色・緑・黒・線画の中から好きな色を選ぶことができます。多くのイラストがあるので場面場面で使い分けることも可能ですね。シンプルなのに可愛いのでSNSのアイコンにもピッタリです。そしてLoose Drawingさんのイラストは、商用のほか画像加工や編集をすることも可能なのでブログをやっている方にもおすすめなフリー素材ダウンロードサイトとなっています!

ダウンロードサイト②Linustock

2つ目は、Linustockです。

Linustockさんのイラストは万人受けするシンプルかつスタイリッシュで今どきのオシャレなイラストとなっています。モノクロだけではなく色付きでも保存が可能となっていますので色んな場面で活躍しそうですね。オシャレで可愛いのでInstagramで活躍しそうだなと思いました!カフェ屋さんとかでよく使われていそうな可愛くてシンプルなイラストです。

ダウンロードサイト③ちょうどいいイラスト

3つ目は、ちょうどいいイラストです。

”いらすとや”で有名ですよね。今じゃキャラクターとしてよくゲームセンターなどで見かけたりするようになりました!それぐらい愛されているいらすとやですが、主張が激しいのにシンプルで可愛いのに、たくさん素材があるので色んな場面でも使えることからYouTubeやブログ、そしてアイコンにするのもとてもおすすめになっています!もしかしたら1番使われているフリー素材かもしれないですね。

アイコンをアプリで作成

アイコンを作ってみたいけどパソコンを持っていないという方もたくさんいると思います。

実は、お持ちの携帯電話でも自分好みの可愛いアイコンが作れちゃうんです!やっぱり自分の中でこんな風なアイコンがいいけど中々見つからない…って思う方や見つかっても著作権が心配になりますよね。そうならない為にはオリジナルのアイコンを作ってしまうほうが早いです。自分好みの可愛いアイコンの作り方を教えます。

作成方法①パステルガール:着せ替えゲーム

まず1つ目は、パステルガールです。

パステルガールとは、自分好みの可愛い女の子が作れるアプリとなっています。アプリで作るとなったら課金等が心配になると思いますがそんな心配はいらないです!課金をしなくても可愛いアイテムが沢山あるのでアイコンだけを作りたい!と思っている方におすすめです。女の子は皆淡い色が好きですよね。このアプリのカラーが名前の通りパステルカラーが主になっていてついつい色んな服を着せたくなっちゃいます…。髪型から服装まで全部着せ替えれるのでこれを機にハマってしまうかもしれないですね!

作成方法②-カスタムチヨコ-:着せ替えアプリ

2つ目は、-カスタムチヨコ-です。

カスタムチヨコとは、イラストレーター”タカハシユリ”さんが描くキャラクターの”チヨコ”を自分好みに着せ替えるゲームです。イラストも個性的で可愛いので自分好みに仕上げたらSNSのアイコンにするのもいいですね!なんと、顔の表情やポーズまで変えることができるので他ではない機能で楽しむことができます。ですが、カスタムチヨコのアプリが使えるのはAndroidのみとなっているのでiPhoneではダウンロードできません…。iPhoneでもダウンロードが可能な日が来ることを願います。

作成方法③chappie

3つ目は、chappieです。

chappieとは主にSNSのアイコン作成に特化されています。他の着せ替えサイトやアプリなどと少し違うところは顔が真正面に向いていて顔のパーツを一定にするという基本的な設定がされていますが、年齢や性別国籍などは自由に選ぶことが可能です!髪色や服装そして目の色まで変えることができるので世界中の人が自分のチャッピーが作れます。シンプルなのでビジネス用のアイコンにもピッタリですね。

フリーで手軽に使いたい!シンプルな女の子のイラスト20選

フリー素材って例えば?って思う方もいらっしゃると思います。フリーアイコンは意外とTwitterなどで”フリー素材 イラスト”と調べたら結構出てきます。ですが、どこまで使っていいのかわからないですよね。その為におススメなイラストを集めてみました!

イラスト①ちょっと帽子をアクセント


シンプルな帽子の女の子です。少しアクセントを足すだけでオリジナルティな感じがしますよね!背景ありかなしで選ぶことができるので自分が使いたい場面で変えることができますね。イラストもゆるい感じで使ってたら優しい雰囲気が出ますね!

イラスト②後ろ姿でも可愛い

後ろ姿のイラストです。真正面のアイコンは使いにくいという方でも後ろ姿だったら使いやすいですね!このようなアイコンはオシャレ感が出ており、Instagramのアイコンとしてよく使われているイメージです。

イラスト③ドレスアップ姿


ドレスアップ姿のアイコンです。ドレスっていうと結婚式やディズニープリンセスを思い浮かべます!可愛いイラストが沢山出てくるので良かったら検索してみてください。

イラスト④シンプルに使いやすい

シンプルで使いやすいのは先ほど紹介した”いらすとや”です。いらすとやはバリエーションが豊富なので自分が好きなアイコンが見つけれます。そして少しネタ枠のアイコンがいいっていう方もいらすとやでは沢山あるので良かったら探してみてください。

イラスト⑤お好きな表情

 
喜怒哀楽がある表情イラストです。あまり泣いているアイコンや怒っているアイコンの人を見たことありませんが、笑っている表情のアイコンだとこの人は明るい人なんだなと親しみやすいですよね。

イラスト⑥わかりやすい色使い

色使いは大切です。色がわかりやすいほうが目立って見えてSNSを頑張っている方は淡い色より目立つ色合いのほうが気分的にも頑張ろう!って思えて、みてる側も見やすいアイコンなので流れてくるのが2度目でも印象が強く覚えやすいですね。

イラスト⑦モノクロも捨てがたい

モノクロは一段とオシャレに見えます。最近ではInstagramでよく使われているイメージです。シンプルに決めるならモノクロですね!

イラスト⑧ショートカットでボーイッシュに


ショートヘアってかわいいですよね。最近のショートカットはオシャレ上級者って感じがして一度はしてみたい髪型ですね。

イラスト⑨食べる姿も可愛らしい


女の子が食べている姿はものすごく可愛いですよね!食べることが好きな女の子を見ているともっとたべさせてあげたくなります。

イラスト⑩1人じゃない女の子

動物も入れてみても可愛いです。このイラストは傘さしてる女の子と雨が降ってるのでカエルですが、自分好みのイラストを作成して飼っているペットでもいいかもしれないです!

イラスト⑪ニッコリ笑顔で間違いなし!

笑顔を見た人も自然とハッピーな気持ちになりますよね。笑顔は人にも移るというのでニコニコをアイコンにしてみるのもありかもしれないです。

イラスト⑫顔なしでもスッキリ


顔がなくてもスッキリしていてシンプルなので誰でも使いやすいですよね。

イラスト⑬おさげもいいよね

おさげの女の子もかわいいです。古風な感じもあまり見ないので珍しいです。

イラスト⑭ほっぺたピンクは正義


女の子が顔を赤くしている表情ってかわいいですよね。SNSなどのアイコンに使いやすそうです。

イラスト⑮ゲーマーな女の子


最近はゲーム好きな女の子が増えていましたよね。ゲームのアイコンにしていたら、もしかしたら話すきっかけになるかもしれません。

イラスト⑯元気な声が聞こえそう

明るいイラストを見ると元気なイメージが付きますよね!

イラスト⑰シンプルな黒髪に魅力大

日本っていえば黒髪ですよね。黒髪はシンプルなのに上品で可愛いですね。清楚な感じがして話しかけやすそうな雰囲気が出るかもしれないです。

イラスト⑱顔が隠れていてもOK


顔が隠れていても雰囲気がとてもオシャレで、Instagramで活躍しそうですね。顔隠しているイラストはシンプル目な物が多いのでシンプルが好きな方にお勧めです。

イラスト⑲普段のマスク姿もあり

今の時代新型コロナウイルスが流行っているっていうこともありイラストでマスクも違和感がなく別におかしくないですね。

イラスト⑳横顔も忘れちゃいけない

横顔でも可愛いアイコンになると思います。よくカフェしている方のアイコンとかは横顔が多い気がします。