未分類

インスタのコメントを削除する方法は?通知やできない対処法も解説

2022年7月19日

インスタでは、投稿にコメントをすることができます。

今回は、投稿につけたコメントや、自分の投稿についたコメントを削除する方法を解説していきます。また、削除したときの通知や、削除してしまったコメントを戻す方法、コメントを削除できないときの対処法も解説します。

インスタのコメントを削除する方法は?

インスタのコメントを削除する方法をしていきます。

インスタの投稿のコメント削除のしかた、ストーリーのコメント削除について、解説していきます。また、インスタライブのコメントは削除できるのかも紹介していきます。

それぞれのコメント削除方法について、解説していきます。

ストーリーのコメント削除する方法

ストーリーのコメントを削除のしかたを解説していきます。

ストーリーにコメントをすると、コメントはDMに送信されます。なので、ストーリーにつけたコメントを削除したいときは、DMから削除をしてください。

コメントを削除したいDMを開きます。そして、コメントを押して、送信を取り消すを選択すると、削除完了です。

これで、お互いのDMからコメントが削除されます。

送信取り消しをしないと意味がないため、DM欄を削除するだけでは、自分側からはコメントが消えても相手側は消えていないことになってしまいます。

インスタライブのコメントは削除できない

インスタにはインスタライブ機能があり、コメントは、削除することはできません。

インスタライブではコメントを送信することができますが、インスタライブで送信したコメントは削除することはできないので、注意が必要です。

しかし、インスタライブのコメントは、コメントを入力したら流れるようになっているので、視聴者が多い場合は誤字程度などそこまで気にしなくていいでしょう。

インスタのコメントを削除したら通知がいく?バレる?

自分がしたコメントを削除したら、通知がいってバレるのでしょうか。

コメントを削除した場合、相手に通知がいくのか気になりますよね。

インスタは、インスタの投稿にコメントした時点で通知がいくようになっており、通知をチェックする前に削除すればバレないようになっています。

インスタのコメントを削除したらバレるのか、解説していきます。

インスタの投稿にコメントをした時点で通知がいく

まず、インスタの投稿にコメントをした時点で通知がいくようになっています。

間違ってコメントをしてしまった時点でコメントの通知がいくので、そのときたまたまスマホを見ていたら、バレる可能性があります。

なので、インスタの投稿にコメントをするときは十分注意しましょう。

通知をチェックする前に削除すればバレない

インスタの投稿にコメントをすると通知がいきますが、通知をチェックする前に削除すればバレなくなっています。

インスタの投稿にコメントをすると通知がいきますが、その時に相手がスマホを見ていなければ、バレる可能性は低いです。

なので、コメントを削除したいと思ったときは、できるだけ早めに削除するといいでしょう。

インスタで相手のコメントを削除する方法は?

インスタの投稿につけたコメントを削除を説明してきましたが、実は自分の投稿についたコメントを削除することも可能なのです。

ということで、相手のコメントを削除のしかたを紹介していきます。

合わせて、相手のコメントを削除したら通知はいくのか、解説していきます。

相手のコメントを削除する方法

自分の投稿についた、相手のコメントを削除するしかたを紹介していきます。

相手のコメントの削除のしかたは、自分のコメントを削除する方法と同じ方法となっています。

iPhoneは、削除したいコメントをスライドし、赤いゴミ箱のマークを選択すればコメントは削除できます。

Androidは、削除したいコメントを押して、右上のゴミ箱のマークを選択するとコメントは削除されます。

コメントを削除できるのは、コメントをつけた本人と投稿者だけなので、例えば友達に嫌なコメントがついていたとしても第三者が消すことはできません。そのときは友達に教えてあげるといいでしょう。

相手のコメントを削除しても相手に通知はいかない

自分の投稿についた相手のコメントを削除しても、相手に通知はいかなくなっています。

コメントを削除する上で、相手のコメントを削除したらバレるのか気になりますよね。しかし、相手のコメントを削除したとしても、相手に通知はいくことはありません。

なので、相手のコメントを削除したとしても、通知がいかないので、すぐにバレることはないかもしれません。しかし、暇なアンチなどが投稿したコメントを頻繁にチェックしていたら、削除されたとバレる可能性があります。

インスタのコメントを削除してしまった!元に戻す方法は?

インスタのコメントの削除するしかたに解説していきましたが、コメントを間違って削除してしまったということもあるでしょう。

そんなとき、削除してしまったコメントを元に戻す方法はあるのでしょうか。

実は、コメントを削除した少しの瞬間なら、戻すことが可能となっています。なので、誤って削除してしまった場合はその方法を使うといいでしょう。また、削除したら基本的にもどすことはできないので、注意が必要です。

インスタのコメントを削除してしまったときの、元に戻す方法を解説していきます。

削除した少しの瞬間なら戻すことが可能

インスタのコメントは、削除した少しの瞬間なら戻すことが可能となっています。

iPhoneでコメントを削除してしまったときは、コメント1件が削除されましたを選択することで、削除したコメントを元に戻すことできます。

Androidでコメントを削除してしまったときは、元に戻すを選択することで、削除したコメントを元に戻すことができます。

どちらも数秒間しか表示されないので、コメントを元に戻したいときは早めの判断を心がけましょう。

削除したら基本的には元に戻せないので注意

インスタのコメントは、削除したら基本的にはもとに戻せない為、注意が必要です。

インスタのコメントを削除してしまったとき、元に戻すしかたを解説してきましたが、元に戻せるのはコメントを削除して数秒間の間のみのため、それ以降はコメントを削除してしまったら元に戻すことはできません。

なので、削除したら基本的には元に戻すことはできないということを覚えておきましょう。

インスタのコメントを削除できないときは

インスタのコメントの削除するしかたを解説してきましたが、コメントが削除できない、ということがあります。

コメント削除ができないとき、他のコメントは削除できるのか、既に削除されている可能性、通信環境が悪くないか、アプリのバージョンが古くないか、スマホ自体の不具合の可能性など、が考えられます。

それぞれ解説していくので、是非参考にしてみてください。

他のコメントは削除することができるか

他のコメントを削除できるのか、チェックしましょう。

削除したいコメントが削除できないときは、他のコメントは削除することができるかチェックしましょう。消したいコメント以外を削除することができれば、そのコメント自体に問題があることがわかります。消したいコメント以外のコメントを削除できないのは、コメント自体の不具合が考えられます。

なので、最初の判断材料として、消したいコメント以外のコメントを削除することができるか、チェックしましょう。

既に削除されている可能性も

インスタのコメントが削除できない原因として以外と多いのが、コメントがもう削除されているということです。

なぜこのようなことが起こるのかというと、コメントを削除したけど、削除が反映されていないということで起こります。なので、削除されていないように見えて実は削除されてるということになります。

既に削除されていることが考えられる場合は、一旦インスタを閉じて、再度開くと解決する場合があります。

通信環境は悪くないか

次に、通信環境が悪くないか、チェックしましょう。

インスタのコメントが削除できないのは、インターネットに繋がっていないからなのかもしれません。インターネットは高速移動中や田舎、地下鉄などで切れてしまう可能性があるので、電波状況が良くなってから試してみましょう。

WiFiが原因ということも考えられるので、キャリアとWiFi両方チェックしておくといいでしょう。

アプリのバージョンは古くないか

次に、アプリのバージョンが古くないか、チェックしましょう。

アプリのバージョンが古いと、どうしてもいろんな不具合の原因となってしまいます。コメントを削除できないことも、アプリのバージョンが古いことが原因となっているのかもしれません。

なので、アプリのバージョンが古くないか、チェックしましょう。

スマホ自体の不具合の可能性も

どれも当てはまらない場合は、スマホ自体の不具合の可能性もあります。

スマホの不具合が考えられる場合は、OSをアップデートするなどの対処法を試してみましょう。また、機種が明らかに古い場合なども、不具合の原因となってしまうことがあるので、買い替えを検討するといいでしょう。

また、簡単にできる対処法として再起動するなどの方法があります。再起動するだけでも大分変ってくるので、不具合が考えられるときは是非試してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

インスタのコメントを削除するには、iPhoneは、削除したいコメントをスライドし、赤いゴミ箱のマークを選択すると、コメント削除できます。Androidは、削除したいコメントを押して、右上のゴミ箱のマークを選択すると、コメント削除完了です。削除したコメントは、削除して数秒間は戻すことができます。

コメントを削除しても通知はいきませんが、コメントをした時点で通知がいくので気を付けましょう。