Dramacoolをダウンロード!ダウンロード方法や安全性は?

ネットで動画を観るのが当たり前な時代です。ドラマや映画をネットで観たりする人も多いでしょう。今回はDramacoolという動画共有サイトについて説明します。ドラマや映画好きに大変役に立つサイトなので、ダウンロード方法や録画方法など本記事でぜひ覚えましょう。

 

Dramacoolは色々な方法でダウンロードができる

Dramacoolとは国内外のドラマや映画が観れる動画共有サイトです。映画やドラマが好きな人には大変便利なサイトと言えます。それに、色々な方法でダウンロードできるサイトなので、保存してオフラインで観たい人にとっても嬉しいサイトです。ダウンロード方法については以下に記載しますので、ぜひ参考にしましょう。

Dramacoolのダウンロード方法

【Dramacoolのダウンロード方法】①サイト内でダウンロードする

Dramacoolにはサイト内にダウンロード機能があります。やり方以下の手順でダウンロードが可能です。

1.見たい動画の再生ページを開きます。再生ウィンドウの下にある「download」ボタンをクリックします。

2.「download」ボタンをクリックしたらページが開かれます。そこで、「Link download」の下にある「DOWNLOAD(AUTOP-MP4)」をクリックします。

3.再生ページが再び表示されたら、右下にある赤い矢印で示されている部分をクリックします。そうすると「下载」ボタンがあるので、そこをクリックするとダウンロードが開始されます。

【Dramacoolのダウンロード方法】②Chromeの拡張機能を使う

Google Chromeの拡張機能を使ってDramacoolの動画をダウンロードできます。その手順についても以下に記載します。

 

1.動画ゲッターをダウンロードする

まず動画ゲッター公式サイトにアクセスします。それから、「ウェブストアで拡張機能をインストール」をクリックします。そうすると、「拡張機能を追加」という項目が現れるので、それを選択するとインストールが開始されます。動画ゲッターのインストールが完了したら、Google chromeの右上に「↓」アイコンが表示されます。

2.Drmacoolにて動画を観たい動画を再生します。再生してから右上の「↓」アイコンをクリックすると、「動画が見つかりました」という項目があるのでそこをクリックします。

3.「見つかった動画」というページが表示されますので、そのページで「動画の可能性が高いです」というメッセージが書かれてあるファイルを参考にします。ダウンロードをする場合は横に赤く囲まれている「ダウンロード」ボタンをクリックするとダウンロードが開始されます。「ダウンロードが完了しました」というメッセージが表示されたら、動画ゲッターによるDramacoolの動画ダウンロードは完了です。

【Dramacoolのダウンロード方法】③Anymp4を使う

Dramacoolから複数の動画を一気にダウンロードしたい方はAnymp4を使ったダウンロードが最適です。Anymp4は一つずつのダウンロードでなく、ほかの動画がダウンロード中でも別の動画も並行してダウンロードできます。詳しい手順は以下を参考にしましょう。

1.Anymp4公式サイトにて「すぐ購入」or「無料体験」ボタンにてダウンロードしてインストールします。

2.インストール完了後、赤い丸で囲まれた「URLを貼り付け」をクリックします。クリック後、「新しいダウンロードを追加」のウィンドウが開かれます。

3.「新しいダウンロードを追加」のウィンドウを開いたら赤い矢印で示されているURL蘭にDramacoolの観たい動画URLを入れます。それから、URL欄の横に赤い丸で囲まれている「分析」をクリックすると自動的に動画情報が分析されます。動画情報が出てきたら、目的の動画にチェックを入れてウィンドウの下にある「確認」をクリックするとダウンロードが開始されます。

【Dramacoolのダウンロード方法】④9xbuddyを使う

9xbuddyは無料のオンラインビデオダウンローダーです。わざわざソフトをインストールする必要がないので、手っ取り早くダウンロードをしたい方におすすめです。9xbuddyの使い方は以下の手順になります。

1.9xbuddyのサイトにアクセスします。

2.9xbuddyのサイトにアクセスしたら、以下のページが表示されます。URL蘭にDramacoolにてコピーした観たい動画のURLを貼り付けましょう。貼り付けたらURL蘭の横にある「Download」ボタンをクリックします。

3.「Download」ボタンをクリックすると、メディアファイルのダウンロードリンクが抽出されます。抽出されたら様々な形式のファイルや品質を確認できるので、目的のファイルをリンクからダウンロードしましょう。

Dramacoolをダウンロード以外で保存する方法

Dramacoolの動画を保存する方法はダウンロードだけではありません。録画をして動画保存もできます。録画方法も様々な方法があるので、各方法で自分に合ったやり方で録画しましょう。

録画機能を使う

録画機能はMac、Windows、iPhone、Androidでそれぞれ方法があります。詳しい手順は以下に記載しておきます。ぜひ参考にしましょう。

macの場合

Macの場合は標準で用意されているQuickTime Playerというソフトを使って録画をします。意外と知られていない機能ですが、QuickTime Playerは動画再生だけでなく録画機能があります。Dramacoolの動画を保存するのであれば、ぜひ使ってみましょう。手順は以下に説明します。

1.QuickTime Playerを起動します。起動したら、ウィンドウの上部にある「ファイル」のプルダウンから「新規画面収録」をクリックします。

2.クリックすると「画面収録」と書かれているウィンドウが現れます。ウィンドウが現れたら赤い四角で囲まれている逆三角形をクリックします。すると、マイクの項目が選べたり、品質の項目が選べるので、自分の任意の設定をします。設定をしたら「画面収録」の下にある赤いボタンをクリックします。(ここでは内臓マイク、品質を「高」に選んでいます。)

3.赤いボタンをクリックすると、「クリックするとフルスクリーンで収録されます。画面の一部を収録する場合はドラッグしてください。」と表示されます。そのままクリックすれば画面全体の収録が開始されます。

4.画面の一部分のみを収録する場合は、以下のようにドラッグして選択範囲を選び「収録を開始」をクリックすれば収録できます。Dramacoolの動画を保存する場合は、再生している動画に範囲を合わせて収録すると良いでしょう。

Windowsの場合

Windowsの場合、Windows10に搭載されている「ゲームバー」という機能を利用して録画します。最長録画時間は4時間で、ファイルの保存形式も「mp4」で扱いやすい点もメリットです。「ゲームバー」の使い方を以下の手順で説明します。

1.まずWindows10の設定アプリを開きます。そこで「ゲーム」のすぐ下にある「ゲームバー」を開き、「ゲームバーを使ってゲーム、クリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」を「オン」にします。

2.再生したい動画を表示したら「Windows」キーと「G」キーを同時に押します。すると以下のウィンドウが左側に現れるので、赤い丸で囲まれている録画ボタンをクリックします。

3.録画ボタンをクリックすると画面全体の録画が始まります。録画が始まると、録画のバーが表示されるので、停止する場合は赤い四角で囲まれている停止ボタンをクリックしましょう。Windowsの場合、この方法でDramacoolの動画を録画できます。

iPhoneの場合

iPhoneを使って録画する方法もあります。パソコンを持っていない人にはおすすめの方法です。また、手元で操作して手っ取り早く録画したい方にも良いでしょう。iOS11以降、iPhoneには画面録画機能が搭載されました。その方法以下に紹介します。

1.設定からコントールセンターを開いて「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

2.そこから「画面収録」をタップします。

3.iPhoneのホーム画面からコントロールセンターを開きます。すると赤い四角で囲まれた「画面収録」ボタンがあることを確認してください。そのボタンをクリックするとiPhone画面全体の録画が開始されます。Dramacoolで使うなら、観たい動画を再生してそのページで使うと良いでしょう。

Androidの場合

Androidユーザーでも録画が可能です。Androidの場合、「AZ スクリーン レコーダー」と言われるサードパーティ製のアプリを使ってDramacoolを録画できます。インストールして簡単に使えるので、Androidユーザーの方はぜひ試してみましょう。

1.まず、Google play storeにて「AZ スクリーン レコーダー」をインストールします。

2.インストールが完了すると、画面左側に青い四角で囲まれたカメラボタンが現れるので、そこをタップします。

3.タップすると扇状に様々な機能が出てきます。そこで録画を選択しましょう。すると3カウント後に画面全体の録画が開始されます。

4.録画を終了する場合は、通知領域から「停止」ボタンをクリックします。

Dramacoolの安全性

ここまでDramacoolの保存方法に関してお伝えしましたが、安全性はどうなの?と疑問に思われる方が多いでしょう。そこで気をつけておくべき点をこれからお伝えします。

偽のウイルス警告には注意

DramacoolはURL蘭を見て頂くとわかると思いますが、鍵マークが付いているので基本的には安全なサイトです。ところが、偽のウイルス警告がポップアップ表示されたりします。それを誤ってクリックしてしまうと、変なサイトにアクセスしてウイルスにかかる原因になります。なので、どんな広告やポップアップが表示されても誤ってクリックさえしなければ、Dramacoolは安全に利用できるサイトと言えます。

ダウンロードは違法の可能性がある

著作権者に無断でアップロードされている動画をダウンロードをすることは違法行為に該当しますが、著作権者側から訴えられない限り大きな問題に発展する可能性は低いと言えます。ただ、ダウンロードした動画を他人に譲ったりすると大きな問題に発展する可能性があります。ちなみに、著作権者側から訴えられて違法行為がバレた場合、「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはその両方」が課せられます。そのため、あくまでも個人の範囲内で楽しむようにしましょう。

dramcoolは日本語字幕表示では見れない

Dramacoolの欠点として、韓国ドラマなどを見る際に日本語字幕表示ができないところです。なので、日本語以外のドラマは音声をそのまま聴いて理解する必要があります。これは、Dramacoolが動画コンテンツと提携しておらず、サーバーに保存されている動画コンテンツがないがために字幕が表示されることはないと言えます。

まとめ

Dramacoolはダウンロードや録画によって様々な方法で保存ができる動画共有サイトです。自分にガジェット環境や通信環境に合ったやり方で保存しましょう。ただ、サイトを利用する際は余計な広告やポップアップをクリックするとウイルスにかかる危険性があるため注意が必要です。また、ダウンロードや録画して保存した動画に関しても違法性が高い行為になるので、必ず個人の範囲でこっそりと動画を楽しむようにしましょう。