スポーツの映像を誰かと簡単にシェアできる!「BEYONDO」をご紹介

スポーツは団体で観戦した方が楽しいです。サッカーやラグビーの試合のたびにパブなどに人が集まるのはそのせいでしょう。「BEYONDO」は「スポーツを誰かとシェアしながら見たい」という要望をより簡単で便利にしてくれるアプリです。

「BEYONDO」とは??

BEYONDO(ビヨンド)はスポーツの映像を誰かと簡単にシェアするためにつくられたアプリです。ただビデオを撮影して共有する方法はこれまでにたくさんのものが出されていますが、「BEYONDO」はそれらが撮影者にとって手軽かつ視聴者にとって観やすい形での提供を目指していますビデオの撮影中に画面に表示されるアイコンをタップしていくだけで、撮影後に編集作業をすることなく試合のハイライトを作成したり、大事なシーンを簡単に振り返ることができたり、スポーツ中継のようなチーム、スコア、アニメーションなどの表示も行うことができます。また撮影したビデオをアップロードすることのできる無償のクラウドストレージが10時間分ついていますので、チームメート、保護者、友人、ファンなど多くの人たちと映像を共有することができます。アプリの中では無制限にチームを作成することもできますので、例えば学校の複数チーム、年代別、兄弟別など用途に応じてどんどんチームを増やしチームごとに共有相手を変えるなどすることができます。共有できる人数の制限もありません。スポーツに関わる皆さんができるだけ制約を受けることなく映像を撮り、それらをみんなの財産として活用できるようお手伝いしてくれるアプリです。

 

アプリ開発のきっかけ

学生時代などにスポーツに真剣に取り組み、またライフワークとしているメンバーによって立ち上げられました。スポーツの試合はプロだけでなく、アマチュア競技だとしてもアスリートやファンにとっては見逃せない試合はたくさんあります。しかしながら現状ではそれらをネットで視聴するチャンスも多くはありません。そうした状況を変革し、スポーツをもっと身近にいつでもどこでも観ることのできるものにしたいという考えがありました。高度な機材や専門のスタッフを用意して撮影や配信をすることは多くの競技や大会にとってもハードルが高いものになっています。そうしたハードルをできるだけ下げ、身近な機材(スマホやタブレット)を活用し誰でも高品質の映像とそれに付随するデータと視聴体験をファンに提供することで、チームやアスリート発のコンテンツがどんどん発信され、新しい形のスポーツメディアができると考え、BEYONDOというアプリが開発されました。

サッカーに詳しくない人でも楽しめる工夫

ユーザーが直感的に操作できることが意識されています。撮影する際にはタグもグラフィカルに表示されますし、視聴者にとってもスコアや経過時間などを表示してあげることで映像が圧倒的に見やすいものとなります。または同じ映像だとしても、それらを個人のニーズに合わせてどうパーソナライズできるかが重要です。観たいシーンは見る人の立場によって異なります。視聴に費やすことのできる時間も異なりますので、見たい場面を限られた時間で効率的に視聴できるような工夫がされています。タグに関してもチームとしてのタグだけでなく、選手が後から振り返りたい、残しておきたい大事な場面を自分だけのタグとして残しハイライトを作ることもできます。

現在スポーツチームなどがビデオをチーム内などでシェアする場合、見やすいような状態に加工するために試合の後に試合時間以上の時間をかけて編集作業などをやっており、それが現場の指導者にとって大きな負担となっています。指導者の方々はBEYONDOアプリを利用する事で、より多くの時間をビデオ編集ではなくチームの強化などの本来大切な部分に使えるようになるはずです。

 

これから追加したい機能

いつも優先順位を判断するのに悩むほど、追加したい機能が考えられています。今はまずユーザーができるだけリーズナブルにしっかりとした機能を安定的に使えるようバックエンド側に時間を使っています。

次にユーザーがよりパーソナライズされた体験をできるようにするための機能を充実させたいと思っています。例えば膨大な映像データから自分が見たい数十秒の映像を簡単に探し出せるようにしたり、それらをいつでも観られるプレイリスト機能などです。またより多くのグラフィックスを用意して自分だけのユニークなハイライトを作成し、それらを外部に簡単にシェアできるようしたいとも思っています。

また現在はサッカーのみを対象としていますが、ある程度コアとなる部分が出来上がったらもちろんさまざまな競技に展開を拡大していきたいと思っています。映像はスポーツのレベル向上やコミュニケーションの円滑化のためにとてもパワフルなツールです。どの競技を観に行っても多くのビデオカメラやスマホなどで撮影している姿を目にします。残念ながら現状ではそこで撮影された多くのコンテンツがデッドストックとなっていますので、BEYONDOアプリを通じてより多くの人がもっと自由にスポーツ観戦していただける時代をつくることを目標にしています。

まとめ

スポーツの映像を誰かと簡単にシェアするためにつくられたアプリ「BEYONDO(ビヨンド)」を紹介しました。スポーツには馴染みの薄い方から、スポーツ観戦が趣味の方、プレイヤーや指導者の方まで幅広く使えるアプリです。ぜひ使ってみてください。