FireFoxで動画をダウンロードするには?手順を徹底解説!

ウェブで動画共有サイトを閲覧するのが、習慣になっている方も多いと思います。wi-fi環境のないところでも、気にせず閲覧できれば時間も有意義に使えますね。今回は特に「firefox」での動画のダウンロード方法と手順を徹底解説します。ぜひ最後までお読みください。

【FireFoxで動画をダウンロードするには?】Video DownloadHelperがおすすめ

インターネットブラウザ「FireFox」で動画をダウンロードする場合、「Video DownloadHelper」というアドオン(拡張機能)がおすすめです。Youtubeをはじめ、Dailymotion、ニコニコ動画など約100以上の様々な動画サイトの動画コンテンツをダウンロード可能だからです。

さまざまなサイトの動画がダウンロードできるアドオン

 

Video DownloadHelperは、Chromeでも利用可能ですが、youtubeに対応できないため、ブラウザ「firefox」と「Video DownloadHelper」の組み合わせがおすすめになります。まずWi-fi環境の整った自宅などで、先にお気に入りの動画をダウンロードしておけば、好きな時に動画を閲覧できます。

【FireFoxで動画をダウンロードするには?】パソコンでDownloadHelperをインストールする方法

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/

firefoxのブラウザから上のアドレスにアクセスしてください。FirefoxでVideo DownloadHelperをアドオンとして追加できるサイトになります。右下部分に「+firefoxへ追加」と記載のある項目をクリックします。

次にこのような追加の許可画面が表示されます。問題がなければ、「追加」をクリックして進めてください。この操作でダウンロードが開始されます。

次に、上の画面の表示で「Video DownloadHelper」のアドオン追加が成功しています。

ブラウザのアドレスバー右に「Video DownloadHelper」のアイコンが追加されているのが、確認できます。

【FireFoxで動画をダウンロードするには?】スマホでDownloadHelperをインストールする方法

実は現在、androidスマホで「Video DownloadHelper」の利用ができない状況のようです。iOS端末でも、もともと利用できませんでした。

androidスマホに「firefox」をダウンロードしました。その次に、firefoxで「Video downloadHelper」を検索しても上のような表示になりました。黄色の枠の部分ですが日本語訳では「androidのFirefoxでは利用できません。 このアドオンは、firefoxforデスクトップで使用できます。 Android用のアドオンの詳細をご覧ください。」となります。今までであれば、「+firefoxに追加」でアドオンを追加が可能だったようです。

アドレスバーの右にアドオンのアイコンがありますので、ここから追加可能のアドオンを確認することができます。

androidスマホで追加できるアドオンが表示されますが、やはりVideo DownloadHelperの表示がありませんでした。firefoxのバージョンアップで使用不可になった可能性があります。

【FireFoxで動画をダウンロードするには?】パソコン版DownloadHelperの使い方

では、パソコン版ブラウザFirefoxでDownloadHelpeを利用しての動画のダウンロード方法です。ダウンロードしたい動画ページを開いて、アドレスバー右にある「Video DownloadHelper」のアイコンを右クリックします。動画のタイトルの右をクリックします。

次にこの表示が出ますので、保存先を指定しないでダウンロードする場合は「クイックダウンロード」をクリック。ファイルの保存先を指定してダウンロードする場合は「ダウンロード」をクリックし進めます。このどちらかでパソコンでの閲覧が可能になります。パソコン以外に動画を別なデバイスで楽しみたい場合は「ダウンロードおよび変換」をクリックしてください。

次に「出力設定を選択」になりますので出力設定を「iphone」にすれば、動画をiphone用に変換することが可能になります。ituneを起動後、保存した動画をドラッグ&ドロップし、デバイスと同期します。これで動画の閲覧が可能です。Apple製品同士はAirDrop機能を利用し、デバイスと動画を共有することができます。

【FireFoxで動画をダウンロードするには?】スマホ版DownloadHelperの使い方

残念ながら、先ほども記載の通り、現在android端末でのVideo DownloadHelperのアドオン追加ができなくなりました。以前は、「+fireFox」で追加可能でした。FirefoxブラウザでVideo downloderHelperをタップし、動画をダウンロードすることができ、進捗状況の確認もできました。現在は、パソコンでVideo DownloadHelperを利用して動画を保存。ituneなどで共有して、スマホで見るような流れになります。

【FireFoxで動画をダウンロードするには?】DownloadHelperはMacでも使える